KAGOSHIMA SALT FAMILY soul diary
我等海一族、狙うはショアからの巨魚。 CONTACT : unkoking@goo.jp




2007年1月5日






今日も出撃。
ポイントはいつもの近場。


18:45 ポイント到着。

餌師が7人程入っているが、あまり釣れてはいないようだ。
どうにかキャストスペースを確保してキャスト開始。


19:00  ナガッさん登場。 この人と釣りするのはホント久し振りだ。


暫く並んでキャストしていたが、全く反応が無いため自分は少し移動することに。



19:30  満潮前30分。ようやくアタリが。

ゴン!!  ギュイーーーーーーーン!
一気にラインを引きずり出していく。
あまり走らせると周りに迷惑が掛かるので、ハンドドラグでプレッシャーを掛けて止めた瞬間・・・・・
バラしてしまった。

その後、2度程抜き上げでポロリ。
やっぱアジは口が弱い。


20:10  ほぼ満潮。

再びアジが回ってきた。
ゴン!!  ギュイーーーーーーーン!
今度もラインを引きずり出しているが、さっきよりドラグは締めてあるのですぐに魚は止まった。
時折ラインを引きずり出していくのを優しく寄せてきて抜きあげる。
ドラグ設定がキツめなのでヒヤヒヤである。


結局、バイトは5回以上あったがキャッチは2匹だった。

 2匹とも丸々と太った30㎝オーバー!!


今回はバラシが非常に多くて辛かった。
ドラグ設定とファイトをもう少し見直してみようと思う。
そういえば、フックのシャンク部分が曲がってしまった。立て続けに30㎝オーバーとファイトするのは厳しいみたい。
確か今使っているジグヘッドの、『ストロングタイプ』があったはずだ。



TACKLE
ROD : OFT water side Long Horn 90
REEL : SHIMANO ULTEGRA 2000
LINE : UNITIKA NIGHTGAME THE MEBARU PE #0.6 6Lbs
LEADER : TORAY TOYOFLUON L hard #1.0
JIG HEAD : FINA まっすぐ 1.5g #6
WORM : OFT SCREW TAIL GRUB 1.5inch NO GLOW






            

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« アジングV アジングVII »
 
コメント
 
 
 
うまそっ。 (スーパーカブ)
2007-01-06 12:31:55
お久しぶりです。

あけましておめでとうございます。

アジが調子良さそうですね~。実験とデータ整理で、長いこと釣りから遠のいています・・・。触発されて今夜あたりどこかに出撃してみようかな~~っと。。
 
 
 
お久し振り~!! (unko)
2007-01-06 12:37:26
あけましておめでとうございます。

最近になって近場のポイントで30UPが連発だよヽ(*^^*)ノ
数は日によってまばらだけど、なかなか楽しいよ~。

市内の方もアジが寄ってるポイントがありそうだね。
タイミングがよければパタパタっと釣れるからオモロイよ。。。
 
 
 
バラシ・・・ (TAKE)
2007-01-06 13:07:54
やっぱり、チューブラー+PEは感度が良すぎて早アワセになるのかな~?
自分の経験じゃ、30オーバーになるとファイトでも抜き上げでも口切れ率は下がるんだけどなあ・・・

俺も30UP連発したいよ~
 
 
 
いや~(^。^;) (unko)
2007-01-06 20:35:34
自分もこんなにバラしたのは初めてでした。
ウチの一族の合言葉は『掛けたら獲る!!』なんですけどね~(ーー;)
ナガッさんにガラレル・・・

バラシの原因はなんとなく分かっております(^。^;)
早アワセでは無い気がしますね~
もぞもぞとワームに絡んできてる感覚はありますが、完全に喰ってから軽くティップを流してアワセてるんで。。。

バラシ対策を考えましたんで、次に試してみます(^_^)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。