KAGOSHIMA SALT FAMILY soul diary
我等海一族、狙うはショアからの巨魚。 CONTACT : unkoking@goo.jp

2006年11月05日

今日は、串木野に今年初の太刀魚&サゴシのチェックに出撃。
相方は、ルアーはまだ初心者の北斗のしんちゃん

4:00 マズメの太刀魚を狙って早めの出発。

5:15 ポイントに到着。

先端に居たおっちゃんに話しを聞くと「今年は太刀魚は全然釣れとらん、サゴシもあんまり釣れん」とのこと。
例年ならばマズメに太刀魚、日が昇ってサゴシ祭りなのに。。。

タックルをセットして太刀魚をターゲットにジグを打ち込むが一切反応無し。

日が昇り、辺りでサゴシのナブラが出始めたので、ジグでナブラを直撃してもベイトに狂っているのかバイトすらない。。。

暫くして北斗のしんちゃんがスボタを2本揚げた。
 久しぶりに見たお魚バイブ、スボタ。

この後長い沈黙が続いたが、それを破ったのは再び北斗のしんちゃん
少々抜き揚げに苦労したが無事ランディング
 サゴシ。60㎝超で丸々太っていて美味そうだった( ̄~; ̄)

自分はサゴシが全く相手にしてくれないので、先端付近で餌師のおっちゃんに混じって28gのジグでカマス釣り。
なんとこのおっちゃん、キビナゴの1本がけで30㎝オーバーの太っといカマスを次々に揚げている・・・中には40㎝はあろうかというビッグワンも混ざっている。。。
久しぶりのバーチカルカマス
ヒットはするがバラシが多い・・・恐らく口切れ。。。
なんとか3本ランディングすることができた。
 カマス。35㎝!

カマスもずっと釣れ続けているわけではなく、パタッと釣れなくなり暫くすると再びパタパタと釣れ始めるというパターンだ。

そのカマスが釣れなくなった隙に沖にキャストしてサゴシを狙うと何とあっさりヒット!
難なく寄せて抜き揚げると
 サゴシ。50㎝のアベレージサイズ。

このあとはカマスはジグにスレてしまって全く釣れず。サゴシもナブラは出っ放しだがルアーには無反応。。。

まあ、お土産も確保したし
腹も減ったのでマグロラーメン食って帰ることにしました(^.^)

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )

« エギング ~... 北へ・・・ ... »

Unknown (のじ)
2006-11-08 00:41:39
こんにちは。
先日は色々とお世話をかけました。

串木野いかれたんですね。
その日は同じく串木野にいましたが、イカを探してその堤防以外をうろうろしてました。
お会いできなくて残念w
先端のお爺ちゃん(Hさん)は、堤防常連さんも一目置いているくらいのすご腕さんです。
周りが釣れなくても一人でポンポン釣ってたりします(;´д`)
あれくらいの腕になりたいものです・・・w

まぐろらーめん (よしぞう)
2006-11-08 11:50:19
unkoさんこんにちは

自分は実家が串木野ですが
unkoさんが行かれた堤防はあまりいきません。
間違ってるかもしれませんが、駐車スペースのあまり無い
堤防ですよね?

新港のほうはたまにいきますが・・・

毎年10月半ば頃にはサゴシ爆釣みたいになるんですが
今年は串木野在住の友達からもいい情報は聞きません。

自分はもっぱら実家に帰ったときは照島方面でシバスねらいです。歩いていける距離に家があります。

マグロラーメンは「蘭蘭がいっばんうんまかど」と母親が言っていました。

マグロラ~メン(*´д`*)ハァハァ  (おいまさ)
2006-11-08 18:33:21
うまそ~ですね マグロが入ってるんですか?それともマグロでダシをとってるのかな それにしてもウマソ

ちなみにそこの堤防は以前かなり通ってました たしかベイトでジギングしている人とかカストマスターくれた兄ちゃんとかいましたねぇ なつかし~

でっかいウイングのブルーのスポコンアコードとかでよく通ってましたよ 入り口の段差はエアサス装備だったから楽勝でしたヽ(゜▽、゜)ノ ウヘヘヘ

>のじさん

はじめまして( *・ω・)ノ 人吉在住のおいまさと申します 只今両足骨折にて入院中ですが来年辺りには復活していると思いますので是非ご一緒させて下さい!よしぞうさんも"(@´▽`@)ノ

ちなみにのじさんのブログいつも楽しみに拝見させていただいております
意外と行っている場所が被っているので現在の状況などがわかりうれしいかぎりです(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

どもども (。・_・。)ノ (unko)
2006-11-08 20:16:43
久し振りの串木野釣行でした。
なんか今年の海はどこもおかしいですね。。。
「例年ならば・・・」っていうのが全然通用しません(ーー;)

>のじさん

お疲れさまです。
同じ日に同じ串木野とは・・・かなりのニアミスでしたね~(^。^;)
お会いしてダラダラと釣れないサゴシを狙ってキャストしながらお話がしたかったです(^-^;

Hさん、知ってますよ~
「ぱっっぱっじゃっど!!」の方ですよね(^^)
この日は珍しく来られてなかったです。

>よしぞうさん

そうです、この堤防の難点は駐車場が狭い(+_+)ことです。
でもココの堤防は他と違って釣り易いうえに魚種も豊富ですからついつい足が向いてしまいます(^^ゞ

マグロラーメンは「蘭蘭」にて頂きました!
マグロラーメンの昇りのある店を数件みて回って、唯一行列ができていたので即決めしました(^_^)
店の外のベンチに座っているおばあちゃんお二人と話をしながら待つこと30分・・・店に入って注文して待つこと20分・・・美味かった!!

>おいまさ君

マグロラーメン・・・あっさりしてて結構美味いよ。
どんなラーメンかは・・・ナイショ!(^o^)
今度ご馳走するから一緒に行きましょう!!

ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ゴクッ (おいまさ)
2006-11-08 21:04:10
ゴチになりまっす(○´ε`○)ハラヘッター

Unknown (のじ)
2006-11-09 00:15:17
Hさんがあそこにいない日があるんですね・・・。
雨ニモ負ケズ風ニモ負ケズ って方だとばかり思ってました。
そのうち串木野でばったりお会いするかもしれませんね。

俺も串木野出身なもんで、中学生の頃とか
その堤防で釣り→らんらんでラーメン って感じで、よく行きました。
チャーシュー麺が脂っこくて美味しいですよ!
いつか食べてみてくださいw

>おいまささん
初めまして。
こちらもおいまさんのblogを見させてもらってました。
足完治したらご一緒させてくださいね。
blogのほうにもお邪魔させていただきますね。