うさとmother-pearl

目指せ道楽三昧高等遊民的日常

捕まえ手-To suicide applicants

2005年07月18日 | ことばを巡る色色
サリンジャーの小説に「ライ麦畑で捕まえて」という有名すぎるのがあるが、原題は「catcher」つまり捕手(捕まえ手)である。
「捕まえて!!(Please would you catch me?)」でもなく、「捕まえて…(I caught it and~)」でもない。
「ライ麦畑の捕手」では野球小説みたい。そんな思惑がこの邦題をつけさせたのかもしれない。
本の中の、いまや有名すぎる主人公の少年は、ライ麦畑から落ちそうになる子供を捕まえる人になり、子供を助けたいと語る。
「わたしもcatcherになりたい!」と、そのくだりを読みながらわたしは思った。
世の中の役に立ちたいとか、困っている人を救いたいといった立派な考えからではない。
私自身が崖の端っこをふらふらと歩いている、捕まえていてもらわなけらばならない人だったからだ。自分が捕まえる役に回れば、少なくとも、自分から落ちようなんて考えないのではないかと思ったのだ。
落ちそうな人を監視する役をやっていれば、ライ麦畑の端っこで、何とかとどまっていられそうだ。落っこちてしまわぬために、落っこちることを考えてしまいそうな自分を押しやるために、わたしが「catcher」をやるのだ。

今、この瞬間に何人の子どもが、大人が、ライ麦畑から落ちてしまいたいと思っているだろうか。
暗い部屋の中で、どれだけがその方法を逡巡していることだろうか。

崖から落っこちてしまうことはその「field」を捨て去ることだ。
捨て去れば、もう2度と会えない。ただ、それだけだ。
自分が世の中から捨てられた者のように思ってのことかもしれないが、大きな間違いだ。
謝罪も、言い訳も、感謝も、苦言も、愛も、憎しみも、恨み言も、
すべてを拒み、切り捨て、
友達も、家族も、仲間も、恋人も
すべてを捨て去っていくことだ。
残された者は彼らに捨てられたのだ。
いくら辛さに耐えられないとはいえ、なんて冷たい行為だろう。

何をおいても、とにかく、この「field]に居なければならない。
それが目もくらむような崖の先っぽであっても。
たとえ捨てられようとも、自分から捨ててはいけない。
ただ息をするだけで精一杯のときであっても、ここに居続けるのだ。
息を凝らして生き続けるのだ。

だから、わたしは「catcher」になりたい。


  ФФФФФФФФФФФФФФФФФФФФФФФФФФФФФФФФФФФФФФФФФФФФФФФФ

季節柄、仕事が忙しくなりそうです。どれくらい記事が書けるか不安ですが、
できる限り投稿したいと思っています。暑さもこれからが本番ですが、
たまに、のぞきに来て下さい。        usato
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« LOVE☆児玉清 | トップ | 全国選抜花火大会 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ただの監視役(観てるだけ) (けんちゃん)
2005-07-18 19:33:02
落ちそうな人に説得されて一緒に飛び降りてしまう。

だから、普段は淵に近寄らない。精神が安定しているときは、自分の体重か天変地異で崩れても逃げられる準備をしてスリルを味わいに行く。

やばいのは、落ちても落ちなくても構わない。今の状況が変われば良いとだけ思っている時だ。そんな時崖の端っこをふらふらと歩いているのはまずい。

Fall in Love・・・全てを忘れ去る魅力的なフレーズ。
返信する
落ちるなら (うさと)
2005-07-19 09:37:28
けんちゃん、おはようございます。確かに落ちるなら、LOVEが一番ですよね。

落ちていい崖か、いけない崖かを見極めるっってことが、生きてるってことなんかな?
返信する
ちょっと溶けかかっているけれど‥ (ももぞう♪)
2005-07-19 15:09:10
こんにちは。暑いですね~。

ちょっと既に脳が溶けかかっている も♪ですが‥m(__)m



何かを捨て去る‥うさとサンが書かれていることって すんごぉ~い納得ぅ~ですっ。「捨てることが出来る」って 「捨てるモノがある」からだよなぁ~と 改めてちょっと思いました。まぁ、なんでも受け止め方ひとつって言いますから 捨てていこうとする時に「こんなにあるんだぁ~イッパイ持ち物が」と新たな面などの発見や想いに気づいたりするのであれば そうそう捨てていけなくなることって‥あるのか‥な‥と。

この記事 つい先々週までの私の心の内側みたぁ~い!って思って拝見しました(爆笑)「逃げてやるぅ~この今の生活からっ!」って(#^.^#) 

ふっふっふ‥あぁ~なんか エネルギー復活してるや オイラ(嬉) プルプルプルプル‥。 今日も更にネジが5本ぐらい うさとサンのお陰でシッカリ締まったです~♪謝謝☆



余談‥画像の女性のような雰囲気を持つ女性になりたいよぉぉぉ~素敵やぁ~♪
返信する
わたしも溶けてます。 (家主うさと)
2005-07-19 16:10:48
も♪さまだぁ、いらっしゃ~い♪♪

わたいの脳も暑さで溶けてます。でも、わたしのは沢蟹の脳が溶けてる程度なんで、上海蟹のようになれるよう、今日も精進です(上海蟹はこの世のものとは思えぬ美味です)

クリクリ♪ネジネジ♪今日も巻いときましたねぇ。閉めときましたよ。塩梅はいかがでしょう。

自分には何一つ捨てるもんなんてないさ、って思ったって、人はいろんなものを持ってるものです。

実はね「捕まえ手」の副題は-自殺志願者に捧ぐ-だったんですよぉ。

このデコレディ、実物はもっと別嬪ですよ。ともに目指そう!!
返信する
うまく言葉が綴れなくて (mikitan)
2005-07-19 17:01:28
うさとさんから湧き出る言葉が心の中にすごく響いてくる。だのに私の脳もかなり溶けかけていて、うまく言葉が綴れなくて…バッハの記事も何度も読んだし、この文章も…… 崖っ淵に私もいつも立っていて、だからこそいろんなものが見えてきたり、いつだったか…一気に下へとおもったけど、神はそれを許さずにだからこそ、今の確かな幸せ掴めたきがするのです。 蟹 上海蟹?おいしいの?食べたくなってきた! 夏場に忙しいお仕事なのですか?ばてぬ様ご自愛くださいませ。今後も楽しみにしています。
返信する
デコ光パワー?(*^_^*) (も♪)
2005-07-19 20:49:09
>実はね「捕まえ手」の副題は~

うん!(*^_^*)なんか あ…やっぱりそうなん?って印象です。

も♪は志願者になったことはないんですが その つい先々週あたりは…危なかったらしいでする。仲良しの友人・知人達がね これまでの私と何かしらが違う感じだったとかで 随分心配してくれました。更に…「改善が見られなかったら 神経科に行くことも考えてみて…もいいかも…。脳下垂体も異常があるようですよ。」と 遠慮がちに でもハッキリと言ってくれたのがマッサージでお世話になった仲良しの担当者さん。ココで初めて「あ、私 ちょい危ないん?」と自覚した。そしたら 元気になったぁ~♪ 良かったでござんすっ☆ こうしてうさとサンとこにお邪魔出来るぐらい復活したし!デコレディにもお目にかかれたですし。(も♪もデコレディやの…実は=おデコ広いんやもん 涙)『愛』イッパイ貰って復活したから いつかコレをまた他へ…と還元出来るぐらいになるといいにゃぁ。デコレディ~目指して頑張るぞいっ!
返信する
デコ波動拳! (家主うさと)
2005-07-19 21:41:36
>mikitan!あっついね、こんばんは。

「湧き出る」なんてお言葉、本当にうれしいです。バッハも読んでくださってたんですね。わたしもタイトロープです。でも、こうしてmikitanにも会えて、「ここ」にいることは素敵です。上海蟹は半端じゃないよ。機会があったら是非です。

カキ氷屋なんで(うそぴょーん)これから掻き入れ時です。がんばります。mikitanに読んでもらえるよう、心をこめてこれからも書きます。またのお越し、お待ちしてます。



>も♪さま

うん、副題、も♪様のご来場後に付け足しました。英語が正しいかは、ビミョーですが。

脳下垂体までわかるんですね、マッサージさん。びっくり!還元、どっかにすることを考える日々って正しい。わたしも、がんばります。

とりあえず、デコ波動拳送っときました。届きましたか?

(わたしはおでこが狭いんで、了見が狭そうに見えて…涙です。)
返信する
難しいけど (あきちゃん)
2005-07-20 01:37:17
絶対に捨てることができないって握りしめて放さないものこそ、実は真っ先に捨てなきゃいけないものだったりする。人のことはよく見えるけど、自分のこととなるとからっきしダメだったり。人は皆自分の意志で生きているって思っているけど、気が付いた時には既にこの世に居て生きていた。というよりも生かされていると言った方が正解らしい。生かされているのだから主体的に生きていくという姿勢が大切なんだと。時として人生は綱渡りのような場面もある。時々失敗もする。何度頭をかきながら上がって来たことやら。それを笑い話にしている自分がいたりするからまた可笑しい。
返信する
重い言葉 (うさと)
2005-07-20 03:35:56
あきちゃん、重いお言葉ありがとう。何はともあれ、生きていることが正解です。何も捨てられずにいようと、綱渡りからに失敗してあがってこようと、「ここ」にいることだけで、正解です。

人のことはよく見えるけど、からっきし自分がだめなわたしですが、こうやって、コメントもらえているのもわたしなので、良し、です。

でも、ちょっとだけ、何かを、すこしだけ、のこしていきたいです。

今夜もありがとう。

返信する
広さは比例せんのんでは? (も♪)
2005-07-21 19:24:25
“まい・すうぃ~と・はにぃ~”お元気でございまするか?(笑)

今日もかなり お暑ぅ~ございましたなも。



>了見が狭そうに見えて…涙です。

広さは多分…比例せんのんと違いますやろか?

も♪は“はにぃ~”とは逆に了見せまいどっせ。

だから おデコの広さと輝きで カバーですがな。

(まぁ、カバーされてるかどうかは…謎です あしからずm(__)m)



いいですね…おデコが狭いやなんて。

一生に一度でいいから 使ってみたい言葉です。

「そぉ~なの 私 おデコが狭くってぇ…。」(自爆☆)



なんだか 思いっきり本題から脱線しまくっております。

ごめんなさいでするm(__)m
返信する

コメントを投稿