Stitch Diary

私の大好きな花糸と手作りと日々の暮らしのこと

やりたいこといろいろ

2009年09月29日 | ベングトソン
やりたいことがたくさんあるのに時間がかかりそうなものを始めてしまいました。
ずーっと昔にデンクロに載ってた9枚は刺したことがあります。
まだフレメリネンの存在すら知らなかった頃だったのです。
とても好きなデザインなのでこれはちゃんとした形でもう一度作りたかったのです。
ベルプルにするか悩んでタベストリーにしました。
二度目だからスイスイいくかと思ったら、思い出すのはあぁ確か同じようなミスしてる・・・というようなことばかり
ようやく三月くらいから楽しくなってきました
コメント

準備中

2009年09月26日 | フレメカレンダー
あいかわらずのマニアな刺し方で・・・

一昨日、松屋銀座のユキパリス展に行ってきました。
母と現地で待ち合わせしたのだが、来ない10分待っても来ない。
携帯にかけるがでない。家に電話すると、家は出てるが
携帯が置きっぱなしとのこと唖然。
母と母の妹の待ち合わせ出会える確率が5割が会えるようになったのが
携帯のおかげだというのに・・・
20分経過来ない。1階の入り口を見に行く、戻ってもまだいない。
まさか松坂屋にいるのでは!あり得る。ダッシュで見て来る。いない。
戻るといた!!
案内の人に展示会場内に娘がいるかもと訴えたようで、
あろうことか館内放送まで頼んだという。
すんでのところで止めてもらいました
すっかり私が探されてる人になっている。
周りのみんな会えて良かったですねと言われ・・・
あぁ誘わなければ良かった。展示会そりゃ良かったです。
コメント (2)

これもお仕立~3連ちゃんでした

2009年09月24日 | ベングトソン
矢車草のさわやかなタペストリーに仕立てあがりました。
こちらもアイレット系で攻めてみました。

さてさて紐の方ですがとりあえず取り掛かっていますので
近日報告を・・・
しかし意外に材料を消費するようで糸をお取り寄せ中です。

その間に刺繍の中物、大物の布を裁ったり、印をつけたりしていました。
あんがいこれが神経を使い疲れます。
早くステッチに没頭したい物です。
コメント

もうひとつお片付け~

2009年09月23日 | ベングトソン
連休、渋滞を尻目にこういう時はお家が一番!とばかりにお仕立てしています。
アイレットは本当に優秀なデザインです。
大きさも組み合わせもいろいろバリエーションが考えられます。
しかも間違えがにく存在感がある!
今回は縦長アイレットを2列組み合わせました。
コメント

お仕立三昧

2009年09月22日 | フレメ
新しいことを始める前に、やりかけを片付けています。
今更ながらフレメの大定番を刺していました。まだこれ刺していなかったのです。
30-5334 32×32cm 12目 ベングトソン
わかってはいましたが延々と続くバックステッチ、
刺しても刺しても減らない葉っぱ
出来上がりの姿だけを楽しみに少々忍!!でした。
せっかくなのでホワイトワークを加えてタペストリー仕立にしました。
コメント

もはや運命としか・・・

2009年09月19日 | その他刺繍
こんなものがあったなんて
日本製です。
何かといいますとカード織りの織機セットです。
専用ベルドで入っています。
以前からカード織りをしてみたくて古い本を参考に
自作でカードを作って一度だけひもを織ってみました。
しかしあまりのへろへろぶりにしばらく手をつけずにいました。
この度久しぶりにトライしてみようと材料をもとめに近所のニードルポイントを扱っている手芸やさんに行きました。
そして店主さんが「何をお作りになるの?」と聞かれたので
これこれこうゆうわけで・・・と話すと
「それはいい物がある!」と店の裏手からなにやら取り出してきた物がこれです。
2,30年は使っていなかったそうで、この春にお店を引越ししたときに出てきた品物だそうです。
そしてありがたいことに貸してくださると!しかも年単位でどうぞと
いつも本当に親切にしていただきます。
これはもう織るしかないようです。
今日お店に行ったかいがありました~
でも家に帰ってもこの喜びをわかってもらえる相手がいなかったのでこちらを更新してみました。


コメント (4)

もうひとつ

2009年09月14日 | ベングトソン
少々夏バテが残ってましてベングトソンに癒しを求めてしまいました。
30-3168 ↓とおなじサイズです。
矢車草はベルプルで出会ったことがあるのですが、このときはDMCの糸を花の部分につかっていました。今回は花糸のみでマットな仕上がりです。
仕立のアイデアが浮かぶまでお休みしてもらって、また他の物に取り掛かっています。
コメント (2)

もう秋なのですね

2009年09月13日 | ベングトソン
30-2898 35×52cm ベングトソン
今年は夏らしい夏は感じられませんでしたがもうすぐお彼岸なのですね。
夏の時期に刺したかったものを駆け込みで・・・
あっさりしたデザインなのでさくっと刺せました。
ただ今このシリーズをもう1つ刺しています。
コメント (2)

もう1つベルプル

2009年09月11日 | フレメ
18-6055 9×39cm イダ・ウィンクラー
こちらはとっても古いキットです。
糸のタグの数字も大きいし、それに布が贅沢に入っていました。
フレメのキットの布はだいたいギリギリで、ベルプルは三つ折は絶対出来ないものと思っていたのですが、これは十分三つ折仕立出来るだけ入っていました。
最近は新しいフレメリネンに慣れてしまっていましたが、久しぶりに古い布の手触りに懐かしさを感じながら刺しました。

現在転居先をリフォーム中なので無事工事がすみやかに終わるようながいながら
お家デザインのものを・・・ってすでにいろいろ問題発生してるけど
コメント

完成です

2009年09月08日 | ベングトソン
11-2458 12目 10×137cm ベングトソン
ユ作品の色目が地味なのでサイドを2本ほど糸をぬいてかがりました。
今回はコードを付けるか迷ったのですが、裏布を少し見えるように取り付けました。
こうするとバイヤステープをはさんだようにも見えます。
思ったより刺しあがりも、仕立も上手く出来久々に満足な仕上がりです。
(自画自賛!!)
もう1つ小さいベルプルも出来上がったので後ほどUPします。
コメント (3)