KAGOSHIMA SALT FAMILY soul diary
我等海一族、狙うはショアからの巨魚。 CONTACT : unkoking@goo.jp




2007年10月





仕事中、携帯が鳴る。
着信を見ると、「NamariFightClub」AGさんからだ。

開口一番。
「サップ君、明日来ん? 絶対釣れるよ」だそうだ。
一瞬面食らったが、すぐに返事をした。
「はい。行きます。夕方までには詳細を連絡します」と。

切った携帯でそのまま「SWAT」ヨッシーさんへ連絡。
内容を伝えると、ヨッシーさん。
「はい。行きます。詳細が決まったら連絡ください」と即答。

最後にウチのナガッさんに連絡。
「各所に連絡するから返事は少し待ってくれ」とのこと。
が、すぐに折り返し連絡がある。
「行きます」と。


同じ温度の仲間って素敵だ。



00:00  3人が集まり、タックルを1台の車に積み込み出撃。

ナガッさんの運転で高速に乗り、ひたすら北を目指す。
一昨年、ナガッさんと2人で挑んだ「堤防シイラ」が脳裏をよぎり、懐かしさがあふれる。
初めての土地で、初めての釣り。 不安で一杯だった。
それに比べ、今年は仲間が1人増えたうえに現地ではAGさんという心強い友人が待っていてくれる。
不安など無い。
来るべきシイラとの戦いに静かに闘志を燃していた。

02:30  鳥栖のジャンクションを通過し、車は西へ向かう。

04:00  途中、休憩を挟み、ほぼ予定通り「佐世保 大塔」のインターを降りる。

05:30  AGさんと落ち合い、初対面となるナガッさんヨッシーさんを紹介する。

その後、前日の状況と当日の予定を確認し、いよいよシイラを迎え撃つ戦場へと向かう。


-戦場-
 『磯シイラ』開幕を告げる朝日が射す

そう。
ご覧のとおり、今年のシイラは『堤防』ではない。 『磯』である。
『堤防』でのファイトはアングラー側にアドバンテージが多い。
足場の有利さは言うまでもないが、高い堤防上から魚に対して上方向にファイトするのは寄せるにしろ足下の突っ込みに対応するにしろとにかく有利である。
それに比べ『磯』は厳しい。
足場が悪いのは常識で、キャストするにも足場の確保が必要である。
ファイトに至っては、ほぼ目線の高さで魚と対峙することになり、寄せるのもきついがある程度寄せた後の瀬際のファイトが地獄である。
魚のランに合わせて移動しながら根をかわし、真下への突っ込みには瀬際までにじり出てラインを根から守らねばならない。
しかも相手はメーターオーバーの魚体で凄まじいスピードで疾走するシイラである。




06:30  戦場にて4人でタックルを準備していると、5人目のメンバーである佐賀のアングラー、ヤマさんが登場する。


AGさんの情報では2~3kgのサワラがよく釣れるとのこと。
全員がシイラが入るまではサワラを狙ってジグをキャスト。

暫くしてAGさんの「シイラだ!」の声で全員がシイラモードに突入。
速攻でジグをペンシルやポッパーに交換し、嬉々としてキャストを始める。
 さあ、おいで~ シイラちゃ~ん♪
クリックするとデカくなるよ(o^∇^o)ノ

そして、遂にの「ヒット!!」の声。
声の方を見るとAGさんのロッドが曲がっている。
が、アワセを入れてシイラが走り始めた途端にラインブレイク。
高切れしたようで「バチーッ!」っとイイ音がした。
逃したシイラは文句なしの大型だったように見えた。

これを機にシイラの回遊が頻発し、それと比例するように磯上もヒートアップしていく。
そして先ほどのブレイクの汚名を返上するかのような雄叫び、AGさんの「ヒット!!」の声だ。

見るとロッドを立ててシイラを寄せている。
全員が「イヨッシャーーー!!」 「ヒャッハァーー!!」と奇声を発しながら駆け寄る。
大盛り上がりである。
 ヤマさんによるギャフ入れ。
クリックするとデカくなるよ(o^∇^o)ノ

シイラの抵抗を鮮やかにかわし、無事にランディングされたのは、メスの110cm。
 本日1本目。メーターオーバーの立派なシイラ!
クリックするとデカくなるよ(o^∇^o)ノ


09:10  自分の目の前にシイラの群れが回遊してきた。

「シイラ! シイラ!!」 「そっち行ったぁー!!!」
大声でシイラの回遊を告げ、ルアーを打ち込むと猛然とアタックしてくるがフックアップしない。
数回のトライでようやくフックアップした。
「ッシャーー!!」叫びながらアワセを叩きこむと、あろうことかスッポ抜け。。。

シイラの移動方向へ移動しながらルアーを打ち込むがやはりフックアップしない。
しかし、このシイラの群れが移動した先に待ち構えていたこの男がやってくれた。
WBがひん曲がっている!
 ナガッさんが掛けた!!
クリックするとデカくなるよ(o^∇^o)ノ

しかもいいサイズ!!
と、その時「ッシャーーー! キターーー!!!」
 この人もヒット!!
クリックするとデカくなるよ(o^∇^o)ノ

ナガッさんの更に向こう側にいたヨッシーさんのルアーにも喰った!!
こっちもいいサイズ!
 シイラ初対決!
クリックするとデカくなるよ(o^∇^o)ノ

ナガッさんとヨッシーさんのダブルヒットで、その他3人はキャストをやめてサポートにまわる。
響き渡るドラグ音で磯上のテンションは急上昇!
シイラが疾れば絶叫! 飛べば絶叫!!

そんな中、AGさんはギャフを片手に始終ナガッさんをサポートしていた。(勿論ハイテンションで叫びながら・・・)
 AGさん、ナガッさんより目立ってますって。
クリックするとデカくなるよ(o^∇^o)ノ

ナガッさんは波飛沫を浴びながらフルパワーでシイラを寄せている。
しかし、もうシイラはすぐソコってところでフックアウト。
あれほどしっかりフッキングしていたかに思えたフックが目の前でポロリ。
ナガッさんは暫し茫然としていた。

そして残るはこの男。
ショアシイラ初参戦にしてこのガチっぷり!
 惚れぼれする後姿。
クリックするとデカくなるよ(o^∇^o)ノ

後で聞けば「一切余裕は無かった」らしい。

軽快なドラグ音を鳴らしてファイトするヨッシーさんを全員が見守る。
そしてサポートする。
「もう少しだ!頑張れ!」 「向こうにまわって!」 「足元、気を付けて!」

いよいよランディングだと、AGさんが瀬際でギャフを構える。
人影が目に入ったシイラはここから猛然と抵抗をする。
目の前でジャンプしたかと思えば、足下のスリットへ向かって潜航していく。
数回のジャンプと突っ込みをかわしたが、瀬際を横に疾しりながらの突っ込みに対処しきれず無念のラインブレイク。
シイラに合わせて磯の上を跳びまわりながらの懸命のファイトだったが、現実は厳しかった。

ランディング間際のシイラの最後の抵抗をどうかわすかが、この釣りのキーポイントとなるようだ。


シイラとの初ファイト、ランディング目前でブレイクしたヨッシーさんの肩で息をしながら悔しがる姿がやけに印象的だった。




--つづく--



            

コメント ( 11 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« エギング -... THE DORADO AD... »
 
コメント
 
 
 
レポおもろいよ~! (えーじー)
2007-11-02 17:02:10
Addiction” 
あれは、まさにその言葉が似合う場面だ~!
そちらのどこぞのような・・・(謎笑)


 
 
 
むはは (TAKE)
2007-11-02 17:42:39
オモロイな~、しかも「つづく」だし(笑)
さて、何回楽しませてくれるのかな?(薄笑)

オイラも来年は・・・なんつって
 
 
 
漢ですね! (ター坊)
2007-11-02 21:07:17
みなさんの熱いモノが伝わってきますよ!
万力ファイトはまさに「麻薬」ですね~

あら、TAKEさんもチャレンジするんですか(@_@;)
 
 
 
すごい! (ヒロ)
2007-11-02 21:27:48
荒々しくてワイルドな感じで素敵だなぁ(*´ー`*)ノ

皆さんホント手馴れた感じが伝わってきます!

う~ん。。。イカス!!


で、つづきはまだですか|-・)
 
 
 
う~ん! (ヨッシー)
2007-11-02 21:57:13
やっぱ書く人が違うと全然リアルさが違いますね~(^o^)
自分にはここまで細かく表現出来ません・・(^∀^;)

あの日の出来事がヤバ過ぎたので、今は抜け殻のような日々を送っています(^_^;)

唯一、お二人から頂いた画像だけが支えです♪
毎日眺めてはニヤけてます(⌒ー⌒)
早く来年が来ないかな~♪
 
 
 
いい! (おいまさ)
2007-11-03 08:37:44
急いで書いたとは思えないほどこと細かく書いてありますね!

画像も雑誌で使えそうなぐらいたくさん撮ってますね(笑)
釣り人の背中は栄えますね~ 皆さんかっこいい!

オイラも来年こそは・・・・うほほ
 
 
 
おもろい (スター)
2007-11-03 10:20:05
いや~
文書にひきこまれました(^^)

続き楽しみにしてます!
みんなで釣りって楽しそうだね
 
 
 
どもです! (unko)
2007-11-03 17:59:34
>えーじーさん

ほんと『addiction』でした。
ヨッシーさんも間違いなく「battle addicted to rocky shore DORADO」ですよ(笑)


>TAKEさん

ありがとうございます。
え~と・・・あと1~2回で終了の予定なんですが(汗)


>ター坊さん

あの釣りは『熱い』です!
一度経験するとドップリです(笑)


>ヒロさん

ホント素敵な釣りです。
只でさえメーターオーバーシイラをショアからやっつけるのは大変なんですが、今年は磯からだったので燃えました!!


>ヨッシーさん

いや~
かなり記憶が飛んでましたが、AGさんとヨッシーさんの記事見て記憶を辿りながら書きました(汗)
あの時の衝撃を夜に布団の中で思い出してニヤけてしまいますでしょ(笑)?


>おいまさ君

みんなそれぞれ撮影してたので、画像は膨大な数ありますよ!
upしてる画像より遙かにカッコ良くてシビれる画像がたくさんあるんですが・・・
大人の事情により使えないんです(涙)
来年、楽しみにしてるよ!
自分とおいまさ君で「チーム0.1t」結成して長崎を襲撃ようぜ(爆)


>スターさん

ありがとうございます!
あんま期待しないでくださいね(汗)
みんなで釣りは楽しいですよね!
先日の釣りも楽しかったです・・・釣れなかったけど(涙)
 
 
 
最高! (ナガッさん)
2007-11-03 23:20:03
でしたね!
特にAGさん、ヨッシーさんには素晴らしいファイトを見せていただきました!
続く第2話では、ついにヨッシーさんのアノ雄叫びが聞こえてくるか!?
 
 
 
楽しそう (ポロリ企画)
2007-11-06 23:40:00
な遊びしてますなあ
羨ましい
サップの度裸度ファイトはいつ見れるんでしょうか(笑)
 
 
 
こんちわ~ (unko)
2007-11-07 08:36:24
>ナガッさん

あの雄叫びは次回ですよ♪


>ポロリ企画さん

楽しかったっすよ~!
真夜中の某堤防も楽しいですけど、こっちもかなりエキサイトして楽しいです(笑)
自分の度裸度ファイトは・・・次回くらいに登場するかもです(汗)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。