Favorito ~ファヴォリート

好きなものを集めてみたら
by.chai*

初オープンスクール

2011-06-11 18:52:50 | 日々のこと

中3の長女と、今日初めて高校のオープンスクールというものに行ってきました

どうやら、今日から解禁(?)になったようで、今日は市内の学校で数校開催されているようです。

初めてのオープンスクール、子供だけで来ている子も、保護者と来ている子もいました。

まずは、中学校で先に申し込みをしてからの参加なので、受付で名簿をチェックして貰い、講堂に入ります

班分けがされているので、そのエリアに座って、色んな説明を聞きました。

その後は、班ごとに2~3年生と思われる生徒さんが校内を案内して下さいました。

今日は土曜日ですが、一般の生徒も登校日だったらしく、授業の様子を廊下から見学しながら進みます。

廊下から中学生と保護者が授業風景を見る・・・・はずが、教室の中の生徒たちも興味深々で、こちらを観察しているようでした

そのあとは、校庭~野球場~体育館~食堂~テニスコート~トレーニング施設~その向こうにゴルフ練習場~図書館~お茶室 と見て回り、またまた講堂へ

何しろ広い!

山の側にあって、「イノシシ除け」の夜には電気を通す柵が設置してあるほど

いや~~~~広いわ

講堂に帰ってきたら、お菓子とお茶を配られ

さらに受験に関するお話。その後解散となりました。

「食堂も利用できますよ」と言われたので、興味本位で学食に行ってみました

さすが学食!安い!写真の肉うどんが250円。結構量があっておなかがいっぱいになりました。

体育会系の男子なら、まだまだいけるとは思うけど

そして、食堂で頂いたお菓子の箱を開けてビックリ!

校章の焼き印が入ったお菓子でした

しかもお菓子を作っているのは私も買いに行った事がある和菓子屋さん

すっご~~~~

さすが私立

最初にこういう学校を見ちゃうと、これから見る他の学校が霞んじゃうなぁ

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅~ | トップ | 新作パンツ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆうしゃケン)
2011-06-11 21:23:08
へぇ? 高校にもオープンスクールってあるんだね。大学だけかと思ってた。私立のようだけど、PRに余念がなさそう。
私立は授業料が高そうだけど、英才教育の学校であれば、仕方ないのかも。さて、ターゲットはどこになるのでしょうか
返信する
ゆうしゃケンさんへ (chai)
2011-06-11 21:42:08
そうなんですよ~
オープンキャンパスならぬ、オープンスクール
私立も公立もあるので、色々見に行かなくちゃ
私立はねぇ。授業料がねぇ、高いんですよ
制服もバカ高いんですよ。これが
でも学校の雰囲気は好印象でした
さぁ、これから何校見に行く事になるでしょうね
返信する
Unknown (みどり☆そら)
2011-06-12 16:26:07
私の出た高校も
食堂は安かったですね~
それと室内プールが途中で出来たのですが
3年生の時だったので
ローテーションの関係で
たった一度しか入れなかったです。。。
返信する
みどり☆そらさんへ (chai)
2011-06-12 20:01:22
学食は安いので、すごく興味がありますよね
メニューが色々あったし、
ジュースやソイジョイの自動販売機も有って、少し安かったです
え~、せっかく出来たプールに1度しか入れなかったなんて、勿体ない
返信する
オープンスクール (リクK)
2011-06-12 23:36:10
じょし私の行っていた中学(大昔ね)もオープンスクール今年からすることになったようです。
(もちろん昔はそんなことは全く無かったですが)
中高続いている学校なので中学の見学会となってました。
一日だけでハガキで予約した人のみとのことです。
今の入試は早くから大変ですね。

お土産のお菓子まで頂き、校章入りのお菓子なんて凄いですね。
肉うどん250円って嬉しいお値段ですね。
美味しそう・・


返信する
リクKさんへ (chai)
2011-06-13 07:42:14
そうなんですか。
だんだん学校も広くアピールをする流れになっているんですね
今は入試の仕方も自分たちの頃と違っているので、親も一緒に行って話を聞かないと分かりません
大変だぁ
でも、色んな学校を見る機会があって良いですね
校章入りのお菓子、どちらもおいしかったです~
返信する
Unknown (teru)
2011-06-14 00:02:29
校章で学校がわかりました。
私のおじさんの母校です。
確かにスポーツをする人はお腹が空くでしょうね。でも通学はぐるりと遠回りで時間がかかりませんか?

私も私の弟も6年間中・高が私立でした。
自分が親となってみると、当時は大変だったろうなとしみじみ思います。
返信する
ゆうしゃケンさんへ (chai)
2011-06-14 08:03:16
分かりましたか~?
あら、こちらもteruさんと遠からぬ縁が
今回車で行ったのですが、最寄りの駅から歩いたら、ちょっと距離があるでしょうね。
いや~、teruさんの行かれた学校の場合、行かせられる事がステイタスかも
大変だったでしょうけど、親御さんは喜んで行かせてくださっていたと思います~
返信する

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事