うさとmother-pearl

目指せ道楽三昧高等遊民的日常

最後の晩餐・お茶編

2005年06月06日 | 最後の晩餐
その1   紅茶
私は高校生の時紅茶フリークだった。結構飲み歩いた。しかし、正当な紅茶飲みではないので、アールグレイか、ロイヤルミルクティーを飲む。ベルガモットなどのフレーバー系の紅茶が好きだ。ここも正当な紅茶飲みでないとこだが、フォションなどの由緒正しい会社のものより、トワイニング(ごめんなさいトワイニング)の方が好ましい。発酵の具合が違うのだろうけど、ごっくごく飲みたい私はやっぱりトワイニング。他のところは一言で言えば、漢方っぽい味な気がする。トワイニングはレディグレイもなかなかよい。無印のフラワーフレーバーティもいいかな。
紅茶ではないが、ジャスミンティーも好き。神戸などの中華街で、B4サイズくらいのでっかいジャスミンティーを買い(中華街だと、千円くらいで買えちゃう)、夏場は麦茶を飲むように冷やして飲む。汗でどろどろの体が、内臓からさっぱりする。もちろん熱いのもおいしい。

その2   お茶
台湾の凍頂ウーロン茶はうまい。日本でウーロン茶というと茶色で渋いのって感じだけど、凍頂ウーロン茶はほとんど緑茶のような味。しかも甘くて深い。ただ、それなりに高価。100g千円くらいは出したい。高いのは際限なく高いので、千円位のがちょうどいいかも。しかし、何度も飲める。因みにアールグレイも何度も飲む。二番煎じ、三番煎じも、味が熟れておいしく飲める。

その3    水
ぎふてぃ情報によれば、「のあな」の水がおいしいらしい。あきちゃん情報によるものだが、みのるさんによるとどうやら、味つきらしい。試さねば。
売ってる水なら、やはり、スパークリングのミネラルウォーターがいい。不思議で楽しい。
都会の水はまずい、田舎の水もO-157騒動の後、ずいぶんカルキ臭くなってしまった。私が忘れられない水は、徹明小学校の外の水飲み場の水。高校のころ、この小学校の隣の公民館をお借りして練習やら、発表やらをしていた。小学校の水は冷たくて、甘かった。締め切った公民館で、蒸れたからだがすぅーと冷えていった。おいしくておいしくてごくごく飲んだ。ここだけが、井戸水だったんだろうか。ミネラルの味と言うものだったんだろうか。「美濃」の味がした。その後飲んだことはないのだが。
あの頃、あのあたりには、夜のおばさんが立っていたっけ。猥雑な時代に、食べ物飲み物は清らかだった。今とは逆だ。
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ことばの海・物心期 | トップ | オールドノリタケ!! »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
是非一度お試しを (あきちゃん)
2005-06-06 22:24:47
最高に美味しいです。私は大好きですね。世界で一番美味しい飲み物をひとつと言われたら「のあな」って言うと思います。それくらい好きです。

紅茶はフォションが好きですね。マンゴーティが特に好きです。昔ロンドンニ行ったときハロッズでフォートナム&メイソンを大量に買い込んで来たこともあったけど何買ったか忘れちゃいました。今はセラエコフィルターでいれるコーヒーかな。でも豆はてきとーです。
返信する
おたのしみ (うさと)
2005-06-06 22:44:18
そっかぁ。世界で一番ですか。

飲まねば死ねない…ってことですね。

ロコネイルズ以外ではないんでしょうか。近場で。

あきちゃんはフォションですか。マンゴーティは飲んだことないですわ。ローズティはいろいろ飲んだんですが。

ところであきちゃん、くしゃみしんかった?



返信する
くしゃみ? (あきちゃん)
2005-06-07 00:50:45
良い噂でも? 兆候さえありませんでした。ロコネイルズ以外ですか。水だけならたまりやへどうぞ(^_^ゞ
返信する
こんな情報もありますよ。 (おせっかいおばさん)
2005-06-08 02:21:27
http://iimonoshop.net/herbtea/index.html

奇跡のハーブティーですよ。ホームペ-ジを見てください。会員になると安くなりますよ。飲みやすくって大好きです。
返信する
味つき (うさと)
2005-06-09 07:30:49
あきちゃん、今度飲ませてください。ロコネイルズとあきちゃんとこと違ったりするんでしょうか?



おせっかいさん。ミラクルっぽいですね。ハーブはいろんな効力がありますもんね。それから、それから、びわの和菓子、ご相伴させてください。
返信する
一緒ですよ (あきちゃん)
2005-06-09 18:22:18
世界中どこで飲んでも一緒です。サイコーに美味しい!って、ちょっとくどいかな(^_^ゞ
返信する
間違いない (うさと)
2005-06-11 08:18:35
あきちゃんが絶賛するんだから、間違いないんだ、きっと。あきちゃんの食遍歴には感服ですもん。いつか、飲ませて下さいませ。
返信する

コメントを投稿