KAGOSHIMA SALT FAMILY soul diary
我等海一族、狙うはショアからの巨魚。 CONTACT : unkoking@goo.jp




2007年1月3日






2007年、1発目の釣りはアジ


昨年12月の初めに近場のアジポイントでシーズンが開幕。
その時のアベレージが25㎝前後であった。

12月後半になると、『TEAM SWAT』TAKEさんが32㎝をキャッチしている。

そろそろ型も大きく揃ってきているだろうと思い、日が暮れ始めた18時00分に出撃。


餌師は既に5人程が釣りを始めていたが、あまり釣れている様子はなかった。
初めは餌師から離れたポイントに入り、ランガン開始。
だんだん餌師に近づいて行き、餌師まであと5mというトコロで最初のヒット!
ゴン! ギュイ~~~~ン!!
ヒットと同時にラインをギュンギュン出していく。
ドラグを少し締めてなるべくソフトにソフトにファイトする。
揚がってきたのは明らかに30㎝オーバーのマアジ。
「よっしゃ! 1発目から縁起が良い」

散発的に25㎝オーバーが2匹揚がったあと、30㎝オーバー3連発を発端に遂にフィーバータイムに突入。

 あっと言う間に7匹!!

この後更に2匹追加。

 30㎝オーバーが4匹程・・・



20時から予定があったので、ここでタイムアップ。



家で測ってみたら
 やっぱ30㎝は超えてるね。
クリックするとデカくなるよ(o^∇^o)ノ


アジも30㎝超えるとファイトが一味違う。
口が弱いので無理はできないが、ある程度ドラグを締めてファイトしないとラインを出され放題で周りに迷惑がかかりそう。
ヒヤヒヤしながらファイトしてます。
実はフィーバータイム中に猛烈な勢いでラインを出していってバレたのが2回ありました。
デカイの獲るために、もう少しファイト方法を考える必要がありそうです。



TACKLE
ROD : OFT water side Long Horn 90
REEL : SHIMANO ULTEGRA 2000
LINE : UNITIKA NIGHTGAME THE MEBARU PE #0.6 6Lbs
LEADER : TORAY TOYOFLUON L hard #1.0
JIG HEAD : FINA まっすぐ 1.5g #6
WORM : OFT SCREW TAIL GRUB 1.5inch NO GLOW






            

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« アジングIV アジングVI »
 
コメント
 
 
 
いいなあ~ (TAKE)
2007-01-04 07:15:03
30UP4発か~、脂乗って刺身が最高だよ~、アラと卵はみそ汁で・・・
30超えたら引きが違ったでしょ~(^。^)

ちなみに謎の大物はチヌの可能性が50%くらいあるよー
バレなきゃ50弱くらいまでは捕れるよ~

 
 
 
どもども(^^;; (unko)
2007-01-04 08:56:52
この日は熱かったですよ~
満潮前から釣れ始めて、潮止まりから下げに入っても釣れてましたからね。。。

やっぱりアソコはようわからんトコです(^。^;)

あの強烈な奴はチヌの可能性ありですか。
チヌは・・・いらんなぁ(ーー;)
 
 
 
(;゜∀゜)=3ハァハァ (おいまさ)
2007-01-04 15:13:14
アジウマソ~( ゜Д゜)イイナ
オイラもメバルロッド買うことに決めマスタ 
何にしようかなぁヾ(o゜ω゜o)ノ゛
PEも何にしようか迷い中です ユニチカもよさげですね
 
 
 
アジ・・・ (unko)
2007-01-04 15:38:08
美味いよぉ~ヾ(@⌒¬⌒@)ノ
脂ノリノリ、卵に白子・・・最高!!


>メバルロッド買うことに決めマスタ

あんまり詳しくないんですが、自分的にはソリッドよりチューブラーの方が好みでした。
高感度に物言わせて、モゾモゾしたアタリを積極的に掛けていく釣りが好きです(^.^)

あとラインはアジを狙うなっらPEは微妙ですよ(^^;;
アジってコロコロ泳層が変わるんですよ。。。
PEは浮いてしまうんで、アジが沈んだ時はかなり釣り難いです(ーー;)
ま、自分はそれでも感度をとったんですけどね(;´▽`A``
それからリーダーを組むのがダルいです・・・細すぎてイーーーーッ_s(・`ヘ´・;)ゞ..ってなります。
 
 
 
オイラは (TAKE)
2007-01-04 18:05:58
ソリッドの76にナイロン4lbだけど、結構小さなアタリも感じますよ
ソリッドのいいとこは、リーリングしてると、アタリを感じると同時にティップが「くいーっ」と入るので見てても楽しいし、食い込みがいいとこかな
難点は飛距離ですな、チューブラーには確実に劣ります

PEは・・・リーダー組むのが面倒で、一回こっきりでやめました(笑)

と、言いつつも、ロングホーンが欲しい今日この頃・・・
 
 
 
おお! (おいまさ)
2007-01-04 23:53:08
参考になります(;゜∀゜)=3ムッハー!
ソリッドはGAME TYPE RF S76を持ってるんで次はチューブラーが欲しいですね

基本的に張りがあるロッドが好みです 
メバルタックルは一年中使いますからね ブレイクしないよう太目のPE0.8号ぐらいを巻いてサゴシやハガツオやネイゴ相手の限界ファイト!が癖になります(もちろん周りの邪魔にならない場所で)

フロロとPEの2タックル体制で行こうかな(@´▽`@)ノ
という事で次買うのはチューブラーに決定!

明日からリサーチリサーチ♪
しかし使えるのはいつの日か・・・・
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。