乱鳥の書きなぐり

遅寝短眠、起床遊喰、趣味没頭、興味津々、一進二退、千鳥前進、見聞散歩、読書妄想、美術芝居、満員御礼、感謝合掌、誤字御免、

14: 『江戸 職人図聚(しょくにんずしゅう)』  三谷一馬 著  株 中央文庫

2009-01-27 | 古典全般(奈良〜江戸時代)

(写真は大阪の道頓堀。1月10日の十日戎の宝恵駕篭の日に。 )

 

記録だけ  

 

2009年度 14冊目  

 

   『江戸 職人図聚(しょくにんずしゅう)』

 

  

 三谷 一馬 著

 株 中央文庫

 1984年12月 立風書房刊

 2001年12月10日

 508ページ 1238円+ 税

 

 先日宮田 登の本を読んだ後、 『江戸 職人図聚(しょくにんずしゅう)』をずっと読み続けていたが、今日までかかってしまった。

 

 内容といい、絵といい、出典といい、面白くてたまらない。

 江戸職人の様子がわかるばかりではなく、芝居に出てくる商売や仕事や衣装や鬘(カツラ)などが鮮やかによみがえってくるから、楽しくてたまらない。

 芝居を思い浮かべながら読んでいると、かなりの時間を費やしてしまう。

 又『しげり柳』を初めいろいろな川柳も多く載せられている。

 読んでいると、夫や娘や息子がそれぞれにちょっかいを出してくる。

 本を取り上げて見入ってしまうものや、いろいろと質問してくる者。

 多分、私がよほどにやけた阿呆な顔でこの本を読んでいたのに違いない。

 電車内の移動時間ではなく、自宅で読んでいたのがせめてもの救い。

 

 いろいろ気になる事が書かれていたが、中でも疑問が一つ生じた。

 歌舞伎などで度々出てくる『紙衣』

 歌舞伎では『紙衣』のことを「かみご(かみこ・・・と発音される方も中にはおられる)」という。役者たちは声を大にして上の呼び方で統一する。

 しかしながら  『江戸 職人図聚(しょくにんずしゅう)』の中では『紙衣』のことを「かみころも」世読み仮名がふられていた。加えて、「『紙子』とも言う」と記してある。

 本来の呼び方はどちらが正しいのであろうか・・・。

 課題として、近々調べねばと思う。

 こりゃ!えらい本を選んでしまった・・・。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歴史関係発表講演会出席で思う | トップ | 姫路城 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

古典全般(奈良〜江戸時代)」カテゴリの最新記事