乱鳥の書きなぐり

遅寝短眠、起床遊喰、趣味没頭、興味津々、一進二退、千鳥前進、見聞散歩、読書妄想、美術芝居、満員御礼、感謝合掌、誤字御免、

救世船乗り観音    宇治 平等院にて(8景)

2011年10月16日 | 美術・文様・展示物





            救世船乗り観音








 
               




     


     



 平等院境内の浄土院正面に救世船乗観音さまが飾られていました。

 穏やかなお顔を見ていると、ほっといたします。

 秘仏とは逆に、浄土院正面の手の届く所にいらっしゃいましたので、写真に収めることができました。

 江戸時代、本尊として祀られていた救世船乗観音さまは戦後盗難にあったそうです。

 平等院開創950年を機に、仏師村上清氏によって復元されました。

 船乗りが信仰したといわれる救世船乗観音さま

 平等院のすぐ側には、豊かな幸をもたらす宇治川が流れている。



 
                

 救世船乗観音さまを見ていると、心が落ち着いてまいります。

 復元された新しい物ですが、わたくしはお心が顔にあらわれているようで、美しいなと感じました。


 
               








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宇治田楽まつり    10月15日 | トップ | 宇治 平等院      (22... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

美術・文様・展示物」カテゴリの最新記事