ラグジュアリーなブランドを扱う私の勤める会社では、現在、顧客サービスもラグジュアリーにする、ということを目指しています
別に、お客様にシャンパンを出したりする、ってことではなく、心のこもった誠実なサービスを行うことです
ここ最近、私自身が顧客サービスに不満、不信を持ち、やっぱり客に対する店員の態度って大切だな、と実感
1つ目は、店頭ではなく、電話での修理サービス
私は、とある外国メーカーのエスプレッソ機能の付いたコーヒーメーカーを使っています
先日、調子が悪くなったので、電話してみたら、まーこの電話がつながらない
やっとつながって、修理に出すかどうか考える旨伝えると、送り返す場合はここに送って、と住所を教えてもらった
そしたら、逆にこちらの住所や名前等を聞かれた
いや、まだ送り返すかどうかわからんし、なんで?と思ったら、その返事が
「こちらの住所を教えたのですから、お客様の住所も教えなさい」
というような口ぶり
カチン!と来たけど、まあ、送り返した時の参考にするのだろううと、教えた
それからしばらく考えた末、やはり修理に出すことに
送り返してから、到着しているはずなのに、ちゃんとメモも入れたのに、電話がかかってこない
10日ほど経って、状況を聞こうと思って電話したものの、以前にもましてつながらない
保留になって5分経ってもつながらない
フリーダイヤルを諦め、通常の電話にかけても状況は同じ
仕方ないので、メールで問い合わせたら、受け取っているけどしばらくお待ちくださいとのこと
まー無事到着していることが確認できたので、連絡を待っていると、そこからさらに1週間ほど経ってから
電話が入った
その電話で、こちらから掛けてもつながりにくいんですけど・・・と尋ねると、悪びれた様子もなく
「そうなんですよー」
はい?! それなら回線増やせー!!!
まるで意図的に電話に出ていないような感じを受けるぞー
何時にかけてもつながらないもん
他にも、何この態度?!ということがあったけど、この辺で・・・
ここのコーヒーメーカー好きなんだけど、代理店変わってから、次買う時はどうしよう、と思っちゃう
また何か不具合があっても、いらいらしながら修理お願いすることになるそうだから
2つ目はつい先日の、とある家電量販店での店員の態度
実は愛するiPod nanoちゃんの液晶がPCとつないでるときに突然真っ白になり、これはもうだめだろうと
新しいものを買うつもりで店頭に行った時のこと
その時は私も保証期間内ってことがすっかり頭になかったのだけど・・・
もうすぐ新機種が出ると言うので、どうせ買うなら新機種を待ちますと店を後にした
その後、ふと、あれ?てことは、まだ買ってから1年経ってないので、保証期間内では?
早速アップルのHPから調べると、保証期間内なので、修理のためにピックアップに来てくれるとのこと
すんばらすぃ~☆
で、思ったのが・・・
iPodの担当者です、と紹介された店員は、故障の症状も聞かず、保証期間内かも、ということも教えず
在庫があるか調べますね、とすぐに倉庫に行こうとした
本当のプロなら、どんな状況か聞いたり、直せる故障か、もしくはアップルに送ることもできるとか
販売に走る前に、そういう気遣いがあってもいいんじゃないの?
まあ、担当ってだけで、アップルのサービスに関する知識がなかっただけなのかもしれない
前にもちらっと、この店のサービスは悪いと聞いたことあったけど・・・
ひどい
だってね、まず、フロアに店員がいない
聞こうと思っても、聞く人がいない
この店、ヤル気あるんか?!と疑った
仕方ないので、わざわざレジまで行き、レジ担当の人に尋ねる始末
しかもその人は商品のことはわからないみたいで、すぐに内線で担当の人を呼んでくれた
それが上記の人なのだが・・・
うーん・・・
それに引き換え、私の使うPCのサポートサービスは優れている
電話も遅くまで対応してくれるし、日曜日祝祭日もつながるし
フォローもしてくれる
分かりにくなーと思っても、あとからちゃんとメールで、教えてくれた内容をきちんと連絡してくれる
先日は電話だけでは解決できなかったので、その後に続く自動音声の回答で、解決しなかった番号を押した
そしたら数日後、すぐに電話があり、トラブルは解決しましたか、電話口の担当の対応はどうでしたか、と聞かれた
サポートサービスの品質の徹底を行っている姿勢が見える
解決しなかった番号を押して、こちらが申し訳なく思うほど
こういうきめ細かいサービスを受けると、信頼感もあるし、次買い替える時も、ここのPCにしようと思う
でも、上記の2つのケースの場合、次買うときは躊躇する
心のこもったサービス、あるいはきめ細かいサービス、目先の売り上げだけではなく、本当に客の立場になって考えたサービス
それがゆくゆくは将来の販売へとつながるのだと思う
いくらその商品が好きでも、いくら他店より安くても(まあ、iPodは概してどこでも同じ値段だが)
アフターサービスのことを考えると、どこの製品を買うか、どこで買うか、検討モードになる
なんか、長々と連ねてしまったけど、顧客サービスについて考えさせられる体験が重なったので、ついつい・・・
結論:本当の顧客サービスとは、客の立場になって誠意をもって行うことだ!!!