YNWC的な多摩暮らし

北多摩で始めた新生活のあれこれをについて書いています。ynwcは横浜ネイチャーウォッチングクラブの略

ヒグラシ鳴く頃の北多摩散歩〜立秋次候〜

2021-08-12 08:30:00 | 季節のこと



本日より七十二候は立秋次候。
北多摩の森も暑さは変わらないものの、どこか成長のピークを過ぎたような、そんな雰囲気が漂い始めました。

足元に転がる木の実たち

エゴノキ


クリ


コナラ

いくつか物色していると、白髪のマダムに声をかけられ、立ち話。
「エゴノキの実を拾ってどうするのですか」との質問。う〜ん、どうするかって言われてもまだ決めてないんだよなぁ…(笑)

と、マダムの方から「この木の花は泡立つと聞いたのだけれど、実も泡立つのかしら?」。なるほど、そういえばエゴもサポニンを含んでいると本で読んだことがありますよ!!

近いうちに試してみます
マダムありがとう!!!

秋の花も続々開花中


コウヤボウキ


ガガイモ


ホソバオケラ?

コウヤボウキは横浜の散歩エリアではみたことのない植物。むかし高野山ではこの木の枝を束ねて箒(高野箒)を作ったんだとか。細いリボンのような花弁が特徴的。

ガガイモは、花より実が面白いのですが、ここにはたくさん生えているので、今後に期待が高まります。

ホソバオケラと記した植物は初見なので、本当にそうなのか自信なし。

この日は生と死の瞬間にも遭遇。


羽化したばかりのキチョウ


クモに捕まったセミ

そういえば、蝉の死骸をよく見かけるようになりました。

やはり夏は遠ざかりつつあるのかもしれません。カナカナカナ…というヒグラシの声を聞くと、ちょっぴり切なく、それでいて心が洗われるようなそんな気分にさせられます。

さて、明日の明け方にはペルセウス座流星群が極大を迎えるとのこと。今年は13年ぶりの当たり年になるとの予想が出ていましたが、どうやらお天気は全国的に悪そうです。興味のある方はこちら

【今朝のおうちごはん】
ゴーヤと魚肉ソーセージの炒め物
・トマトと玉ねぎの酢の物
・ワカメとしめじのスープ
・ご飯(テイクアウトした牛丼の残り物w)


今日もいい日になりますように!