乱鳥の書きなぐり

遅寝短眠、起床遊喰、趣味没頭、興味津々、一進二退、千鳥前進、見聞散歩、読書妄想、美術芝居、満員御礼、感謝合掌、誤字御免、

今日はそんな日曜日。

2010-07-18 | 乱鳥徒然 Rancho's room.


 昼食の用意をし、家族に食べてもらい、今落ち着く。

 それにしても暑い暑い、暑い。

 ブログを見ると、にゅらりひょんという相手からコメント。妖怪好きかと思いきや、スケベコメントのようす。にゅらりひょんという名でそう来るかと内心おもしろがる。

 ただしこのコメントはあとで消去した上で、コメント受付方を変更したいと考えている。


 


 阿呆なことばかりかいている最近でさえ驚くほどの多くの方にご来場いただき、感謝の心はやまない。

 自分の好き勝手に記録しているブログを見て下さる皆様に感謝の念でいっぱい。ありがとうございます。

 これからも拙い記録ブログですが、見て頂ければ幸いです。


  


 ところで現在東京の国立西洋美術館でカポディモンテ美術館展が開催されている。

 娘は東京で船に乗りかえのため一泊。8月に旅行が寺を利用して、美術館にも行くという。若い人はうらやましい。

 主婦のわたしはといえば、いつものように関西でカポディモンテ美術館展がみられるかどうかを確かめる。

 でかした!

 今回は 京都府京都文化博物館(10月9日~12月5日)

 うんうん、この日程なら余裕で行けると喜ぶ。


 


 ティツィアーノ・ヴェチェッリオもみられる。

 わたしは講談社版の世界の美術館24巻を持っているが、ここの美術館はシリーズにはない。

 ナポリの香りがするカポディモンテ美術館展はありがたい。


 


 美術といえば丁度講談社版の世界の美術館「アムステルダム美術館」を楽しんでいるところ。

 この本は大判でかなり重い。

 いい加減な姿勢では読みづらい、見づらいといった難点もあるが、美術館に行けない日にはもってこいの優れもの。

 世界の美術館は全部で24巻持っているが、日常大活躍。

 チョコをつまみ、コーヒーを飲みながらリラックスして絵を眺めるのは喜びのひとときである。


  


 それにしても暑い。とても暑い。

 こんな時空調せず窓を開け青空に浮かぶ真っ白な雲を見ながら自然や扇風機の風を感じるのが好き。

 暑い暑いは或は幸せといった文字に置き換えることができるかもしれないと、そんなたわいないことを感じた。

 今日はそんな日曜日。



       



 ナポリにあるカポディモンテ美術館は、イタリアを代表する美術館のひとつ。十八世紀に建てられた壮麗な宮殿には、ヨーロッパ史に名を残す大貴族ファルネーゼ家とブルボン家が収集した膨大な芸術品のコレクションが展示収蔵され、現在国立美術館として公開されています。本展では絵画、彫刻、工芸作品約八十点を選りすぐり、パルミジャニーノをはじめティツィアーノ、エル・グレコ、グイド・レーニなど、ルネサンスからバロックまでの巨匠の名品を紹介します。

会期 2010年6月26日(土)~9月26日(日)
開催会場 国立西洋美術館(東京・上野公園)
〒110-0007 東京都台東区上野公園7-7
開館時間 午前9時30分~午後5時30分(金曜は午後8時閉館)
入館は閉館の30分前まで
休館日 毎週月曜日
*ただし、7月19日(月)、8月16日(月)、9月20日(月)は開館、 7月20日(火)、9月21日(火)は休館
観覧料 一般1500(前売1300、団体1100)円
大学生1200(前売1000、団体800)円
高校生700(前売550、団体500)円
※中学生以下無料、団体は20名以上
チケット発売所 国立西洋美術館、公式ホームページ(オンラインチケット)、イープラスなど主要プレイガイド
主催 国立西洋美術館、イタリア文化財省・カポディモンテ美術館、TBS、東京新聞
後援 外務省、文化庁、イタリア大使館
協賛 大日本印刷
協力 TBSラジオ、BS-TBS、ARTERÌA、AXA ART、日本通運、日本貨物航空、日本航空、JR東日本、西洋美術振興財団
問い合わせ ハローダイヤル 03-5777-8600
巡回情報 京都府京都文化博物館 10月9日(土)~12月5日(日)

 








コメント (8)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

京都祇園祭 船鉾(船鉾町 船鉾)    (写真2枚)

2010-07-18 | 美術・文様・展示物




            船鉾(船鉾町 船鉾)






 





 子どもの頃から親しみを感じていた鉾の一つ船鉾(船鉾町 船鉾)(京折り詰め 八尾定さんのHP)に詳しい説明が載っていたので記録。

 船鉾(船鉾町 船鉾)は大船鉾装飾品[121点]は平成19年京都市の有形民俗文化財の指定を受けた。

 有形民俗文化財に関係なく、素晴らしく美しい。





 

                      写真は2009年度 祇園祭にて










コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

京阪電鉄ポスター「逆さ帯」  『青海波』吉祥文様にみる上下真逆 について

2010-07-18 | 美術・文様・展示物







 以前のこと。

 文様に興味のあるわたしは 最近 建築資材のエキスパンドメタルの美しさに驚いた。

 エキスパンドメタルにはいろいろなタイプがあるようだが、8本重なったようなものに『青海波模様』を見て、感激したことがある。

 これは伝統文様だと・・・。




『青海波模様』は基本は4本だが、変形も許されるので8本は問題ない。

 だが、『青海波模様』とエキスパンドメタルにおけるこの偶然性は興味深い。金属に日本の文様を感じるのは、日本人の血潮が流れる証かもしれない。

 

  (京都 祇園祭 船鉾(船鉾町 船鉾)の「雲竜と青海波」  右下)




 ところでこの日本伝統文様のひとつである「青海波」。ここで一応説明しておこう。

 渦を四分したような形の模様をいくつも重ねたもの。

 雅楽「青海波」のときに 用いるらしい。

 波形を描いた衣服の染文様にちなむ名称。

 名こそ知らねども、この文様は日本手ぬぐいや付近や浴衣や着物などで見かけた方も多いのではないだろうかと考える。

        青海波のあるページ


 
 青海波模様はは、青い海原の大きな波で、山或は海を神として生きた日本人にとっては吉祥文様である。

 これほどまでに日本になじむ文様。

 実は日本だけでなく、エジプトやペルシャなどにさかのぼってみることができる。

 いわば、世界各地で見られる文様なのだ。

 そういうとペルシャ絨毯の一部にも類似した模様がある。

 伝統文様として大切にあたためてきたものが、実は西から来たものだと知った時、歴史の流れを感じる。

 

 ところで日本の誇る伝統文様『青海波模様』が京阪電鉄のおけいはんによってひどい状態だ。

『青海波模様』は上下真逆で、波が下を向いて連なっている。

 いわゆる「逆さ帯」 逆に帯を締めたため、講尿な自体に陥ったという訳。

『青海波模様』は元々は吉祥文様ということからj考えると、これはまさしく縁起が悪い。

 このご時世、これは問題だろう。



 京阪電鉄広報担当によると、同社の祇園祭の広告物用の着付けを10年以上担当する40代の女性スタイリストが調整。「帯の文様を崩す流行に乗った。おけいはんの年齢設定は10代で、元気の良さをアピールしたかった」と、意図的に上下逆さとしたと強調しているらしい。

 見苦しいいい訳だ。

 京阪電鉄は「スタイリストが浴衣メーカーに『逆にしても間違いではない』と確認を取っていた」と話しているそうだが、指摘を受け、まっつぁおになって問い合わせたような構図が浮かび上がる。

 広報関係社は【あえて】を強調して逃げの構えだが、この不況の日本において【あえて吉祥の逆】をとったのかとしかりたくなる。

 或は全てを把握した上での京阪電鉄の売名行為か。

 いずれにせよこの企業の姿勢は民衆を小馬鹿にし、評価するに値しない。

 京の伝統文化関係者などから「伝統を重んじる祇園祭の広告にはそぐわない」との声が上がるのも、最もな話である。

 
 
 既にポスターは大小計5800枚、チラシは4万枚作られ、6月末から今月16日まで電車内や駅などで掲示されたという。

 このニュースが祇園祭の巡行を終えた午後二時過ぎ。

 それまでは放置で昨日に流れたことを考えると、京阪電鉄の力の大きさに驚く。

 庶民は勝てない。

 しかしながら京阪電鉄のこの姿勢は見逃すことはできない。

 日本人は日本の伝統を正しい形で後世に受け継いでゆくべきだと考える。

 その上で「これはパロディですよ」とか「意味を持たせたのですよ」といった方法をとるくらいの余裕を見せて頂きたいと切に願う。



 さてさて、昨日の京都祇園祭を終え、上下真逆の『青海波模様』を無意識に植え付けられた方はどのくらいおられるのでしょうか?

 無意識の意識を考えると、京阪電鉄の罪は大きい。

 柄によっては着付けの際 帯を反対にしたり絵柄の出し方をかえて遊ぶが、吉祥伝統文様を逆にするのは別問題であり、言い訳が情けないと、くどいようにしかりたい。

 あなたたち関係者は、実に見苦しい。

 大企業の庶民を無視し軽視した結果だと受け止めている。



              京阪電鉄さん、このページ、目に留まっていますか?


              是 負け犬の遠吠え也  Ahaha, ahahaha


                                 乱鳥





 

おしゃれ?非常識?祇園祭おけいはんポスターに「逆さ帯」
7月17日14時18分配信 産経新聞


京阪電鉄の女性イメージキャラクターが上下逆さまに帯を巻いているチラシ(写真:産経新聞)
 京阪電鉄の祇園祭キャンペーン用のポスターやチラシに登場する女性イメージキャラクター「おけいはん」の帯が上下逆向きに巻きつけられていたことが分かった。同社は「おしゃれの一環」と主張するが、京の伝統文化を受け継ぐ関係者らからは疑問の声も上がる。はたしておしゃれなのか、それとも…。

 ポスターは大小計5800枚、チラシは4万枚作られ、6月末から今月16日まで電車内や駅などで掲示された。



 女性モデルの帯の文様は扇状の波を交互に重ねた「青海波」といわれる日本の伝統的な吉祥柄。赤地に金色の青海波があしらわれ、通常とは上下逆向きに巻きつけられていた。

 京阪電鉄広報担当によると、同社の祇園祭の広告物用の着付けを10年以上担当する40代の女性スタイリストが調整。「帯の文様を崩す流行に乗った。おけいはんの年齢設定は10代で、元気の良さをアピールしたかった」と、意図的に上下逆さとしたと強調する。

 ところが、京の伝統文化関係者などから「伝統を重んじる祇園祭の広告にはそぐわない」(40代女性)、「あり得ないミス」(60代男性)といった声が噴出。「若い人ならどちらでもいいのでは」(80代女性)との意見もあるが、西陣織工業組合の渡辺隆夫理事長は「お粗末の一言」とばっさり。「ベーシックな柄であり、ましてや吉祥柄を逆さにして新デザインというのはいかがなものか。デザインとは文化。もっとよく勉強してほしい」と苦言を呈した。

 京阪電鉄は「スタイリストが浴衣メーカーに『逆にしても間違いではない』と確認を取っていた」と話している。













コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする