乱鳥の書きなぐり

遅寝短眠、起床遊喰、趣味没頭、興味津々、一進二退、千鳥前進、見聞散歩、読書妄想、美術芝居、満員御礼、感謝合掌、誤字御免、

再生植物   山茶花(切り株)、 ミニトマト(脇芽)、 ゴーヤ(収穫したゴーヤの種)、 カボチャ(食卓に出したカボチャの種)   (写真あり)

2021年08月28日 | 乱鳥徒然 Rancho's room.

 

 山茶花の切り株から、新芽が出てまいりました。

 生命力を感じ、可愛くて仕方がありません。

 肥料を与えて、成長を見守っています。

 

 

 

 

 生命力のある今年の植物といえば、ミニトマト。

 二株植えていましたが一株は七月に撤収。

 一株は、脇芽が出ていたので、主軸を切り、遊びで置いて置きましたら、こんなに大きくなりました。

 

 トマト(顔が後ろに写っていてごめんなさい)

   ずっと奥に小さく見えるのが

  我が家のアイドル、ワンコのももちゃんです。

 

 トマトの脇芽が成長した証の写真です。

 横で、ディルが

「かんばれ〜頑張れ〜。」

と、見守っています。

 

 

 上は以前にも紹介させていただいた、七月に種を蒔いたゴーヤです。

 我が家で収穫したゴーヤの種を遊びで蒔いたら、ゴーヤはどんどん大きくなってまいりました。

 こうなれば、実の収穫が目的ではなくなっています。

 毎日の成長を見ているのが楽しいのです。

 

 上は、以前のゴーヤの様子(七月末)

        

 (八月現在)

 

 以前のゴーヤに加え、さらにカボチャが増えています。

 このかぼちゃはネットスーパーで買ったもの。

 食卓で食べた種を蒔いたものです。

 

 八月初めに蒔いたので、おそらく実はならないでしょう。

 もしかしたら、十一月頃に一つ位はできるか知らんと期待していますが、無理でしょうね^^

 気が変われば、秋野菜に植え替えるかもしれません^^

 

 

 山茶花、ミニトマト、ゴーヤ、カボチャなど、我が家の再生植物を紹介させていただきました。

 ミニトマト、ゴーヤ、カボチャなど実はならないでしょうけれど、再生してくれた植物たちを見ていると、昨今の目を背けたくなる事柄を忘れる多少の時間保てることが、喜びです、、、

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早咲きの「アイフェイオン」... | トップ | 種から野菜やハーブを育てる... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

乱鳥徒然 Rancho's room.」カテゴリの最新記事