KAGOSHIMA SALT FAMILY soul diary
我等海一族、狙うはショアからの巨魚。 CONTACT : unkoking@goo.jp




2006年7月31日





03:30  同じ湾奥で懇意にさせて頂いているチームSWATTAKEさんと、近所の釣具屋で待ち合わせ。

TAKEさんの車にタックルを積み込み出発。  向かうのは、通称『ダル~い堤防』


05:00  堤防に到着。


ここから堤防先端を目指して延々と歩く。 約4㎞のダル~い散歩である。
ちなみに2人共持参したクーラーはIGLOO54QT・・・(自爆)


05:30  IGLOO54QTを乗せたキャリーをカラカラ引きながら歩くこと40分・・・ようやく先端に到着。。。

2人共既に汗だく・・・(;´Д`A ```



5人程先行者がいるが、釣れている様子は無い。
少し不安を抱きながらタックルをセットしていると1人のアングラーが太刀魚を釣り上げた。
「よし! 魚は居る」心の中でニヤケてタックルのセットを急ぐ。


「おはようございま~す」と挨拶をかわして隣に入れてもらった( ̄ー ̄)
タックルはシーバスロッド86ML・アルテグラ3000・Xワイヤー1.5号・フロロ40lb・ジグ28g

とりあえずフルキャスト。
サミングしながらフォールさせていると・・・いきなりゴン!ときた。

2発のアワセを叩き込みロッドを立てると、ドラグが鳴る。。。
ちょっとドラグ設定が甘かったようです・・・ノブを締め込んでゴリ巻き。

揚がってきたのは指4のナイス太刀魚。

暴れないように首を折ってクーラーに入れる。
太刀魚はTAKEさん家じゃ不評のようだがウチじゃ好評(^.^) 個人的にも好きな魚である。


太刀魚は基本的にフォールで食ってくる。
ジグを着底させて軽くジャークしながら跳ね上げてカーブフォールでアタリをとる。
フックはテールにトレブルのみ。
私見だが、太刀魚はベイトを丸呑みしているからアシストは必要ない。←捌いて胃の中を見ればわかる。
ショアからの場合ブレイクの危険があるアシストよりは、テールにトレブル付けていた方が回収率は高い。
しかし、いくら丸呑みといっても太刀魚がテールからバイトしてくれるとは限らないので、
フォール中のアタリはもちろんだが微かな違和感を感じた瞬間に電撃アワセを叩き込む。
これでドコからバイトしてきても無理やりフッキングに持ち込める。

太刀魚がジグのフロント付近にバイトすると頭付近にスレ掛り、リーダーにバイトすると腹の辺りにスレ掛かる。
何故か大きいサイズの太刀魚ほど、しっかりと口にフッキングしているコトが多い。


コレを繰り返していると、クーラーの中が指3~5の太刀魚だらけになってきた。

しばらくすると海面のあちこちで小さなナブラが立ち始めたので、ジグをナブラの向こうにキャストして表層を走らせているとゴンッ!!

散々走り回って揚がってきたのはマルソーダ。
美味くない魚だが釣るのはオモシロい。
ヒットさせるのは簡単だが抜き上げでポロリ連発・・・(〒_〒)
走り回られている間にフックの刺さっている穴が広がるのかな・・・

それならと、走られないようにヒットと同時に
UZU俺のシャバジグチンパンで有名)のパンティーさん直伝の綱引きファイトでゴリ寄せして暴走ユニック抜き上げ。

マルソーダは沢山釣っても食うのに困るので3本獲って、再び太刀魚狙い。


その頃、TAKEさんはいつの間にか釣れ始めていたカマスに夢中になりバカスカ釣りまくり。
カマスは本人の好物であるようで、完全にカマス職人と化していた・・・(゜_゜i)

自分が振り返る度にカマスをブラ下げて嬉しそうなTAKEさんを見て、ちょっと羨ましくなったので狙いを急遽カマスに変更。

TAKEさんの隣に立ち、同じように足元にジグをチャポン・・・着底させて軽くワンピッチジャークで巻いてくるとコツン!
なかなかのファイトで揚がってきたのは30㎝くらいのナイスカマス。。。

おもしれーw( ▼o▼ )w !! 『バーチカルカマス』

2人でウハウハ言いながらカマスを釣りまくり。。。
ジグとフックがデカ過ぎる自分はバラシとポロリを連発するが何とか食えるだけキープ。


10:30   2人共釣り飽きて納竿(^。^;)


魚の分だけ重くなったクーラーを引きずって再びダル~い散歩。。。

ヘトヘトで車にたどり着き、クーラーとタックルを積み込んで帰路に着いた。


 釣果の一部・・・今回の写真はこの1枚だけ。。。

今回は色んな魚がバカスカ釣れるんで写真撮るの忘れてました(ーー;)
TAKEさんのブログに写真がありますんで、そっち見てください。。。




今回はライトなタックルで小物を相手に飽きるほど楽しめた。

しかし、この釣行の自分の本当の目的は・・・シイラ
メーターオーバーを視野に入れたタックルを準備して行ったが出番は無かったo(´^`)o

先週まで続いた大雨の影響で、海はまだ濁っている。
この濁りが取れるとトビウオを追ってシイラが接岸してくる確立は高くなる気がする。

来月、再びこの地を訪れる予定がある。
その時は、メーターオーバーに出会いたいものである。




            

コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« ショアGT2006... ジギング »
 
コメント
 
 
 
小物屋 (TAKE)
2006-08-01 18:27:01
久々の更新ですな(^_^)



ホント楽しめたね~、また行きましょう



オイラは小物の楽しさを伝えて、unkoさんは大物の楽しさを伝えるというスタイルで(笑)



 
 
 
一発屋 (unko)
2006-08-01 18:47:26
いやーホント久し振りの更新でした。

ってか久し振りの獲物でした(^。^;)



今夜は太刀魚の煮付け&カマスの塩焼きっす!



スボタは醤油と味醂のタレに漬け込んで、焼いて食ったらかなり美味かったです。



また行きましょ~

運が良ければ一発大物の楽しさを伝えられます(^_^)
 
 
 
お2人ともお疲れ様でした (おいまさ)
2006-08-01 20:35:45
存分に楽しめたみたいですね~ いいなぁ

10:30に釣り飽きて撤収!!ってのには思わず吹きました

オイラも小物釣り大好きですΣd(゜∀゜d)



大物っていえば錦江湾のカンパチぐらいですかねぇ 全然大物ではないですが(;゜∀゜)ゝ”
 
 
 
喰いました・・・ (unko)
2006-08-01 21:27:06
太刀魚の煮付け・カマスの塩焼き。。。



うんまかったッスw(゜o゜)w !!

煮付けた太刀魚のデッカイ卵なんて・・・(T^T)ウメ~~



もちっと釣ってくりゃ良かった(^◇^;)



>おいまささん



錦江湾のカンパチ・・・十分大物です!

自分は最近スカばっかくらってますよ・・・
 
 
 
お疲れでした! (ヨッシー)
2006-08-01 21:43:14
僕は今回もご一緒出来ず…(ToT)

最近忙しくて(暑いから引きこもりってのもありますが…)もう皆さんの釣果報告だけが楽しみになってきました(^o^;

チャンスがあれば今度こそお供させてください!
 
 
 
是非是非 (unko)
2006-08-02 10:18:49
ご一緒しましょう!

ヨッシーさんとは近所の海で偶然お会いして以来一緒に釣りしてませんもんね・・・



みんなでワイワイ行きましょう~!
 
 
 
スゲー (くるめ)
2006-08-03 09:34:51
やっぱそちらは凄いっすね。

勿論 例外的な時もあるんでしょうけど、鹿児島なら何でも釣れそうな気になってきました。ごっついショアジギロッドで青物と格闘出来るかと思えば、ライトなシーバスロッドで爆釣…

遠征時は“青物ロッドのみでチャレンジ”等とイキがってみましたが、シバスロッドも持参すべきか…(^^;
 
 
 
ちなみにオイラは (おいまさ)
2006-08-03 23:12:32
MLクラスのシバスロッドばっかですよ 

基本的に小物釣り師ですから 根魚狙うときは少しライト目のシバスロッドかメバルロッド



でけぇ~のが掛かった&いそうなときだけちょっとゴツメのロッドですね
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。