乱鳥の書きなぐり

遅寝短眠、起床遊喰、趣味没頭、興味津々、一進二退、千鳥前進、見聞散歩、読書妄想、美術芝居、満員御礼、感謝合掌、誤字御免、

雑    紀 貫之

2011年03月10日 | 紀貫之




 先月『土佐日記』を読み、一旦 反抗期のように拒否反応を起こした紀貫之。

 歌はいいはずと『古今和歌集』を少し!楽しみ始めただけなのに、今度は紀貫之の冴えにはまる。

 いつもながら、何と単純なこと。



 古典の先生からお聞きしていたマイナーな先入観も解消できた今、そろそろ角川の『土佐日記全註釈』(萩谷朴)を楽しみ始めようかという気になった。
 
 よしよし、これで良し。



 単純だと思っていた『土佐日記』

 一行又一行が複雑に考えから見合わされている。ことば遊びその他 驚くばかりの名作なんだ…と思えるくらい、本書『土佐日記全註釈』では丁寧に解説されている。

『土佐日記』ってこんなに練られていたの?と、思わずビックリ@@

 ざっと読むのはもったいないので、ノート片手にじっくり遊ぼう。



 最後まで読めればいいなぁ…たははは は

 






コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 御香宮神社 絵馬堂 (京都... | トップ | 伏見黄桜で出会ったカッパCM... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんはです。^±^ノ (てくっぺ)
2011-03-11 00:48:58
紀貫之もそうですが、うちは清少納言モナーでした。^±^
枕草子の「にくきもの」。
どんだけスラスラと・・・。
ウワッと、思いますた。^±^
これって空脳でしょうか?^±^ノ
返信する
こんばんは^^ (てくっぺさんへ☆)
2011-03-11 02:02:02
 てくっぺさん、ありがとうございます(*^.^*)

 流石、文学にお詳しいてくっぺさん(*^O^*)
 うらやましいです☆
 枕草子の「にくきもの」はたまたま昨年、地域の講座を聴いていましたが、枕草子でもちゃかされていました(^^)
 風吹ジュンに似ておられる美人女性先生で、枕草子&土佐日記にその都度突っ込みを入れておられました♬とっても楽しい授業です☆

 水曜日にたまたま 仮名草子の『身の鏡』「人ごとに明徳備わる事」を読んで楽しんでいましたが、「にくきもの」とは別方向から内容が重複し、おもしろかったデス

 てくっぺさん、災難でしたね!
 たいへんでしょうけれど、お身体ご自愛の上、がんばって下さいね!
 お疲れになられませんように☆ネ♬
 早くなおりますように!!!
返信する
こんばんはです。^±^ノ再 (てくっぺ)
2011-03-13 02:19:18
どうもありがとうございます。^±^

うちは奇跡的に何も落ちてませんでした。
しかし、気になるのが北関東と東北ですね。
街の壊滅、放射能漏れ・・・。
泣きっ面に蜂ですよね。x±x
楽天のKスタ宮城、鹿島アントラーズスタジアム、どちらもひび割れが起こったそうで・・・。
返信する
おはようございます^^ (てくっぺさんへ☆)
2011-03-13 05:07:37
 てくっぺさん
 ありがとうございます。(*^D^*)

 今日は眠れなくって、もう朝の五時になってしまいました☆
 今日もつい何となく徹夜です^^

 今回の地震、てくっぺさんに影響がなかったようでよかったですね♬
 安心いたしました(*^O^*)
 東北や北関東の想像以上の被害に驚愕しています。
 今はただひとりでも多くの方のご無事を祈るばかりです。

 てくっぺさん
 パソコンが、大変でしたね。
 なんだかいろいろ消えてるみたいですね。
 修復、がんばって下さいね。
 早くなおりますように!!! 
 
 お身体に気をつけてがんばって下さいね
返信する

コメントを投稿

紀貫之」カテゴリの最新記事