乱鳥の書きなぐり

遅寝短眠、起床遊喰、趣味没頭、興味津々、一進二退、千鳥前進、見聞散歩、読書妄想、美術芝居、満員御礼、感謝合掌、誤字御免、

オスマン帝国外伝~愛と欲望のハレム~ {今回で、全て、見終えました^^v}  シーズン4 80話〜93話

2021年11月13日 | ドラマ

 

 

オスマン帝国外伝~愛と欲望のハレム~ {今回で、全て、見終えました^^v}  シーズン4 80話〜93話

 
 
 
 オスマン帝国外伝~愛と欲望のハレム~ シーズン4の80話〜93話を見ました。
 これでオスマン帝国外伝~愛と欲望のハレム~(シーズン1〜シーズン4の)全てをを見終えたことになります。
 
 最終的にはスレイマンが亡くなり、観客の意に反してセリムが跡を継ぎます。
 
 思えば長いドラマでした。
 私にとっては大変興味深く、ドラマの途中で、オスマン帝国の歴史本などを何冊か読みました。
 また、先日図書館に行った際にも、オスマン帝国やトルコの歴史書、トルコの旅行書、ハレムの関係で(アラビアはありますが)「千夜一夜物語」「アラビアンナイト」など数冊を借りてまいりました。
 ドラマを見終えても、オスマン関係のマイブームはしばらく続きそうです。
 
 
オスマン帝国外伝~愛と欲望のハレム~
 シーズン1 48話
 シーズン2 79話
 シーズン3 92話
 シーズン4 93話
   合計  312話
 
 こんなに長いドラマを見たのは、初めてです。
 美術、音楽、景色、衣装、話の展開、オスマントルコや文化の歴史、当時のトルコ、イランにおける詩のあり方と読み聞かせ方、素晴らしい俳優たちのどれをとっても満足のいくものでした。
 
 私にとっては、見て良かったと思えるドラマでした。
 
 
 今回も見たという簡単な記録だけで失礼申し上げます。
 
 
  • ドラマ
  • 2014
  • トルコ
 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 若草山 奈良 (11景) | トップ | 『枕草子 二』九曜文庫 34... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ドラマ」カテゴリの最新記事