天空のガーデンDiary

車山高原の天空のガーデンは標高1500メートル。清々しい空気の中で、植物達は生き生きと育っています。

イカリソウ

2018-05-09 18:10:09 | 植物
今日のお山は、昼間でも6度ほど・・
朝は1度だったらしく、、
寒すぎます。分厚いダウンを着てお庭に出たけれど、雨降りのあとは
何をしても泥だらけになるので、作業はほどほどに。。



グリーンのチューリップが咲きました。



ロックガーデンもどこもかしこも、実は
雑草だらけです。一気に伸びて来たのは、植栽したものやバラだけでなく、
雑草も今年はすごい。
ぜんぜんおいつきません。

追いつかないときは、あきらめも大切。

ゆっくりやろうと思います。



イカリソウが可愛らしく咲きました。



ここはホテルの地下の通路の途中にある窓です。
外からここへ行くには、色々と潜り抜けないと行けないところ。
何年も前に、何もなかったこの場所に、山野草やら色々植栽しました。
けど、鹿さんに見つかってしまい、食べられ続けました。

このイカリソウは、唯一残った植物。

久しぶりに見に行ったら、とってもおっきくなっていた。



自宅の庭にも、イカリ草があります。
お花がとっても可愛いのだけれど、葉っぱもどんどんおおきくなり、
かなり形のいい葉っぱです。
いろもきれい。



梅花イカリソウ

だいぶ前に、山菜を採りに山に入った時、初めて野生のイカリ草を見つけて、
ずいぶん興奮したものです。

それにしても、鹿さんに食べられてしまった植物は
数知れず。。。

たくさん植えた球根も、植えては食べられを繰り返したので、
もう球根を植えることを諦めました。。

せっかく植えたものを食べられてしまうのは、かなり切ないものがあります。
鹿さんを責められないのをわかっているから、なおさらです。。

でも、またそろそろ、リベンジしようかな。。
やっぱり春は、球根の植物が、かなりお庭を賑わせてくれますので。。。



大きなギボウシの芽
前は、こんなのもみんな食べられたものだ、、
ギボウシはかなり美味しかったはず。



山スミレも可愛く咲いて、



ユーフォルビアポリクロマ



これは自宅のケマンソウ

この季節ならではの植物達です。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿