KAGOSHIMA SALT FAMILY soul diary
我等海一族、狙うはショアからの巨魚。 CONTACT : unkoking@goo.jp




2006年3月26日




最近始めた釣りがある。
そう!タイトルの通り『アジング』である。
言わずと知れた最近流行りの「鯵をルアーで釣る」のである。
今の今までベイトであったはずの鯵がなんと今回は対象魚に昇格である。

火をつけたのは・・・『SWAT』の方々。。。
師匠と仰ぐのは・・・TAKEさん&ヨッシーさんである。


今までマアジを狙って釣ったことは・・・無い。
アオアジならエギングタックルでちょこっと狙ったことがある・・・カンパティー! in 垂水!!で少しだけ触れている。


まずはタックルだと色々調べてみるとアジ専用ロッドで目ぼしいものはZENAQ DEFI MUTHOS Damper90しかない。
ZENAQのロッドはショアジギングやGTで使っていて大変気に入っているが、Damper90はちと高い。。。予算オーバーである。


そこで仕方なくメバルロッドで代用することにして近所の釣具屋を物色するが、ピンとくるものがない。

ネットで探してようやくOFT water side Long Hornに行き着いた。
ナチュラムのポイントを駆使してなんとかLong Horn 90を予算内ゲット( ̄‥ ̄)=3

なんせアジングはもとよりライトゲームが初めてである(;´▽`A``
するとまぁ驚くことが多い・・・lure wt.0.5~5.0gとかline wt.2~6lbとか自分的にはミクロの世界である(ノ゜ω゜)ノ*
今まではlure wt.45g~180gとかline wt.20lb~40lbとかいう世界だったのに(^。^;)


ロッドをネットで探す傍らアジングについても少し調べたが意味不明の言葉が多数。。。
りぐ・きゃろらいな・すぷりっとしょっと・ぐらぶ・ねじ系・すとろー・・・さっぱり解りません(ーー;)

とりあえず、基本だというジグヘッドやワームを数種類覚えて釣具屋へ。
形や色や大きさで散々迷うこと約1時間、知識も経験もないので迷っても意味が無いことに気付いて
その時手にしていた物を即購入。


そしていよいよ、アジングデビュー!!

夜、満潮2時間前に桜島到着。
各港をラン&ガンして回るもアタリすら無し(w_-;
初回にしてバイトすら皆無というアジングの厳しさを思い知らされました。



アジはれっきとした回遊魚。
それならば回遊条件はカンパチと同じはず。

ならばこのオレの青物必釣公式に当てはまるはず!!

本邦初公開!
(時期+潮+水温)×ベイト×腕=刺身食べ放題釣果


それではこれ↑を踏まえてアジング第2弾。


午前3時に桜島に到着。
アタリをつけたポイントをチェックしながら本命ポイントへ。
入念に計算して入ったポイントだけあって先行の餌師がアジを釣っている。

餌師から離れた潮の当る場所に入り、キャスト開始。
表層から徐々に探っていくがアタリは無い。
ワームで探れる深さには限界があるので、3gのメタルジグに変更。
あまりに深くて底は取れないができるだけカウントダウンして探ってみる。

ゴンッ!     キターーーw( ̄△ ̄;)wーーーッ!!

遂に待望のアタリである。
強烈なアタリの後は、根掛りかと思うほどビクともしない。。。
『SWAT』の方々の話だと30㎝クラスはかなり引くという話。

「こいつは間違いなく30㎝クラスだ!!」と頭の中で絶叫!

ただ、外道でスズキがヒットすることもあるらしいがエラ荒いが無い事からスズキの可能性は無いと判断した。


しかし、緩めの設定とはいえドラグが悲鳴を挙げ続けている。
ライトロッドではあるがLong Horn 90
繊細なティップに比べてバットにはパワーがある印象だったが、バット付近までひん曲がりノされ気味である・・・(゜_゜i)

おかしい・・・・

青物特有のガンガン叩くようなトルクのある引きではなく、ググーッっと引きこむ重い引きである。。。

おかしい・・・・


ラインを巻いては引き出され、引き出されては巻きの繰り返し。
魚が走る方向に移動しながら優しく優しくファイトしました。

ようやく魚が浮いてきて、水面に見えたその姿を見ての第1声は・・・
「えっ・・・・・(゜Δ゜*)・・・・・・」でした。


最後の抵抗を何とか凌ぎ、階段まで誘導してズリ揚げたのは

こいつ
 太刀魚 体長約1m・指5本サイズ!!

この魚と闘ったダイワ月下美人プリズナーPHピンクイワシ3g
 暗すぎてピント合いませんでした(~_~;)
目は取れ、塗装も剥がれ、トリプルだったはずのフックが先の折れたシングルに・・・


なんでこの時期に太刀魚が・・・もう3月後半ですよ???


この後、ワームに戻してキャストを続けるもアタリ無し。

そう簡単にアジは釣れてはくれないようである。。。

難しければ難しい程燃えてきますよ。
他のアングラーが釣れて自分が釣れないなんて我慢できません。。

まだまだこれからアタックし続けますよ・・・(*^m^*) ムフッ


※最後に、↑で紹介した青物必釣公式
アジが釣れなかったのは、1つ誤算があったからです。
オレ・・・アジング初心者で「腕」がゼロだった( ┰_┰)




            

コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 釣れません(_... アジングII »
 
コメント
 
 
 
すごいですね (TAKE)
2006-03-27 20:06:16
OFTのロングホーン買ったんですね、オイラもほしいロッドです。

しかし、ウルトラライトゲームで太刀の5本サイズとは・・・(゜▽゜;) オドロキー

確かにシバスの70cmを獲る奴もいますが、太刀の歯を考えると・・・凄いです。

ちなみに、太刀は2月に長島~出水で爆ったことありますよ、あのときはキビナゴかタレクチの小さい奴がいて、太刀がライズ!してました(初めて見た・・・)ミノーにガンガンあたってきて楽しかったです。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。