天空のガーデンDiary

車山高原の天空のガーデンは標高1500メートル。清々しい空気の中で、植物達は生き生きと育っています。

羊飼い

2017-10-22 11:39:17 | ガーデン
こちらは紅葉真っ盛りだけど、毎日雨です。。
でも、車山も紅葉ピークは過ぎました。。
雨でお庭にはなかなか出られず、だけれど、合間をぬって落ち葉をブロワーでとばしたり、
刈り込んだり、お庭の仕事も冬を迎えるのに終わりに近づいて行ってます。。
先週の写真。


車山



茅野を覆っている雲海
お天気も悪くって、でもこういう時は雲海もよく見られるし、お山にかかる雲の動きが速くてとても幻想的な景色がきれいだったりします。



紅葉は写真にすると、目で見ている美しさの半分くらい。。。



色づいた葉っぱはどんどん散ってゆきます



木の下が落ち葉で埋め尽くされる様はとっても美しいです。
ほんとは、そんなありのままの姿が大好きなのだけど。。。
でも、溜めてばかりもいられないところがガーデナーとして少し悲しい所。。。



そんな時のわたしのお助けマン。。
こないだ私用にとても軽いこのブロワーを新調してもらいました。。
ホテルの敷地はほとんどが落葉樹で、しかも木がかなり大きくなっており、尋常ではない量の落ち葉となります〜。。
このお助けマンで落ち葉を吹き飛ばして集めます。。
この作業は、まるで羊飼いと一緒っていつも思う。。
上手に集めないと、どんどん逃げていってしまいます。。



大好きなテスさんもまだ咲いており



ヒマラヤユキノシタも、
他にも秋のバラがきれいで、この時期だけの美しさをお庭の中で探すのも、また作業の合間の楽しみ。。



刈り取ったものをラウンジでドライにしてみたり



ウェディングのコーナーにもお庭のノリウツギを飾って、、、



今年土を入れ替えた花壇に植えた植物達がすくすくと育ってくれて、
バラ達もリフレッシュになって勢いを増しています。
新しく植えたバラが、来年どうなっていくのか、どうやって誘引しようか悩みどころもいっぱいだけど、
また来年への楽しみが年々増えております。
来年への思いを馳せる季節です。。















最新の画像もっと見る

コメントを投稿