KAGOSHIMA SALT FAMILY soul diary
我等海一族、狙うはショアからの巨魚。 CONTACT : unkoking@goo.jp




2007年2月24日




今朝は青物を狙って磯を徘徊する予定。


4:30 起床。

6:10 ポイントに到着。

良い具合に潮が流れている。
ポッパーで探っていると海鳥が数羽してポッパーにアタックしてくる・・・

「おいおいヤメてくれよ~」と呟きながらポッピングしていると、ポッパーの後ろでナブラ発生!
が、ポッパーには無反応。

その後もランガンしていくと単発的に射程距離内でナブラが発生するが、ポッパー、ジグ共にことごとく無反応に終わる。

青物の難しさを再確認する1日でした。



8:00 ターゲットをイカに変更。場所移動とタックルを変える為に車に戻る。

いつものエギングホームに向かうべく車で海沿いを走っていると、ふと目に入った岬が気になった。
Uターンして車を停め、岬の方を見ると良い感じで潮が当たっているように見えた。
車に飛び乗り幹線道路から岬の方へ伸びる側道へ入る。
適当に車を停めて、装備を整える・・・山歩きの。。。


9:00 急斜面を数十m降り、藪を掻き分け、深さ5m位の谷底を歩き、岩山を登り、最後に崖を降りて岬の先端に到着。。。

 はい、予想通りの断崖。

そして予想通りの良い感じの海の様子。


自分の立ち位置。
 潮が澄んでてコンディションは最高。


左側先端から
 潮が流れている。

頭上の様子
 断崖。。。


そして期待を裏切らない釣果。

 久々のビッグワン! 1.0㎏!!
ちなみに自分の靴のサイズは28㎝です。


ここはほんとビックリするくらい大型が多かった。
そして釣れた。

トータル4杯、全て㎏↑、最大1.8㎏でした。

少し風があったせいかアタリをとり辛かった。
エギをピックアップしてみるといつの間にかデカイ噛み跡が・・・ってことが数回あった。
まだまだ修行が足りないようです。。。




TACKLE
ROD : DAIWA Saltist Eging ST-EG842H
REEL : SHIMANO ULTEGRA 2000
LINE : YGK YOZ-AMI NITLON SW PE Slim Type Dyneema GesoX #1.0 12Lbs
LEADER : DUEL EGI LEADER LINE #2.0 8Lbs
EGI : YAMASHITA エギ王Q OLK 4.0号






            

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« エギング ~... アジングIX »
 
コメント
 
 
 
ぬおお・・・ (TAKE)
2007-02-24 14:06:25
その頃オイラは反対側で玉砕・・・・
あそこら辺は、イカが居るのよね~、でも、道無き道を行くのがね(^_^;)

とか言いつつ、近いうちに行こうっと!
 
 
 
ぬおお・・・2 (ヒロ)
2007-02-24 15:00:53
苦労して断崖を降りた甲斐のある釣果ですね(≧▽≦)

ぐはぁ・・・
僕も大きいイカちゃん釣ってみたいでつ(/;)

まぁすます仕事どころぢゃないなぁ( ̄Q ̄)

 
 
 
うひょ~! (ヨッシー)
2007-02-24 15:18:01
キロ↑4杯はさすが!

只今ケータイからなんで画像は見れないですが、文面からピン!ときました(^-^)

一昨年の春、そこで間違いなく3キロはいってるであろうマザーシップを2杯見掛けましたが軽くあしらわれました(T_T)

いい場所なんですよね~(^ー^)ロストも多いですが(;^_^A
 
 
 
この時期には (おいまさ)
2007-02-24 15:25:01
理想的な場所ですね 水も澄んでるし綺麗ですね~
でもそこまでの道のりはかなり険しそう(;´Д`A

今年は早いですね おませさんなイカちゃんの産卵もうはじまってる

という事はオイラのよく行くとこもそろそろ・・・・・・
あ~部屋でゴロゴロしてる場合ではないですな!釣りいきて~

来週あたり行けるよう交渉してみましょかね( -ノェ-)コッソリ
 
 
 
さすが~(・o・) (スター)
2007-02-24 19:20:25
サップ!釣りますね~なんといっても釣りで重要な6感がすぐれてる(℃おらも今夜例の島に行ってみます。
 
 
 
こんにちわ~ (unko)
2007-02-25 11:34:05
いや~今回は良か場所に入れただけだと思います。

他に良いとこないかまた磯周りを徘徊してみます(^^)

しかし今年はデカイカ早いですよ!
去年の今の時期はまだ釣れてなかった気がします・・・
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。