日常

●名言集 その2

2009-04-29 08:31:51 | 名言集シリーズ
------------------------------------------
●名言集 その2
------------------------------------------
『安危不弐其志 険易不革其心』
『安危に其の志にそむかず、
  険易に其の心をあらためず』
   
仲長統(チョウチュウトウ)「昌言」より
------------------------------------------  
安全だから、危険だから、と言う安易な価値判断で志に背くことをすべきではない。
難しいから、簡単だから、と言う価値判断で自分の心のあり方を変えるべきではない。
大事なのは自分の志や心であり、そこに正面から向き合い、ありのまま正直でいることこそが重要である。
------------------------------------------

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さくりば)
2009-05-07 23:10:08
絵、いつも大変すごいなと思っているのですが、今日のはまた、かなりすごい!!
って思いました。
連続性と多重構造が同居してる!
返信する
夢? (いなば)
2009-05-08 09:00:10
>さくりば君

ありがとう!身に余る光栄です!

絵はですね、ほんといつもほとんど無心で書いているので、自分でも何が書かれているのかよく分からん事が多いんですよね。夢と同じようなものなのかなぁ。潜在意識と言われればそのようにも思えるし、そうじゃないようにも思えるし・・・って感じが夢の感じと似てます。

昔は油絵も書いてましたけど、部屋の中で書くとにおいが臭くなったり色んな所に絵の具がついちゃうんで、また時期が来たら書き始めたいなー。ま、老後の楽しみかなぁ。

返信する