乱鳥の書きなぐり

遅寝短眠、起床遊喰、趣味没頭、興味津々、一進二退、千鳥前進、見聞散歩、読書妄想、美術芝居、満員御礼、感謝合掌、誤字御免、

おうみはちまん 水郷めぐり/近江の旅�

2006年10月16日 | お出かけ

 

 子どもたちの希望もあり、水郷めぐりをしてみました。

 元祖 水郷めぐりというだけあってモーターは無し。

 船頭さんが一人で櫂をこいでくださいます。

 

 

 船頭さんはにこにこと船をこぎながら、小一時間色々な話を聞かせてくださいました。

 彼は根っからの近江人とのこと。

 ここの土地の友人の話し方と同様の 少し笑ったような関西弁。聞いているとこちらまで楽しくなってしまいます。

 

 

「昔はこの船で嫁にでたんでっせぇ~~」

 

 思い出したようにつぶやく船頭さんの目じりは なんだかしんみりしていてほろりとさせる・・・

 

 

 秋空とグリーングレーの水面。

 枯れた葦やすすき。

 ホテイ(水草)の薄紫の花や狂い咲きの桜。

 秋桜、柿、アケビ。

 色々な種類の鳥、そして巣、子作り・・・

 

 

 静かに水路を進む船の漕ぐ音。

 葦にすれる しびれるほどに美しい船壁の音・・・・

 

 

 水面の変形的な波紋だけが多少挑発的に、我らを眺めていた。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桶がいっぱい・・・近江の旅� | トップ | 通し狂言 そめもようちゅう... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事