乱鳥の書きなぐり

遅寝短眠、起床遊喰、趣味没頭、興味津々、一進二退、千鳥前進、見聞散歩、読書妄想、美術芝居、満員御礼、感謝合掌、誤字御免、

わんこの ももと、三室山・竜田川の さくら

2021年04月01日 | ヨーキなモモちゃん

 

 わんこの ももと、三室山・竜田川の さくら

 

三室山にて

 

三室山 桜が散り始めています。

 

竜田川にて

 

紅葉ではないけれど

竜田川には桜の花びらが散り流れ、

  水くゝるとは

みたいな^^

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『枕草子』九曜文庫 18 □段... | トップ | 『枕草子』九曜文庫 19 31... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
くくるとは (sisiです。)
2021-05-03 17:57:34
ちはやぶる かみよもきかず たつたがは からくれなゐに みづくくるとは
業平の歌ですね。屏風に描かれた、竜田川に紅葉が流れている様子を題材に詠んだ歌ですか。
秋の紅葉の赤で布を糸でくくって白い部分を残す染めをくくる‥というようですが、桜のピンクで染めたらさぞ素敵な布ができそう。
竜田川は、秋は紅葉、春は桜が美しい処ですね。
返信する
くくる くるる^^ (sisi様へ Ranchoより)
2021-05-04 00:33:03
sisi様
コメントをありがとうございます。

ここには何度か訪れていますが、いつも業平様のお姿を思い浮かべています。
sisi様のおっしゃいますように、この歌は屏風を見て読んだ歌とされていますね^^
好きな歌の一つです。

授業でこの歌が出てきた時、先生もsisi様のおっしゃいますように、
 紅い椛が水面を覆いくくり、くるくると舞い、流れていく様子がまるで染物のようだ。
といったことをおっしゃっていた事を思い出します^^

まさかその竜田川を見ることができるなんて…夢のような現実で、嬉しく思っています。

嬉しいコメントを、ありがとうございます。  乱鳥
返信する

コメントを投稿

ヨーキなモモちゃん」カテゴリの最新記事