KAGOSHIMA SALT FAMILY soul diary
我等海一族、狙うはショアからの巨魚。 CONTACT : unkoking@goo.jp




2007年10月






人はやはり実戦の中でこそ、急激に成長するようだ。


11:10  「ッシャ! キターーー!!」の声。

声の主はヨッシーさん、この余裕を見よ!!
 カメラを向けるとこの笑顔!
クリックするとデカくなるよ(o^∇^o)ノ

本日2発目のシイラファイト!
1発目はシイラのパワーとスピードに翻弄され、足下まで寄せたが痛恨の根擦れブレイクで涙を飲んだ。
しかしこの2発目はシイラに翻弄されることなくファイトを楽しんでいる。
 福岡産と鹿児島産の逝かれコンビ。。。
クリックするとデカくなるよ(o^∇^o)ノ

余裕があるから「シイラはそんなに引かないのか?」というとそうでもない。
 シイラのパワーでロッドはこんな具合。
クリックするとデカくなるよ(o^∇^o)ノ

余裕をかましていたのはシイラを沖に向けて走らせていたこの辺りまで。
ある程度寄せてくるとシイラは横に走り出す。
するとアングラーは磯上を移動しながらのファイトを強いられる。

「もっとこっちに!」 「足下足下!!」 「周った周った~!」 「ラインテンション気を付けて!!!」
全員がヨッシーさんの一挙一動を見守りサポートする。

ヨッシーさんは瀬際で暴れまくるシイラと必死に闘いながら絶叫している。
「ッシャーーー!!」 「オラァーーー!!!」 「獲ったるぞー!!」
「ナメンナーーーー!!!!」
この絶叫を必死だった本人が憶えているかどうか・・・

ヒットからおよそ7~8分のファイトでAGさんによりギャフが打たれ、闘いは終わった。

 ヨッシーさん、初ショアシイラ。メーターオーバー8kg超!
クリックするとデカくなるよ(o^∇^o)ノ


正直ホッとした。
鹿児島から350km以上離れたこの地まで引っ張ってきておいて、ボウズでは申し訳が立たない。。。
今回どうしてもヨッシーさんにはシイラを獲ってほしいと願っていた。
ヨッシーさんが憧れ続けていたショアシイラの、言葉にできない過酷さと喜びを衝撃と共に体験して欲しかった。


さて、そろそろ自分も釣りたい。
先程からバイトはあってもフックアップしないか、フックアップしてもポロリの連発だ。
AGさんとヨッシーさんは余裕なのか岩陰で談笑している。
余裕のない自分はひたすらキャスト。
シイラが跳ねなくてもアゴが跳ねなくても、とにかくキャストし続ける。
すると50キャストに1~2回、沖を通りかかったシイラがルアーにチェイスしてくる。
しかし活性が低いのか手前10m程でことごとくUターンしていく。
シイラから自分が見えないように瀬際から数歩さがってみると、多少反応が良くなったがドカンとバイトしてくることはなくショートバイトを繰り返すのみ。

12:10  さすがに疲れたので昼飯。 釣れてなくても天気のイイ日に磯上で食う昼飯はやっぱり美味い。

12:30  食うだけ食ったら再びタックルを手に海へ。

昼を過ぎるとシイラの回遊が減り、みんなまったりとキャストしている。
AGさんなんぞは「サワラが跳ねた~」とか言ってサワラを狙って小さめのジグをキャストしている。
と、その時、ヨッシーさんの声。
「AGさん、そっち行きましたよ!!」
直後にAGさんの怒声。
「ッシャ! ヒットォォォ!!」

ヒットしたシイラが跳ねる・・・デカイ。
潮は沖へ向けて轟々と流れている。
その流れに乗ってシイラは猛然と走る。
ドラグ音が響きわたり、そしてそのドラグ音が鳴りやまない。
沖で跳ねるシイラは約100m先に見える。
このファーストランを止めて寄せに入ると意外とすんなり寄ってきたが、問題はここからだった。
磯が目に入ったシイラは再びもの凄い勢いで走りだした。
余裕で120mはいかれている。
このセカンドラン以降、ラインを回収しては走られるの繰り返し。
AGさんは磯上を無尽に飛び回りながらラインを回収していく。

 ランに耐えるAGさん、キツそうでしょ(笑)
クリックするとデカくなるよ(o^∇^o)ノ

潮流に乗って左右に走りまわる大型シイラを磯上で相手にするのは予想以上に体力を消耗するようだ。
本人曰く「GTバリにキツい」だそうだ。
まぁ根に向かう魚じゃないから気は楽なんでしょうがね。
しかしそんな本人の苦労はよそに周りは大騒ぎ。
「ヒョーーー! デケェ!!」 「ウォ!走るーーー!!」 「はい、ガンバって~!」 「巻いて巻いて~!」

 ハイテンション時のブレイクに備えてサポートに入る。

延々とポンピングを繰り返しやっとシイラが浮いてきた。
それでも瀬際での抵抗は激しくて、スリット沿いを左右に走りながら深く潜行していく。
自分はギャフを持って水際まで降りて行く、打ち寄せる波が自分の下半身を洗い飛沫が頭の上から降ってくる。

シイラに合わせて左右に移動しながら魚をコントロールするAGさんとタイミングを合わせて、なんとかギャフを打ち込むことに成功。
シイラをズリ上げるべく片手でギャフを持ち上げて磯を駆け上がる。
水から出たシイラの重いこと重いこと。

 AGさん、イイ顔してるでしょ。
クリックするとデカくなるよ(o^∇^o)ノ

 149cm 19kg!! こりゃデカイわ・・・
クリックするとデカくなるよ(o^∇^o)ノ

このサイズのシイラをショアから。
しかも堤防ではなく、磯から。
「足場、瀬際、潮流」どれをとっても磯が有利な点は何一つ無い。
この釣果を叩き出したAGさんに敬服するばかりである。




--つづく--



            

コメント ( 15 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« THE DORADO AD... エギング -... »
 
コメント
 
 
 
ぐあ~! (TAKE)
2007-11-15 12:27:23
面白い!

しかも、まだ「つづく」だし

楽しみ~



PS.引っ張るの上手いね~(笑)
 
 
 
出た~! (ヨッシー)
2007-11-15 13:28:29
第2弾!

AGさんの獲ったヤツ、スンゴかったですよね~(^o^)/~

衝撃の一言でした!!

刺身で何人前になったんでしょうね~( ̄▽ ̄;)



えっと…、自分そんな叫んでました?(汗)

釣り上げた後に「なんでこんなに喉が痛いんだろ~?」って疑問を感じたのはハッキリ覚えてますが…(^_^;)

 
 
 
うほぉ~~ (おいまさ)
2007-11-15 17:57:57
すんごいですね(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!

東京のコンクリートジャングルに閉じ込められているオイラにめちゃいい刺激になりますよ!

いいなぁ~行きたいなぁ( ´ω`)
 
 
 
をを!? (TAKE)
2007-11-15 18:58:28
3番目のヨッシーの画像・・・
拡大すると・・・UFOらしきの写ってない?
 
 
 
待ってましたっ! (ヒロ)
2007-11-15 21:49:16
じっくりドキドキしながら読みましたっ!
面白かったぁぁぁっ!!!!

ハイテンション時のブレイクに備えてサポートに。。。

解ってないと出来ないやらない事だというのが
すごく伝わって来ましたっ(^o^)/

ホント!面白すぎて血の温度が上がってます!


TAKEさん>

UFO?

ホントだ。。。。。。
 
 
 
ホントだ・・・ (おいまさ)
2007-11-15 22:04:58
真ん中辺りに・・・・((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル
 
 
 
バレたようですね… (ヨッシー)
2007-11-16 00:58:11
実は今まで隠してましたが自分、この星の住人じゃないんです…

あれはコリン星からわざわざ観戦に来てくれた…



さぁ、次はあの土地ですでに『伝説』と化してるあれですよ(^o^)/楽しみ~!
 
 
 
いつになったら (ポロリ企画)
2007-11-16 02:27:05
サップの度裸度ファイトは見れるんでしょうか(爆

AGさんのファイト写真の後ろの海がびんびん(笑)
子○かと思った!
 
 
 
こんにちわ。 (unko)
2007-11-16 08:59:36
コメントの数にちょっとビックリして覗いてみると、「UFO」ネタ・・・(笑)

>TAKEさん

もうそろそろ記事書く気力が続かなくなってきました。
記憶もかなり曖昧です(汗)
長々と引っ張って申し訳ないっす・・・


>ヨッシーさん

AGさんの獲ったシイラはマジでデカかったすよね~
アレが目の前の海で、魚体全部を出してジャンプする姿は壮観でしたね!


>おいまさ君

もう東京に居るんだね。
コンクリートジャングル・・・こっちの海が恋しいでしょ(笑)
早く帰って来れることを祈ってますよ~


>ヒロさん

楽しく読んで頂けたようで、なによりです(笑)
上にも書きましたが、もう気力が尽きかけてます・・・
何とかあと1話、気力を振り絞ってみようと思います。
最終回も宜しくです!


>ポロリ企画さん

お疲れさまです。
え~と・・・
度裸度ファイトですね。。。
次ですよ次!
でも画像無いし、ファイトタイムは極端に短いしでオモロくないですよ。。。
サラッと流して書く予定(笑)

AGさんの後ろの海? びんびん? 子○?
はて・・・何のことやら・・・??
 
 
 
つづく~ (ター坊)
2007-11-16 10:28:06
すっげ~
前回にもましてテンション高くなりましたよヽ(^0^)ノ
ヨッシーさんいい顔してるし(^_^)b
とは言え、私みたいなヒョロいアングラーじゃ
簡単にのされちゃうんでしょうね(__;)

ってかUFOは・・・
あれ、マジですかね?

最終回も楽しみですよ(^-^)
 
 
 
潮波 (ポロリ企画)
2007-11-16 12:21:20
見てビンビンにぼっ○しそうって事(笑)
子○はいつも会うところの仲間の島
あそこもこれ位の流れが堤防脇に起きるんさ
ポッパー足元落として、ぴゅーって流して回収
自分が落ちたら、さよう~なら
いつか一緒に行こう!
 
 
 
どもです! (unko)
2007-11-16 13:01:29
>ター坊さん

ヨッシーさん、イイ顔してますよね(笑)
てかあの時はみんなイイ顔してましたよ~
「至福の時」ってヤツですかね!


>ポロリ企画さん

なるほど!
ビンビンってそういう意味ですね(笑)
記事中の磯近辺は一日中あんな激流が渦巻いてましたよ!
自分は朝一にそれ見ただけでシビレました。
子○、是非一緒行きましょう!!
 
 
 
思い出すよ~! (怨まれAG)
2007-11-17 19:51:38
いやー! 思い出す思い出す。
あのシイラを獲れたのは、皆がワイワイやってくれたからだよ(爆)
大声出さんとやってられんって(笑)
しっかし腰にきた。。。
来年は20キロUPめざしましょ~。
てか、最終章はよ見せて!!

今日、BWHにいって「怨」帽子もらってきたよー。


 
 
 
どもっす! (unko)
2007-11-19 09:01:32
>怨まれAGさん

来年はマジで20kg↑狙いたいっすね!!
最終章は・・・もちっと待ってください(汗)

「怨」帽子いいなぁ、自分も欲しいっす(笑)
 
 
 
GT Fishing Shore (Abi)
2007-11-29 19:15:37
tetsudatte kudasaimasu ka?
dare ka eigo wo hanashimasu ka?
watashi no namae wa Abdullah Doenoglu desu.
watashi wa doitsu shushhin desu.
nihongo ga dekinakute moushiwake arimasen, i hope you understand english.
watashi ga aishiteiruno wa popping and jigging !
watashi wa hachigatsu ni nihon ni ikimashita.
nihonjin no tomodachi ga hoshii to omotteimasu

renraku wo morae tara, totemo ureshii desu !!
tegami wo kaite kudasai!

itsumo arigatou
abi

abdullah_doenoglu@hotmail.com
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。