YNWC的な多摩暮らし

北多摩で始めた新生活のあれこれをについて書いています。ynwcは横浜ネイチャーウォッチングクラブの略

さよなら北多摩ルーム

2024-03-31 23:36:00 | 雑感
本日、北多摩ルームの引き渡しが無事完了いたしました。コロナ禍でお出かけができない分、「知らない土地で旅するように暮らしてみよう」という安易な思いで始めた二拠点生活。

良いことも、大変なこともありました。

手近でありながら豊かな自然。穏やかな街の雰囲気。美味しいカフェ、ハウスメイトとの交流…

増える荷物、地味にこたえた移動時間、そして今年はシェアハウスだったために、部屋に台所とお風呂がないことの不便さ…

良いことも、大変なことも全てが貴重な経験となりました。

もちろん新しいスタイルでの仕事についても得ることが多かったです。

部屋の引き渡しを終えて、国分寺後の夜桜を見に行きました。

サクラはまだほとんど蕾でした。
驚くほど暑い1日だったのに…

不思議なことに、光を当てると遠目には花が咲いたように見えたりします。

同じものを見ていても、
遠くから見たり、近くから見たり、光を当てたり、角度を変えたり…
ちょっとしたことで見え方って変わってくるものですよね。

北多摩での3年間の生活で、そんな風に世界の見方に広がりが出たような気がします。

たくさんの方々に出会い、交流し、そこから得たものもたくさんあります。

始まりがあれば終わりがある。
そして、そこからまた新しい物語が始まります。

北多摩暮らしでお世話になった皆様、本当にありがとうございました。そして、これからもよろしくお願いします。

3月です!

2024-03-01 16:17:00 | 雑感
うわっ。
3月ですって!!

そう聞くだけで黒いダウンコートはそろそろ時期はずれ?

まだまだ寒いですけどね。
久しぶりにザ横浜な山下公園周辺に来ているのですが、ハマスタ前のチューリップに蕾を発見∑(゚Д゚)

ほとんどの株はまだ小さく、蕾は見えません。こちらが普通。

でも、この調子だと今年は早めに咲き始めるのかなぁ…。

季節が目まぐるしく変わるこの頃ですが、調べてみると2月に更新した記事は11こ(^^;;

3日に1度くらいの更新率
気づけば2月が過ぎ去っていて、季節の流れに全くついて行けていません。

ブログを書き出した頃は1日に2つも記事を書いていたこともあったのに。あれは2010年ですからもうひと昔以上前ですからねぇ。

まあ、三日坊主のわたしが続けているだけですごいのだけれど(笑)

4月からまた生活スタイルが変わるので、今後のブログをどうしていくかも検討中です。
ここから先の生き方についても一度じっくり考えてみたいし…

というわけで、このタイミングでちょっと1人でふらふらしようかと計画中。

詳しくはこちらで

ただ今オムライスを待ってまーす(笑)

光に包まれる島影

2024-01-06 18:33:00 | 雑感
新年を迎えあっという間に間も無く1週間。明日は「人日の節句」。七草粥の日です。

今年の幕開けはあまりにも多くのことがあり過ぎて、離れた場所にいても心が落ち着かない日々です。現在被災されている方やそのご家族、ご友人におかれましては想像を絶する日々をお過ごしのことと思います。心よりお見舞い申し上げます。

改めて人という存在の小ささや一生の短さ、またいつどんな事故に巻き込まれるかしれないことを思うと、当たり前に過ごせることがいかに奇跡に近い幸運であるかを痛感させられます。

さて、地震発生のニュースが流れ始めた1日の夕刻から八丈島へ旅行に行ってきました。

橘丸2等船室

海が荒れて三宅島へ引き返したり、翌日は八丈島へ上陸できたものの、その翌日の帰着便は時間を早めての出航で大揺れだったり…。

島で暮らすということはこんなにも天候に左右されるのだということを実感しました。

そんな中、御蔵島に差し込む光芒や虹の出現に心が震えたり、安全や豊漁を祝うお祭り人々の思いを垣間みたり…。

太陽の反対側にできる反薄明光線。左上にはうっすらと虹も出ています。

港に降りると、今度は太陽側にうっすらと薄明光線。

神々しいというのはこういう時に使う言葉なんだろうなぁ…。

船が引き返したことにより、偶然にも参加できた三宅島の「船祝い」↓

全国各地に伝わる慣わしで、我が家に近い鎌倉で行われるものは船から海へミカンを投げるのですが、三宅島では港に集まった人々に、ミカンやらお菓子やら、トイレットペーパーやら…、いろいろなものが振る舞われていました。家を建てる時の「棟上げの餅まき」みたいな感じ?

大人も子どもも大喜び。見学の観光客にも分け隔てなく地元の方が「持って行きなさいよ」と声をかけてくださったり、手渡してくださったり…。

ミカンはその色から黄金を連想するということで、投げた分だけ戻ってくるようにという願掛けのようです。船の安全と豊漁を祈るお祭り。

自然と共に生きるという昔の人の心構えというかなんというか…、科学技術が発展した現代の我々もいま一度心に刻む必要があるのかなと…そんなことを考えました。

溶岩流に覆われた海岸沿い@三宅島

三宅島は平成12年9月の噴火で全島避難勧告が出され、解除されるまでの4年半以上、島民が帰ることが叶わなかった時期があります。

それでも再び活気を取り戻し、こうして笑顔で過ごしていることに、人の逞しさを感じずにはいられません。

島の原生林

島の木々も大地にしっかりと根を下ろし、枝を広げていました。

今回の震災について、今はただ被災地の皆様が暖かく、安心して過ごせることを祈ることしかできません。今回の旅行募金はこちらにしました。

額は小さくても、多くの人の心が集まれば何かを変えられると信じています。どうかこうした善意が適正に使われますように。

皆様も安全に気をつけお過ごしください。

初日の出!

2024-01-01 19:06:00 | 雑感
2024年となりました。
今朝は初日の出を見るために近所の川辺へ。

ご近所では人気の日の出スポット。
日の出間近になると多くの人が集まります。

今年は暖かな年明け。
横浜は風もほとんどなく、とても穏やかな気持ちで新しい光をたっぷりと浴びてきました。

さてさて、今夜から少し遊びに行ってきますので、新年早々ですがブログはしばらくお休みします。

北陸大地震が起きたとのこと。現地の皆様の安全をお祈りいたします。
幸多き年となりますように!!

冬も青春!18切符の日帰り旅

2023-12-28 14:07:00 | 雑感
冬休みに突入し、ずっと行きたかったチャイ屋さんへ日帰り旅。→mimiLotusについて

各駅停車のJR線に1日乗り放題な便利な「青春18切符」。年齢制限なしの5回分(5日でも5人でも)で12050円。

チャイ屋さんがあるのは大屋(上田の隣)駅。早朝5時過ぎに家を出て、お店に着いたのが13時頃。

チャイを飲んで、カレースープ飲んで…

新メニューのスパイス白湯を飲んで…。
頼んだものは水分ばかり(笑)

前日にご馳走たっぷりなクリスマスイブを過ごした後で、スコーンとか、ワッフルとか、食べたかったものはたくさんあったのですが、手が出ませんでした。

でもこのスパイス白湯は目から鱗の美味しさで…

ほっと一息、いい時間を過ごし、店主のヒロミさんともお会いでき、またゆっくり話したいねと別れを惜しんで帰路へ。

ミミロータスさんは元々鎌倉にあったお店で、ひょんなことから知り合えて、すっかり魅力にハマっています。

滞在時間90分(笑)

自宅に着いたのは21時を回っていました。あとはほぼ電車に揺られていました。

時間の無駄にも思えますが、何もすることなく、ぼーっと列車に揺られているというのは私にとっては最高の贅沢に感じられる時間。

頭の中がだんだんと空っぽになって、ぼんやりと自分自身に向き合える時間。

暮れて行く美しい空を見ながら、今年1年のことを思い出したり、これからのことを思い描いたり…

のぼってきた大きな月にハッとしたり…。こんなにまん丸なのにまだ十三夜。昨日が今年最後の満月でした。

旅は自分との対話の時間ですね。
来年の3月でいよいよ北多摩ライフも終了です。

仕事の切れ目なので、4月からどうするか、身の振り方を考えているところ。やりたいことがいくつかあるけれど、どれもこのままでは非現実的。やりたいことを実現するなら、そろそろ本格的に動かないと…。

時間は待ってくれないということをひしひし感じる今日この頃です。今年も残り4日。1日1日を大切に、良い年にバトンをつなぎたいです。

【今日の北多摩ランチ】

・ナポリタン
・カフェオレ

1年間よく通ったテイルウィンドさんで食べ納め。美味しかったぁ〜。