Stitch Diary

私の大好きな花糸と手作りと日々の暮らしのこと

出発準備

2005年05月29日 | Weblog
今日からイギリス湖水地方へ母と2人旅行に出掛けます。
8日間の予定です。
旅のお供の手仕事に適した物を探していたら、こんなものが気になって作ってしまいました。
現在パネル仕立て中
モダーンクロスステッチの本よりエディス・ハンセンの黄色い花の木です。

近所の刺繍屋さん

2005年05月27日 | Weblog
ご近所の刺繍屋さん南大沢にありますアンダンテさんに行ってきました。あいかわらず、良心的な商売っ気のなさです。
いろいろステッチに関する話と、イギリスの話が聞けました。
小さいNPのキットとデンマークの麻布(16目なんて)を買いました。
あらためて店内を眺めても、お財布にやさしい価格設定!
マダムも気さくにいろいろ教えてくれるし、いつでも行けると思って、最近ご無沙汰していたけど、もっと御利用しよう。
旅の前にいろいろ片付けておかなければならないことが沢山~
とりあえず美容院に行ってきました。家のこともやらないと

お仕立てしました。

2005年05月24日 | Weblog
今回はばっちりボーダーが入っているデザインなので、そのままタペストリーにしたてました。
その前のアイロンかけが一苦労! 大きなものは体力がいります。
アイロンかけまだまだ修行中です。
やはり1ヶ月以上かかってしまいました。GWもはさんで出たり入ったりいていたし、しかたがないかな

昨日の仕事中、夫にタバコのお使いを頼まれたのですが、買ってきたら間違っているという
もう一度買いに行くことになってしまいました。まっすぐお使いだけするのは、腹が立つので、寄り道して眼鏡を衝動買いしてしまいました。25分で作ってくれるというお安い、お手軽なものです。
担当の眼鏡屋さんの男性がとってもみょーな丁寧語で、お眼鏡におレンズをお入れになって・・とおコンタクトレンズとは言わなかったけど、ずっとそんな調子でした。視力検査で私が見えにくそうにしてると、お読めませんか?続いて お読めませんね。などと!
オヨメサンバでも歌ってあげれば」良かったかしら


出来ました

2005年05月20日 | Weblog
しわしわだけどうれしくて、見せびらかし~です。
30-6443エデンの園です。128×62
けっこう大きかったです。
このサンプラーは1945年にデザインされたものだそうで
ベングトソンが45才の時の物だから、初期の作品だったようです。
他の作品にも見られるモチーフがいくつもふくまれているので少し意外でした。
なんとか昨日中に終わらせたかったのですが、
最後に上のボーダーが残っていて、どんなに集中して刺しても1時間に10本しか刺せないんです。ぱっとかぞえても、90以上あるってことは休まずやっても9時間!!という計算にくらっっとなりながらも立ちむかいました。
ああこれで来週末に出発するイギリス湖水地方の旅行に安心して行けます。

続々続々

2005年05月20日 | Weblog
カメさんのバックステッチの色がわかりにくくて、キットの写真をみたら、あらカメさんがいない!
時々あるコトだけど他の本を見たらおりました。
ウサギさんの目の記号の色番チャートに無いしー!
キットの糸で使ってない色ももうないよぉぉ!!
裸の人間を刺すことはもう無いだろうなぁ
とってもベタ刺しなのですがビミョーにふくらはぎとか指とか半目が効いてて間違えやすいけど、間違いをそのままに出来ないデザインの緻密さです。

続々

2005年05月17日 | Weblog
動物さんたちが現れてきました。
まだ目鼻や足は刺していないので、形がはっきりしていませんが、
次々とおもしろいモチーフで楽しい作業です。
でも、飛び飛びのデザインは目を数えるのがちょっとめんどうです。
1つ間違えると、後で大変なことになりかねないので・・・
真ん中にいるのはアダムなのですが、物語を初めの方にさかのぼっているので、
イヴが現れる前の独身時代でしょうが、いろんな動物たちに囲まれてたのしそうですねぇ

はなれ目のイブ

2005年05月15日 | Weblog
しかも頭のてっぺんはげてるし
物語はやはりサンプラーの上の方から始まっているようで(そりゃそーよねー)
アダムの肋骨の一部からイヴが生まれた所でしょうか
残り部分はもう少し
楽しい動物さんたちが続々でてきます。

おおかみさん食べないでね

2005年05月13日 | Weblog
爆刺しモードです。 連休も終り、日常生活に戻ったので このサンプラーも終盤に差し掛かり、だんだんピッチも上がってきました。
細かい葉っぱの木も慣れました。もう2.3本持って来いって感じ(言い過ぎ)

そういえばこの間の新潟旅行は私の両親も一緒だったのですが、なんと弟も彼女を連れてきました。(初です!!)少し前に結婚しそうな話が出ていたのですが、
どんな娘でも文句言いそうなタイプの母が、まず自分が確認しなくては!私が!!という態度ありありで手ぐすね引いて待ってる姿を見て(怖っ)気の毒~
事前の弟の話どおり控え目な感じの方で、夫などはもっとケバイ系連れてくればおもしろかったのにと勝手な事を言っておりました。
とりあえず初対面は無事に?済みました。