KAGOSHIMA SALT FAMILY soul diary
我等海一族、狙うはショアからの巨魚。 CONTACT : unkoking@goo.jp




2008年3月





久々の更新です。
とはいっても、今年になってから色々ありまして全く釣りはしておりませんので古いネタから。。。


とある晩、アジを狙ってポイントに入る。
風もなく、潮も澄んでいる。
遠くでアジがライズしているが、あまりにも遠すぎて手持ちのジグでギリギリ。
ジグをとっかえひっかえしながらフルキャストの繰り返しで何とか3匹キャッチ。
ジグへの反応は渋い感じだ。
 25センチ前後

ワームで足下~20m程沖の駈け上がりを探っても反応はない。
相変わらず遠くではライズしまくり・・・やっぱりジグか。。。

そこでふと思い出した。
「そうだ! 携帯だ!!」
おもむろに携帯をポケットから取り出しストラップを外す。
そうです、YAMBAL ART CRAFT「いざとなれば使える携帯ストラップ」です。
こいつの存在を忘れてました。
急いでフックを他のジグから付け替える。

1投目のフォールでいきなりヒット。
色々アクションを試して、軽いリフト&フォールで入れ食いモードに突入。
そうして、至福の時間は過ぎていきました。
 最大38センチ トータル36本 クーラー満タン!!

途中、他のジグ数個に戻してみたが途端に喰わなくなり、「いざとなれば使える携帯ストラップ」に再び戻すとまた喰い始める始末。
この日、この時間のこの場所では最強の威力を見せつけてくれました。


やはり青物はジグが面白い。
ワームに比べて格段に「釣ってやった」感がある。
ま、釣れるに越したことはないので最初セレクトするのはいつもワームなんですけどね(汗)




TACKLE
ROD : OFT water side Long Horn 90
REEL : SHIMANO ULTEGRA 2000
LINE : UNITIKA NIGHTGAME THE MEBARU PE #0.6 6Lbs
LEADER : TORAY TOYOFLUON L hard #1.0
JIG : YAMBAL ART CRAFT いざとなれば使える携帯ストラップ 10g




            



コメント ( 13 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« アジングXIV ショア青物 ... »
 
コメント
 
 
 
なんだ~? (TAKE)
2008-03-19 22:02:12
久々の更新だと思ったら、釣果自慢か~
なんてね(笑)

しか、38cm!?教えてちょうだいよ~

そういや、真っ暗ポイントもボチボチみたいね
 
 
 
でへへ・・・ (unko)
2008-03-19 23:18:10
ネタが皆無だったもんで、ちょいと自慢をば(笑)

この日は朝方まで釣りしてたんですが、帰りしなにウッチー隊長と遭遇しましたよ(^_^)/

真っ暗ポイントはちょこちょこ覗いてはいるんですが、だ~れも居ない時が多々ありますよ(汗)
 
 
 
ぐぁ~( ̄△ ̄) (ヨッシー)
2008-03-20 10:25:22
38ですか…w(@o@)w

ちょっとしたネイゴサイズですね(^_^;)


しばらく更新がなかったんで心配してましたよ(^o^)ノ
 
 
 
きらーん( ̄*- ̄) (ヒロ)
2008-03-20 10:37:41
クーラー一杯のアズィ・・・

そうですか、携帯電話をフルキャストすると入れ食っちゃうんですか(°▽°)

ジグでの釣ってやった感。
気持ちいいですよね☆



 
 
 
!! (あおい)
2008-03-20 22:54:37
38センチ!いいですね!

夢の40センチまであと2センチじゃないですか~★


しかしクーラー満タン・・うらやましいです・・
 
 
 
いや~ (unko)
2008-03-21 10:48:24
在りし日の想い出ですよ・・・(汗)
最近は釣りにすら行ってませんからね~

そういえば青物の調子はどうですか?
そろそろデカイの釣りたいです(笑)
 
 
 
青物 (ヒロ)
2008-03-21 12:22:55
傷に触ります・・・(;¬¬)
 
 
 
うわぁ・・・ (M田)
2008-03-21 14:17:50
めっちゃデカいじゃないっすか!!

クーラー満タンとか釣ってみたひ・・・
 
 
 
どうも・・・ (unko)
2008-03-21 16:54:54
皆さん、私の想い出に付き合ってくださってありがとうございます(笑)

>ヨッシーさん

ご心配をお掛けしました。
そろそろパチをやっつけたいですね!
あっ! アソコで貝掘りも良かですよね~


>ヒロさん

携帯をフルキャストですか・・・(汗)
今までコツコツと捕獲してきた獲物の連絡先が全てパーになってしまいますよ(爆)

青物・・・
自分も釣りたいです。。。
一緒に傷を舐め合い・・・じゃなくて癒しましょう!!


>あおいさん

あと2センチが厳しいんですよね~
だけど、居る事は居ると思うので40センチをひとつの目標として頑張りたいと思います!


>M田君

このアジが釣れた頃は状況が良かったんだよ~(涙)
最近は行ってないけど、聞くところによると状況は渋いみたい。
今の状況である程度の釣果を叩き出すTAKEさんやヨッシーさん、ヒロさん、あおいさん達はやっぱ凄いよね~
 
 
 
お久し~鰤鰤 (ケン坊)
2008-03-21 22:53:19
念願のラッパのジョニ~を入手しましたよん
これで錦江湾の青物爆釣マチガイナシ!

ところでフックは何がバランス良かけ?
余分に持ってたら焼酎と交換汁
 
 
 
ケン坊さん (unko)
2008-03-22 16:35:04
ご無沙汰してます。
ラッパを入手されたんですか!
湾内の青物、自分にも残しといてくださ~い(汗)

自分はラッパのフックは色々とサイズを変えて使ってます。
確実にフローティングで使うのでしたらカルティバの「ST-46 2/0」。
スローシンキング(ほぼサスペンド)で使うのでしたら「ST-56 2/0」くらいがイイと思います。
自分は「ST-56 2/0」を装着した時が一番使いやすくて好みです!

現在使えそうな手持ちフックが「ST-46 2/0」「ST-56 1/0」「ST-66 2/0」しかないです。。。
肝心の「ST-56 2/0」を切らしておりますが、どれでもお譲りしますよ~(笑)
 
 
 
久しぶりの (おいまさ)
2008-03-23 14:06:10
更新!と思いきや最近のじゃないんですね

そのジグオイラもぶら下げてますよ 青とピンク(゜ー゜)ニヤリ
今年はアジング~を本格的にやるつもりなのでスプリットリングとフックを準備しとかなくては(@´▽`@)ノ

38センチはいいですね うまそー・・・(゜¬゜)
 
 
 
おいまさ君 (unko)
2008-03-24 09:01:35
お久ぶりです!

長いこと更新しないと、あちこちから催促の声が聞こえてきまして・・・
まぁ更新しようにも最近のネタがないので、昔のネタを引っ張り出してきた次第です(汗)

あのジグはまぁ良く釣れますよ!
根掛りした時なんかは、潜って獲りに行きたい衝動にかられます(爆)
ストックはあと3本しかないので大切に使います(笑)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。