UO焼きそば 爆弾亭

UO内における焼きそば屋の一人ゴチ文。

包帯巻き巻き、包帯戦士が自分に

2020-09-24 01:30:00 | UO物のはず。らしい。
どうもバムです。
DASH島に送り込んでも、自力で酒を造りそう。
とツイッターで結構な数書かれてて笑えた。
飲んだら乗るな。ですなぁ。
事故った事ある人間なら、酒飲んでから運転なんて、
怖くて出来ないよ。ふつー。
死にたかねぇし、死なせたくもねぇ。

さて、今日は先週の続きだね。
Akeさんから託された、アスクレピウス?応急処置ベルト
回復量は本当にプラス数値になってるの?
という検証でした。

アスクレピウスは、プロパティに「包帯による回復ボーナス」があるものの、
それ以外には特に何もなく、gnarled staff(自然木の杖)ってだけなので、
使い道的には、テイマー辺りが持てば良いんじゃね?と思い、
前回、安倍に持たせて、ペットの白子のりに包帯を巻いて、
回復量が変わるのかを比較したのですが、
特に変わってる様子がなかったのです。
で調べてみると、「包帯による回復ボーナス」というプロパティは、
獣医学と動物学には適用されないという事でした。
マジかー。

というのが、前回までのあらすじ。

では、普通に包帯戦士で使ってみようかな、と。
ちゃんと「包帯による回復ボーナス」で、回復量が上がってるのか。



てな事で、そこそこの直殴りをしてくれる相手として、
ロングのトカゲロンを選んだわkであります。



このように、ある程度ダメージを深く入れてもらい、
ダンジョンの外に出て、包帯を巻きます。

まずは、アスクレピウスと応急処置ベルトを装備しないで、
鞄の中の包帯を巻いてみたいと思います。
10回ほど試行したら良いっしょ。



しゅしゅしゅ。
だいたい、回復量は30後半から50後半って感じかな。
回復量の数式は、

(解剖学スキル÷6+包帯スキル÷6+3)~(解剖学スキル÷6+包帯スキル÷6+10)

だそうです。
振れ幅が凄いな。
包帯100解剖学100だと、36~60だそうです。
おおよそ、先の試行結果と同じだね。

では、アスクレピウスと応急処置ベルトを装備します
検証しているキャラはメイサーなので、持たせて殴られると、
反撃しちゃうので、素手で殴られて、
外に出て、アスクレピウスを装備して、包帯を巻きます。
ちょっと面倒くさいけどね。
包帯は、応急処置ベルトの中のモノを使います。



うお、ちょっと多くね?回復量!
ダメージをHP20台くらいまで喰らってみてたけど、
10台くらいまで喰らわないと、全快しちまうな。
てな事で、10台までHPを喰ってから包帯巻くか。

結果、44~72くらいの回復量となりました。
お、上がってんじゃね?
装備なしだと、平均45.6
装備ありだと、平均59.8
装備なしと比べると、装備ありは31%ほど回復量が多くなってます。
装備しているアスクレピウスと応急処置ベルトの「包帯による回復ボーナス」は、
25%なのですが、それ以上の効果が出ちゃってます。
ま、乱数が一部あるので、良い結果になってしまっただけでしょうけども、
増加しているのは、間違いないですからね。

今度は、アスクレピウスと応急処置ベルトを装備しつつ、
応急処置ベルトの中の包帯ではなく、鞄の中の包帯を巻いてみたいと思います。
どうなるべか。
(画像では、包帯が入ってるベルトの中の鞄グラが出てますが、名前を隠してるだけです)



お、効果あるっぽいな。
ベルト内包帯の時と同じく、鞄内包帯も、
回復量は44~72でした。
包帯は応急処置ベルトの中に入ってなくても、
ボーナスの効果は変わらないようだね。
ま、応急処置ベルトの中に入入れてる方が重量軽減になるから、
運用上はそっちの方が良いに決まってるんだけどね。

ちょいと、表にまとめてみたよ。



10回程度の試行数でも、ここまで明確に出る。
倍率としちゃってますが、これは増加した回復量の事ね。
通常と比較しても、14くらい増えると見て良いのかな。
巻いてる間のダメージによるスリップを考えると、
14は結構大きいと思うんすけど、いかがっすかね?

ただ、アスクレピウスがねぇー。
せめて、もう少しメイサーに有利になるような、
プロパが付いてれば良いのかもしれんけどねぇ。
ま、医学の神の杖だから?
相手にダメージを多く与えるようなプロパは、
付けれないってぇのがあるんだろうけど。
それか、蘇生の成功率も上がればねえ。
これも適用されていないそうなのですよ。
運用を考えると、ちょっと難しいところですな。

てな事で、本日はここまで。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする