YNWC的な多摩暮らし

北多摩で始めた新生活のあれこれをについて書いています。ynwcは横浜ネイチャーウォッチングクラブの略

ネパール土産のミックススパイス

2024-03-19 09:18:00 | ハーブ・スパイス
友人がネパールにトレッキングに行ったことをSNSで知り、「スパイス買ってきてー」と書き込んだら、なんと本当に買ってきてくれました。




やったー。すごい。すごい!!!
ありがとうございます。

スーパーへ行ったら意外とお高めだったのでカトマンズの商店で買ってきてくれたとのこと。タメル市場かな?
異国の市場からやってきたスパイス!ちなみみに一袋150ルピー(170円くらい)だったとのこと。

中でも気になるのがこちら↓



何やらホールスパイスがミックスされています。



色とりどりのスパイスたち。ワイルド感たっぷり。何種類あるのかなぁ…。

袋を開けてじっくり観察。



おそらく12種類。
見たことあるものもありますが、初めて見るものも多数あり…。

Google先生に手伝ってもらいながらなんとか10種類まではなんとなく名前がわかりました。ただ違うものもあるかもしれません。



これをガラス瓶に入れると…
なんだか見ているだけで楽しいではないですか!!



このスパイスたちは、長野のチャイ屋さんで教えてもらった「スパイス白湯」にして楽しむ予定。

早速、適当にプレンドしてやってみたのですが、爽やかでスッキリな飲み物になりました。胡椒系が多いのでカレーに入れても(というか多分そんな感じのミックス?)いいのかな?








最新の画像もっと見る