天空のガーデンDiary

車山高原の天空のガーデンは標高1500メートル。清々しい空気の中で、植物達は生き生きと育っています。

秋色

2016-10-30 16:19:11 | 植物
車山は、もう霜がおりました。
最後のばらたちはまだぎりぎりセーフですけど、ギボウシなどはぐったりしてしまい、刈り取りました。
木々のはっぱたちも紅葉して、もう散りまくっています。
葉っぱだらけ・・・
ぜんぶ落ちてしまったら、一気に片付けをしようと思っているので、今は葉っぱだらけを楽しんでいます。



少し前のギボウシ



本人はただ枯れただけのつもりかもしれないけれど、黄色くなったのはとってもきれい



青空とかえで



朝くるまやまからの茅野方面のながめ。雲海になってます。
この季節は雲海を毎日ながめることができます。
自宅は雲の下。。



ニシキギはなんのへんてつもない木だな、とおもうけど、秋がくるとそれは撤回されます。
少しピンクがかった赤がきれいで、この色はニシキギだけだなと思います。。





車山のシックな紅葉は心が落ち着きます。。ひみつの草むらからの眺めです。



松虫草のたね



自分の庭にばらまこうと思って採取



秘密の草むらでは咲いていたものがみんな種になっておりました



たねのビジュアルはなかなかよろしい。
とおもうのは私だけかもしれないので・・・
咲いてるものも・・



秋のバラはいろがすきとおるようです。



のりうつぎもピンクがかっています。



ロックガーデンのセンペルビウム



秋色を眺めながら、コーヒータイム。
大好きな植物たちが寒い冬を乗り切れますように。。。。
今年の作業も残りわずかになってきました。。










モンブラン

2016-10-05 18:42:06 | 日記
秋ですね〜。
秋と言えば栗ですね〜。
栗と言えばモンブラン。



私はモンブランが大好きです。
まずは見た目に何ともいいがたいほどの愛おしい気持ちがわいてきます。
特に濃い茶色のマロンクリームのものに惹かれます。。
でも、20年程前に食べた、神戸のパティスリーのモンブランを超えるものにはまだ出会っていないです。
とってもおいしくて、感動して、そのお店で働く事にしてしまったほどです。。
あのモンブランはまだあるのかな?いつか相棒を連れて神戸へ行こうと思っています。
ちなみにこのモンブランは松本では老舗のケーキ屋さんのもの。。
タルト生地にアーモンドクリーム、そこにすこしのラズベリージャムが入って焼き込んでありました。
マロンペーストの中にはマロン入りの生クリーム、中心におっきなマロングラッセが入っておりました。
洋酒のかおりもきいており、大人のモンブラン。
私の中ではなかなかの高得点でした。。
マロンペースト、中のクリームやタルトなどのいろいろな食感、いろいろな香り、それが組合わさった時の味のバランスがキーとなります。
好みを語りだしたら止まらなくなりますので、モンブランネタは今日はこれくらいにしておきます。。

先月はほんとうに雨ばかりでしたね。
イベントごとも多くて、住んでいる地区での御柱祭、小宮祭はものすごい雨の中で行われました。
小学校の運動会も同じ週にあって、雨で延期になりました。
もちろん庭仕事もできずにおりました。
植物達はもうそろそろ、冬眠の準備に入りたいのかもしれません。


バックの山は車山山頂。
すっかり秋めいており、10月になった今はほとんど葉っぱが落ちてしまいました。
台風が通り過ぎたら、一気に葉っぱを片付けなければ。。









ノリウツギがきれい



真っ赤なバラのみや、



チカラシバの穂が、やっと出て来ました。
チカラシバ、ポールスミザーさんもよく植栽に使っています。
私も、いつものナーセリーでわざわざ買って植えたのだけれど、家の近所にいっぱい自生しておりました。
単なる雑草にしか見えない場合もあるかもしれません。。が、、私は好きです。