ネタバレ一応注意。
「裏(マイナー)京都ミステリー」と題された、京都を舞台にした連作。
主人公は実在の仏閣・大悲閣の架空の寺男・有馬次郎。友人(?)の女性新聞記者から持ち込まれる事件に巻き込まれ、その情報と透徹なる住職の示唆、何より「前職・広域窃盗犯=怪盗」の特殊技能を用いて解決していく。
ミステリとして、論理にやや飛躍が見られもするが、町屋などの住環境、食文化、京都タワーや大文字焼きといった観光要素など、「京都」の裏も表も、背景あるいは添え物にすることなく、しっかりとプロットとして取り込んだその構成が見事。さすがの手腕だと思います。
基本的にはコミカルで読みやすいけど、主人公の視点はしっかりとクレバだし、犯人を裁く「裏」の場面の鋭さが作品にうまくアクセントをつけてる。読ませる作品集です。
あとこの作家の大きな美点として、メシの描写も実に美味そうだよ。
作品の評価はB。
「裏(マイナー)京都ミステリー」と題された、京都を舞台にした連作。
主人公は実在の仏閣・大悲閣の架空の寺男・有馬次郎。友人(?)の女性新聞記者から持ち込まれる事件に巻き込まれ、その情報と透徹なる住職の示唆、何より「前職・広域窃盗犯=怪盗」の特殊技能を用いて解決していく。
ミステリとして、論理にやや飛躍が見られもするが、町屋などの住環境、食文化、京都タワーや大文字焼きといった観光要素など、「京都」の裏も表も、背景あるいは添え物にすることなく、しっかりとプロットとして取り込んだその構成が見事。さすがの手腕だと思います。
基本的にはコミカルで読みやすいけど、主人公の視点はしっかりとクレバだし、犯人を裁く「裏」の場面の鋭さが作品にうまくアクセントをつけてる。読ませる作品集です。
あとこの作家の大きな美点として、メシの描写も実に美味そうだよ。
作品の評価はB。
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