天空のガーデンDiary

車山高原の天空のガーデンは標高1500メートル。清々しい空気の中で、植物達は生き生きと育っています。

生きてる?

2017-04-21 23:40:34 | ガーデン
やっとこちらにも桜前線がやってきています。
春だけれど、植物達の動きは遅めです。

お山のガーデンは固まっていた雪がやっと融けて。
除雪された雪の重みでぺちゃんこになってしまったハーブ達や、ぼきっと折れてしまったバラを見るのは
せっかく春が来たと言っても、毎年なんだか見るのがつらい。。
もう少しちゃんと囲ってあげればよかった・・・なんて自分を責めます。。



いつも、雪解けの後のガーデンを見て回ると、絶望感にひたります。
もしかして、この子達はもう生きていないのかも・・と。
でも、何日かしたら、ハーブ達は自然と立ち上がって来ました。
よかった、生きてた。。




まだ何もないガーデン。。



ロックガーデンではヒマラヤの青けしの芽が。



プルモナリア



四月の始め頃、近くの公園に早朝のリスウォッチング
思いっきり目の前を駆け抜けて行った。
あぶないよ。。



楽しかったので、次の日も五年生のあいぼうと早起きして公園へ。。
こっそり追いかけていったら、なんと、木から下りてくるみをゲットしていた。



かわいい。。

ゴールデンウイーク頃には赤ちゃんりすに会えるかもしれないらしい。。
そういえば、家のおにわのバードハウスにも夫婦の鳥さんが来てくれてます。



去年の自宅のお庭。
あまりいつまでも絶望感にひたってもいられないので、緑思い出して
お庭仕事に励みます。。