UO焼きそば 爆弾亭

UO内における焼きそば屋の一人ゴチ文。

アレに出てくる¥は何なん?

2021-05-27 01:30:00 | UO物のはず。らしい。
どうもバムです。
本日は画像多い目なので、前説はなしです。
前説好きな奇特な方、申し訳ございません。

さて、今日はちょっと小ネタになるのかな?
そんなお話を。

ルニックアトラスってあるじゃないですか。
ルーンブックではあるんすけど、いっぱいルーン入れれて、
行き先を選んでから、移動方法を選ぶと移動出来ます。
ま、ほとんどが魔法なんすけど。

で、そのルニックアトラスなんすけど、



下に、行き先のルーンの名前出て来てんすね。
前からあったのかな?
全然、気にしてなかったんですわ。

で、それがですね、



英語だと、そのまんま出るんですけども、

日本語だと、



「   ¥¥」や



「 ¥ 」って出てるんですわ。
これって、何なんだろうと思うてね。

とりあえず、ルナに行ってルーンを焼きます。



あい、マラスだと街の中でも、Malasってなってしまいます。
これ、前から思うんだけど、街中なら街名や施設名にして欲しいよね。
変えるのが面倒くさいんだよなー。

で、これをカタカナひらがなでルーン名を変えると、



あい、空欄になってしまってます。

では、漢字なら¥が出るのかな?
マラスだから、魔羅洲とか暴走族的な当て字にしてみた。



おや、出ないなぁ。
考えてみりゃ、さっきの闘技場も¥が三つ並ばんかったな。

レンジャー小屋の、小屋だけを入力してみた。



小屋は¥¥となるのね。

今度はマラスのマを、麻にしてみよう。
これなら簡単な感じだし。



だけども、¥は出てこない。
何か、法則でもあるんだろうか。

適当に漢字入れていくか。
ふと見ると、鞄の中に六分儀があった。
どうだべ?



¥¥¥!
三つの¥が出たねぇ。

固有名詞や、ひと単語扱いとかなら問題ないのかな?
場所だったらいけるかな?と思い、徳之諸島と入れてみた。



あれ、¥¥二文字だけだ。

ちょっと意地悪して、徳島之諸で分けてみるか。



お、徳島は¥¥で、之諸は空欄か。

今度は権利書を入れてみよう。
家の権利書、などと意外と使う漢字三文字なので期待。



ありゃ、¥は一個だけか。
よく使いそうな単語としても、ダメなのもあるのかな。

街の中の店員の持ち物で色々と試してみました。
ほとんどの物はダメだったんですけども、



何故か、彫刻刀は¥¥¥となった!

で、ここで考えてみた。
おそらく、¥はUO内でよく使う漢字なんだと思います。
データ上、なるたけ処理を軽くする為に、とかなんでしょう。
闘技場はおそらく、「技」。
権利書は、「書」。
「徳」も「島」も良く使うし、「小屋」も良く使うだろう。
でも、魔法なんてしょっちゅう出てくる言葉なんだから、
魔羅洲の魔で¥が一個くらい出てもいいと思うんだよな。
「魔法」も試してみたけど、空欄でした。

そして、もう一つの疑問。
何で六分儀や彫刻刀は適用されるのか?
六分儀は何となくだけど、黄銅製水夫の六分儀があるんで、
それのアイテムに振った、ひと単語として登録されてるんじゃないのかな。
ただ、彫刻刀がねぇ。
ハロウィンのカボチャ彫るヤツがあったな、と思ったんすが、
あれはジャックランタン制作キットなんだよなぁ。
それとも予め、それに使う単語として事前に登録されてたんかしらね。
モヤモヤするなー。

てな事で、謎の¥とそれに反映する漢字について、考察してみました。
ちょっとした遊びとかも出来るかな?
¥の数が多く出せる単語を探せ!とか。
今のところ、¥は三つまでです。
¥が四つ以上の単語を探すチャレンジをしてみるのも、
面白いかもしれません。

そんな暇人は、たぶん居ないだろうけど。

本日は、これにて。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 端の箱があるところから、東... | トップ | 北斗のあの鉢植えは。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

UO物のはず。らしい。」カテゴリの最新記事