天空のガーデンDiary

車山高原の天空のガーデンは標高1500メートル。清々しい空気の中で、植物達は生き生きと育っています。

ホッとする季節

2019-11-24 08:31:26 | 日記


お友達が柿を取りに来ていいよと言ってくれたので、デークさんとあいぼうまで連れて、
柿をもぎ、その日のうちに200個ほどをむいた。
お友達のとこの柿は、糖度が高いようですごく美味しい干し柿が出来上がります。
待っている楽しみ。
いい感じにくったりしてきました。。

ホテルが休館になるので、お休みをいただいて。
今年はほんとうに、我がお庭を手入れできなくて、
やっと、やっと、片付けやらをしています。



まだキレイな葉っぱは残して、
ほとんどを鬼のように刈り込みます。



ほとんどの植物たちはお休みに入ろうとしています。



もともとこのお庭にあった、常緑樹たちを思い切って伐採することにしました。
そのためにも、デークさんがチェンソーを新調して、
バッサバッサ切ってくれました。



時には木に登り、切る。

大きくなりすぎたイチイの木、鳥が集まってくるので、
切らないでいたけれど、一度スッキリとして。
向こうの南アルプスもよく見えるようになります。

変化する自分たちの暮らしと、好みに合わせて、思い切ってお庭を変えてゆくこと、
一生続く気がしています。。



静かな朝に、コーヒーを飲みながら庭のことを考えたり、、
でも、これから5ヶ月近くはお庭は眠ってしまうことに、、
まずは、安堵している私。。。





のみ歌う

2019-11-13 23:12:03 | ガーデン
お山のガーデンは、いよいよ冬に向けての作業に入っております。



先日の八ヶ岳
蓼科山も、みんな粉雪をかぶったみたいになっていました。
ホテルも今はお休みの日も多くて、
大きな声では言えないけど、1組のお客様のために、
お庭のお花を飾ったり、、



霜も降りて、お庭ももう終わりなのにまだきれいな植物もあって、、
名残惜しく思いながら、植物を刈り込んでいます。
飾れる機会が少しでもあって、嬉しいです。

そんな中、先日仲間たちと車山を歩いて来ました。
一応、山登り部です。
隊長もいるし、OBの会員だっています。



八島湿原の歩き始め。



風が強くて、大きな岩陰でランチタイム。
お決まりの焼きマシュマロと、コーヒーの楽しいおやつタイムは欠かしません。。
ドライマンゴーを焼いている人もいたりして、、



最後の方は、美しい青空にも恵まれて、夜まで飲んだり歌ったり。。
たのしい、たのしい。。

おっと、、
はなしをガーデンに戻して〜



まだまだ元気なお庭では、デルフィニウムのつぼみだって上がって来たりして、



春や夏にはたくさん咲いていたお花も、
この季節にポツリと咲いてくれたら、妙に可愛らしいです。
色もキレイ。





もう少ししたら、寒い寒い冬がやってくる。
今年の秋は、なんだか妙に名残惜しいなぁ。。





黄金色の葉っぱ

2019-11-02 07:15:56 | ガーデン
秋は深まって、、
お山ではそろそろ氷点下の朝を迎えそうです。



毎年このもみじは最後に葉を落とします。

ガーデンでは、ほとんどお花もなくて、葉っぱも枯れてきたけれど、
秋のそんなお庭がとても美しいなと思います。



少し前はこんなに紅葉していたギボウシも



今はこんな風。
枯れかかっているのだと思うのですが、
こういうのが最近妙に好きです。
黄金色に少しくたびれているのがたまりません。。
も少しだけ、刈り取るのを引き延ばそうと思ってしまいます。



秋ならではの雰囲気





こんなになったアナベルだって素敵です。



秋のお庭が年々好きになります。



寒くなると葉っぱの模様も色も本来の姿に戻って、本当にきれい。



植物たちは来年への準備も知らないうちにすすめていて、



株元のこの葉っぱを見つけると、また来年への妄想がわくわくと広がります。





秋のバラは透き通った色合い



デルフィニウムももう一度咲いてくれました。