YNWC的な多摩暮らし

北多摩で始めた新生活のあれこれをについて書いています。ynwcは横浜ネイチャーウォッチングクラブの略

2月の雨とふきのとう

2024-02-24 19:15:00 | 季節のこと
今日は久しぶりの太陽。
風は冷たくてもぽかぽかな陽だまり。


地面に張り付くように咲き始めたタンポポ。

そして雨上がりの雫たち。











春の雨はひと雨ごとに暖かさが増すなんて言いますが、そんな季節はもう少し先になるのでしょうか?

とはいえ、乾燥していた空気が潤い、嬉しい気分。

雨の日は「天気が悪い」っていうのは人間の勝手な解釈という説も…



さてさて、直売所にふきのとうが並び始めました。聞いてみたところ栽培ものではなく、路地ものとのこと。自分自身はまだ発見できていないのですが、ふきのとうが顔を出し始めているのですね。



さっそく蕗味噌を作りました。

かすかな苦味とともに広がる春の香り♪

調べてみたら去年も同じ時期に蕗味噌を作ったようでした。まさに季節の味!!

そういえば、フキは雄株と雌株があるという。去年初めて教えていただき、その検証がまだでした。食べ比べてみたいです。

今回は全て雌株のようでした。
蕗味噌の作り方はこちら




最新の画像もっと見る