KAGOSHIMA SALT FAMILY soul diary
我等海一族、狙うはショアからの巨魚。 CONTACT : unkoking@goo.jp




2008年1月10日






久々登場、北斗のしんちゃんと出撃。

まずは本命ポイントに直行したが、潮位が高すぎて釣りにならない。
潮が下げるまで他のポイントを叩くことに。


車で走りながら港や堤防、テトラ帯をランガンしていく。
反応はあるが型が小さすぎてフックアップするのにも苦労するポイントや、型はイイが活性が低くヒットに持ち込むのに苦労するようなポイントばかり。
 北斗のしんちゃん。アジ25cm。

理想はやはり活性の高い良型が回遊しているポイントなのだが、そんな理想郷が易々と見つかるはずもなく。
そんな時の釣果は足で稼ぐしかない。
2時間ほどランガンしてポツポツと釣果を伸ばした後、本命ポイントへ戻ることに。


ま、本命ポイントと言っても数ある条件が全て揃った時に「本命」たりえる訳で、今日が「本命か?」と聞かれると答えは「NO!」である。
では何故このポイントに入ったかと言えば、「潮の流れ」と「釣り易さ」そして「微かな期待」。。。

結果としては「釣れることは釣れた」というレベル。
ただ、特筆すべきは型が良いこと。
 北斗のしんちゃん。余裕の30cm↑。

5時間以上ランガンして・・・
 2人でやっと30本ちょっと。。。


2人とも翌日は仕事なのによく頑張りました(汗)



TACKLE
ROD : OFT water side Long Horn 90
REEL : SHIMANO ULTEGRA 2000
LINE : UNITIKA NIGHTGAME THE MEBARU PE #0.6 6Lbs
LEADER : TORAY TOYOFLUON L hard #1.0
JIG HEAD1 : FINA まっすぐ 1.25g #6
JIG HEAD2 : FINA ストロングまっすぐ 1.5g #10
JIG HEAD3 : FINA まっすぐ 2.0g #8
JIG HEAD4 : FINA まっすぐ 2.0g #6
WORM1 : ECOGEAR POWER SHIRASU 2inch PEARL GLOW
WORM2 : OFT SCREW TAIL GRUB 1.5inch NO GLOW




            

コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« アジングXIII アジングXV »
 
コメント
 
 
 
アジゲーは一日にしてならず… (ヨッシー)
2008-01-11 16:03:40
ある程度の条件を満たさないとなかなか爆らないんですよね~(^-^;



入り口は広いが奥は深い…

楽しいターゲットですよね(^+ー^)

自分、今期(11~5月をシーズンとした場合)もう三桁に達しました(^-^)v

 
 
 
まさに (unko)
2008-01-11 17:32:47
その通りですね!
入口は広いが奥が深い・・・
数釣りもですが、30cmオーバーをコンスタントに獲るのは難しいですよね~

ヨッシーさん、今シーズン既に3桁ですか(汗)
凄ぇ・・・
この前も巨大なアジ獲ってましたもんね・・・
 
 
 
アジ・・ (あおい)
2008-01-11 22:50:49
unkoさん初めまして!昨年春からアジングを始めたあおいと申します!アジいいサイズですね~うらやましいです。。僕はまだ尺越えは釣った事がないです(><;)つい先日おそらく尺余裕超えを2匹掛けたのですが、抜き上げでポチャンしてしまいました・・・こんなに釣ってる方を見ると、アジ熱がヒートアップしてしまいます(笑) ちょくちょく拝見させていただきますのでよろしくお願いします☆
 
 
 
すみません文章が・・ (あおい)
2008-01-11 23:04:57
途中で途切れてますね。。こんなにアジを釣ってる方を見るとアジング熱がヒートアップしてしまいます(笑)今後も参考にさせていただきますのでよろしくお願いいたします★
 
 
 
あおいさん (unko)
2008-01-12 22:48:43
初めまして。

アジは30センチ超えると半端なく引くんで楽しいですよ~

ただ、今シーズンは例年通りのポイントとパターンが通用しないみたいですので苦労してます(汗)



あおいさんはどちらにお住まいかわかりませんが、こちら鹿児島(錦江湾)は例年通りならば4月いっぱいはシーズンです。

まだまだ期間がありますので、是非尺越えガンバってください!

自分も尺アジを狙ってまだまだガンガン行きます(笑)
 
 
 
unkoさんたら (ヒロ)
2008-01-13 08:27:30
「尺八をねだってガンガンいく」だなんて(°¬°;

「ほらぁっ! ほらぁっ!」
若さって、時に暴走列車の様ですね(爆)

しかし、グラブで釣れた試しが無い僕。
ちなみにゲーリーの。

やっぱりバス専用なんでしょうか(笑)



 
 
 
ヒロさんたら♪ (unko)
2008-01-13 17:31:03
尺アジが尺八に見えるなんて・・・
よっぽどお溜まりになられてる模様で(汗)
幸いウチのキングコブラは良く調教されておりますので暴走は致しません(爆)

「ゲーリー」ってワームのメーカーですか?
自分はバスの事はサッパリですのでよくわかりませんです。。。

アジはポイントによってアタリワームが完全に変わるので難しいですよね。
最近はちょっと大きめのジグで、サイズのデカいアジを選んで釣るメソッドを探ってます。
 
 
 
僕は・・ (あおい)
2008-01-13 21:40:06
ヒロさんの隣町に住んでます^^;なので最近は桜島通ってます★なるほど~やっぱり今期は厳しいんですね。。尺アジ目指してがんばります!!
 
 
 
管理人様へ リンクの依頼 (くま)
2008-01-17 18:24:35
はじめまして、鹿児島釣り情報局というサイトの管理者をしております。くまと申します。
当サイトにリンクを張りたいのですがいかがでしょうか?ご検討をお願いします。

ちなみに鹿児島県内全域の釣り掲示板もありますので是非ご覧下さい。
 
 
 
くまさん。 (unko)
2008-01-22 15:47:49
初めまして。
返事が遅くなってすみません。

リンクの件、了解致しました。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。