日々のつぶやき~沖縄便り~ 目指せベジフルビューティフル・ランナー

ベジフルビューティなランナーを目指してっ!

ハンダマ

2008-09-02 | 野菜ソムリエ・レシピ
ハンダマ

なんだそれ・・・?

と思う方も多いでしょう

では、「水前寺菜」と言えば、あ~~~と思う方もいるはず

そう、「ハンダマ」とは沖縄本島の方言で、水前寺菜のことなのです

といっても、私も大阪にいるときは食べたこと、なかったような・・・
なんとなく「ツルムラサキ」に似てますよ

表面は緑色、裏側は紫色です
こ~んなの





【方言名】ハンダマ(沖縄本島) バルダマ(宮古) バンダマ(石垣) 
【和名】スイゼンジナ〈水前寺菜〉

沖縄では、古くから「血の薬」と言われているそうです
鉄分を多く含むからかな?
貧血予防におススメの食材です
葉っぱを見てとおり、ポリフェノールの一種アントシアニンも多く含まれます
ビタミンB2も豊富です
加熱するとぬるぬるしてくるよ~

炒め物、和え物、味噌汁の具、サラダ等、いろんな形で調理できるんだけど
今回はごくごくシンプルに、葉っぱをさっと茹でて氷水に放ち、ごまドレで食べました
うん、歯ごたえがあっておいしかったよ~

さて、茎をどうしようか、と思っていたら、な~んと泡盛につけておくと「ハンダマ酒」ができるんだって
赤い色になってきたら飲み頃らしい

葉っぱを全部食べ終えたら早速作ってみよ~






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
沖縄の言葉 (てつお君)
2008-09-03 20:34:33
沖縄の食べ物は、イラブ(海蛇)とゴーヤぐらいしか知りませんけど、方言で良い言葉がありますね~ゴルフの宮里藍選手が使う、ナンクルアイサ(なるようになるさ)言葉を聞くと、心が楽になりますね~
返信する
うん (めい)
2008-09-04 09:37:01
正確にはなんくるないさだけど(^^;)
沖縄の言葉もそうだけど、そのトーン、スピードにほっこりします(^^)
返信する
Unknown ()
2008-09-04 10:56:45
ハンダマ^^うちは、
生サラダにして食べることが多いですね
コープのごまだれが
お嬢ちゃんが大好きで(^0^;

ハンダマ、茹でて
ジャコとあえて、ゆずポンをかけると
美味ですよぉ!!
去年の読谷祭りの出し物の1つでした(笑)
返信する
生・・・ (めい)
2008-09-05 11:27:50
でも大丈夫なんですね~
買った後、たくさんいただいたので、まだ冷蔵庫に控えているの。
今夜は生サラダかな^^
じゃこバージョンもいいな~~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。