KAGOSHIMA SALT FAMILY soul diary
我等海一族、狙うはショアからの巨魚。 CONTACT : unkoking@goo.jp




2007/05/20





4:30 起床。

5:00 出発。 今日は多少風があるが、天気イイからエギングに行く。

5:30 ポイントに到着。

ココは以前エギングで全然釣れなかった時に、今後のためにと数ヶ所チェックしておいたポイントの一つ。
↑でもまぁ知ってる人は知ってる有名なポイントなんですが・・・

このポイントを選んだ理由は車を停めてからのアクセスが非常に楽!
今回の釣行においてこの事はとある事情により非常に重要なこと。
ある意味釣果よりも優先です。。。
・・・詳細はまた。



まずは1投目、足元から続く藻場に点在する瀬を狙ってキャスト。
風があるのでライナーキャストで狙ったポイントへエギを送り込む。

フリーフォールさせているラインに何となく違和感を感じ、とっさにベールを起こし一呼吸おいてアワセを入れる。

ヒット!!

1投目からのヒットでかなり嬉しかった。
ファーストランからしてサイズは大したことない感じ、でもヒットした場所は藻の中にある瀬の横。
身切れ覚悟でロッドを立てて、万歳状態でリールをガンガン巻いて強引に浮かす。
ドラグは元々締め込んであるのでラインが出ることは無い。

早々と浮かせて藻を避けながら足元まで寄せてホイッ!!

あら・・・?? デジカメが無い。
ポケットをまさぐって出てきたのは携帯電話。
最近携帯電話を換えてようやく私の携帯もカメラ付きに。
ヨシ! 良い機会だ、携帯での撮影にチャレンジ!!

撮れたのが↓コレ。
 写り悪っ!! アオリ600gあるかな?


その後、暫くは沖の瀬と瀬の間や藻の中をネチネチ探るも無反応。
そしてやっと次のヒットがでたのは沖の大きな瀬の向こう側。

ワザと糸フケを出して瀬の向こう側にキャスト。
折からの風とロッドでラインをコントロールしてラインが瀬に当るのを避ける。
フリーフォールの後、2段シャクリ。
再びラインをコントロール。
そろそろ着底か・・・って時にラインがスゥっと流れる。。。
静かに糸フケを巻き取りアワセを入れる。

ヒット!!

ヒットしたのは瀬の向こう側、リールは巻かずにラインテンションを保ったままロッド操作で瀬の向こう側からこちら側へイカを廻して来る。

コレが意外と大変で、瀬に当りそうになったらロッドを倒してイカを走らせる。
ちょっと走らせたらロッドを操作してイカを横方向へ移動させる。
の繰り返し。

そして無事にキャッチしたのがコイツ↓
 小せぇ・・・。300gくらい。
優しくリリースすると一目散に瀬の方へ返っていった。


この後港を中心に移動を繰り返したが全く釣れない。
昼頃にヤボ用で一旦帰宅。


14:00 再び出撃。

目的は勿論エギングだがもう一つ。
熊本から友人が来鹿しているので会いに行った。

大勢の仲間が集まって、「釣りネタ」あり「シモネタ」ありで楽しい時間を過ごせました。
集会の詳細は友人のブログでどぞ!


帰りに朝一のポイントを再び叩いてみたが、全くダメでした。




TACKLE
ROD : ZENAQ Esperto 90 Parabolic YSG-model
REEL : SHIMANO ULTEGRA 2000
LINE : YGK YOZ-AMI NITLON SW PE Slim Type Dyneema GesoX #1.0 12Lbs
LEADER : DUEL H.D.CARBON PRO100 #3.0
EGI : YAMASHITA エギ王Q BRA 4.0号
EGI2 : YAMASHITA エギ王Q OLK 4.0号




            


コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 先日・・・ 近況・・・ »
 
コメント
 
 
 
昨日は (おいまさ)
2007-05-21 14:58:17
お疲れ様でした<(_ _)>
面白い話聞けて楽しかったです(@´▽`@)ノ

久しぶりの錦江湾そして仲間達は最高でした!
また遊びにきまっす!

 
 
 
いやはや (ヒロ)
2007-05-21 23:32:31
瀬をかわすやり取り、勉強になりました!

慣れてるからこそですよね(^-^;
すごい♪

僕はシモネタばっか振ってる場合じゃないですね(爆)
 
 
 
どもです! (unko)
2007-05-22 09:18:39
>おいまさ君

お疲れさまでした(^ー^)ノ
集会を解散した後に入った港ですが、自分が攻めてた外側は流れがメッチャ早くてイカの匂いがプンプンしたんですがエギ王Q4.0号Q速でも底がとりにくかったです(^^;)
終いには4.5号をブン投げてたんですが、イカはお留守のようでした(>< )o
また遊びにきてくださ~い!



>ヒロさん

イヤイヤ・・・あんなマゾ的な釣り方真似したらダメですよ(^^;)
今回はたまたま巧くいきましたが、3ヒロ入れてたフロロ3号のリーダーはボロボロでしたよ(〃´o`)=3
しかもあの場所だけで7~8回ラインシステム組みなおしましたから。。。

自分も通常なら瀬の裏を攻める時もイカを寄せる時も立ち位置変えます!
その方が楽で確実だと思います(^^;;

まぁヒロさんがどうしても「マゾな釣りがしたい」とおっしゃるなら御教授しますが( ̄ー+ ̄)
 
 
 
Unknown (ヒロ)
2007-05-22 21:07:17
マゾな釣りて(^-^;

それにしても同じ場所で何回もリーダー組みなおすって。。。。

いやぁ、僕は遠慮させて頂こうかなぁ・・・
マゾな釣りは(;^-^A
 
 
 
_(^^;)ツ アハハ (unko)
2007-05-23 01:46:13
自分も本来ならばマゾな釣りは遠慮したいトコロなんですが・・・足がですねぇ(^^ゞ

まぁ今回は仕方なかったということで・・・
 
 
 
おお~ (おいまさ)
2007-05-23 15:14:45
あそこは潮が流れてないとイカがいないですもんね~
それにしても4.0号Q速で底が取れないとは( ゜д゜)・・・
内側は潮もあまり流れず気配がまったくなかったので移動しました
手前にそれらしき藻が生えていたのでマズメ時はいいのかもしれませんね


足はお大事にしてくださいね~(@´▽`@)ノ
 
 
 
そろそろ・・ (焼酎推進課)
2007-07-14 01:11:04
お疲れですーー

台風やばそうですね!

そろそろ焼酎ネタの更新、よろしくお願いします。

また、呑みに行きたいですね!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。