KAGOSHIMA SALT FAMILY soul diary
我等海一族、狙うはショアからの巨魚。 CONTACT : unkoking@goo.jp




2011年11月23日




今日は、勤労感謝の日。
日頃の勤労に感謝しつつ、3時起床。
のつもりが、日々の勤労のでお陰で目が覚めたのは7時・・・

ベッドの上で時計をにらみながら暫し考える。
「う~む。オレは働き過ぎだな。」←ウソ
「3時に起きれないとは、相当疲れとる。」←夕べ飲みに行くから(爆)

と、まぁ3時に起きれなかったのは想定内だった訳で。
焦ることなく車に積んでいた青物タックルを、イカタックルに乗せ替えるべく外に出ると雨が降り出した。
これは完全に想定外(汗)
予報では午後からの雨だったはずだが。


結局、予報とは逆に午前中いっぱい雨で、午後から晴れたので出撃。
久し振りにロックショアイカやろうと思ってたけど、雨のあとの藪漕ぎは最悪なのでボートイカに変更(笑)

いつものポイントを数ヶ所流すが、なかなか反応がない。
水深24m前後の漁礁周りにも、ベイトはいるがイカが反応してこない。
潮があまり流れないので、イカが漁礁を離れてエギを追わないのかな・・・
漁礁を直撃することもできるが、イカよりも漁礁が釣れる確率の方が高いのでヤメた。

こんな釣れない日は、新しいポイントを開拓するに限る。
今後は水温が低下するに連れて深場に落ちるイカが増えていくだろうと、水深20m以深を中心に探る。
低速でボートを走らせながら、魚探とにらめっこ。
すると、魚探上の地形では特に変化のない所にベイトが溜まってる。
その時はたまたまだろうとスルーしたが、30分後、1時間後と必ずソコにベイトが溜まってる。
こりゃなんかあるな・・・と、エギ投下。

きましたがな。1発で。
 へへ。やっと釣れた。

水深46m。
これ深くね?
こんなもんなん??
こんな深いトコも視野に入れてイカを探すとなるとフィールドは無限だな・・・と呆然。
とりあえずココはマークしとこうと、魚探リモコンのボタンを押すが無反応(汗)
なんと痛恨の電池切れで、再び呆然。
GPSにマークできんかった(涙)

この後、数ヶ所の瀬を見付けたが勿論全てマークできず、日没ゲームセット。

次、また寝坊したらイカ釣りに行こう!
今日見付けたポイントを憶えてるか疑問だけど・・・




            

コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 散歩 磯で失笑 »
 
コメント
 
 
 
ティップラン (おいまさ)
2011-11-24 17:59:48
順調みたいですね!!
昨日の予報みて泣く泣く出船控えましたが出ればよかったな~

しっかし深いとこまでいるもんですね~
ホント可能性無限大ですね

ポイント開拓頑張ろ

 
 
 
すげぇ・・ (ヨッシー)
2011-11-24 22:29:50
46mって着底まで何カウントかかるんですか!?

しかし、ナイスサイズ!!
 
 
 
どもども^^ (unko)
2011-11-25 22:48:23
>おいまさ君

この日は出なくて正解だったよ。
湾奥でさえ風裏以外は強風でとても釣りにならなかったよ(汗)
風裏も風が巻いてて釣りにくかったです。

自分は水深50mを基準にポイント探すことにしたよ。
50より深くなると、着底まで待てないかも(笑)


>ヨッシーさん

46mの着底は、カウントダウンしてないので分かりません(爆)
だいたい1分くらいじゃないですね・・・
ティップラン用の頭が極端に重たいエギを使ってますんで、沈降速度は速いですよ。
 
 
 
その日 (ヒロ)
2011-11-26 20:56:38
雨の中で合羽を着て働いておりました(´・ω・`)

繰り返します。

雨の中で合羽を着て働いておりました(´・ω・`)


働ける事に感謝して(爆)


遊ぼうよ~(・ω・)
 
 
 
ヒロさん (unko)
2011-11-26 22:02:25
ご無沙汰してます!

勤労感謝の日に働くことは素晴らしいことです。
来年も11月23日には是非働いてください。
合羽着て(爆)

最近はそちら側によく遊びに行ってます。
今度是非ご一緒しましょう♪
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。