天空のガーデンDiary

車山高原の天空のガーデンは標高1500メートル。清々しい空気の中で、植物達は生き生きと育っています。

よかったにゃ~

2015-10-07 00:34:55 | 日記
うちに来てくれた新米ねこのミルティちゃん、4ヶ月になって、うちに来てからは
一ヶ月半くらいかな・・・
ちょっとまえのミルはこんなにちっちゃくて、





なかなか先住ねこの、むぎーとあずきと仲良くなれずに、
いや、ミルちゃんのあまりの天真爛漫さにむぎとあずはびびっている様子でしたが。。
すこーしづつ、すこーしづつ距離が近くなって、
シャーといわれなくなってきて、最近追いかっけっこもみんなでするようになり、



昨日の夜、気がついたらさんびきで寝てた・・・
初めて。
とくにミルはきもちよさそ~にのびて寝てました。
ミルたんよかったね~。。。



先日、軽井沢の塩沢湖畔にあるペイネ美術館に行ってきました。
15年以上ぶり。。
レイモン ペイネさんはフランスの男性画家です。
もう今は亡くなっていますが、もともとは広告デザインや、新聞の挿絵などの仕事をされて、
その後、ペイネの恋人たちシリーズで有名になりました。
古いお家を移築して、中が美術館になっています。

昭和8年頃にアメリカの建築家さんが建てたものだそうで、ペイネさんが暮らしたお家ではないです。。
が、ビンテージ感溢れる建物で、造りもとってもすてきです。
今回も、額に入ったポスターとポストカードを数枚ゲットしました。
むかし買ったポスターやポストカードも大切に飾っています。
アイテムがまた少しふえて、うれし。。

美術館のなかに、「戦争反対・恋愛賛成」というペイネの言葉がかかげてありました。。
恋人の絵のモデルは自分と愛する奥様なのだそうです。
確かに、そっくりでした。
なんとも言えない、優しい世界観に惹かれます。。
それと、塩沢湖など周りの環境も静かで、建物も古くって雰囲気がとってもステキです。



流れる川もちょっとセーヌ川の雰囲気・・・



今年は山栗が豊作ですね。
近所で何回も拾っています。
山栗は味と香りが濃厚で最高です。



おはぎも作ったり、栗も鉄鍋で焼きぐりにしたり、ゆでたり、秋の味覚を楽しんでます。
とうもろこしは、もう今年最後と決めて。
来年までさようならです。









最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホント、よかったにゃぁ~ (ようちんた)
2015-10-07 09:20:14
むぎー・アズちゃん・ミルたん歩み寄れてよかったね。みんなの寝顔に癒されました。
我が家も2年ちょっと前に突如として現れたショコちゃんと先住ねこののんちたんがブーで、相変わらず別居しております。そんな生活にも慣れましたが・・・。願いは同居です。
美術館へ訪れたり、秋の味覚「くり」やおはぎを作ったり、生活の豊かさを感じます。素敵なことだね!
生きているといろいろなことが訪れると思いますが、それはそれ。と、とても充実した自分らしい生き方がステキすぎます。
来年1月の里帰りの際はそちらに訪れようと計画中でございます。いつもありがとう・・・。
返信する
ようちんたさんへ (まゆち)
2015-10-14 18:07:06
ようちんたさん、見てくれていてありがと~。
にゃんことの暮らしは、時が経つほどに味わいが増してくるね。。
ミルちゃんはもちろんかわいいけど、あずきとむぎーは程よく年を取って来て、おじさんとおばさんになってきて、とっても猫らしい風合いが私達の暮らしの中でなくてはならない、癒しの存在です。。
ようちんたのお家の猫ちゃんたちもそうだよね。。。
みんなが仲良くなれるとよいけど、猫ちゃんにとっては、きっとようちんたのそばにいるのが一番の幸せかもよ。。。
ほんとこちらこそ、ありがと~。。
返信する

コメントを投稿