Stitch Diary

私の大好きな花糸と手作りと日々の暮らしのこと

一週間後になります

2011年06月29日 | その他刺繍

毎年オフ会としてステッチ仲間が集まっていましたが
今年は10年ということで、展示会を兼ね一日限りではありますが
実行委員の方々のご尽力でちょっと特別な会になりそうです。
私もいくつか作品を寄せさせていただきます。
どうぞ皆様会場にいらしていただけるとうれしいです。


こちらはkumikoさんがデザインされたものでこの会の参加者でみんなで作ろう!というお題です。
私は4枚ほど作ってみました。
もともと刺しやすく素敵なデザインなのですが、色選びは各自自由ということでこの段階からすでに楽しかったです。
こういう小さい作品は思っていたより一段はっきりした色を選択したほうが良いようです。


最近は暑くて散歩も嫌がるディアナさん
あいかわらず気持ちよさそうにぐうぐう
ちらみえのお腹と肉球あまりにかわいくて起こさないようにこっそり撮りました!


コメント (5)

仕立てまくりました。

2011年06月27日 | フレメカレンダー
1988年カレンダー出来上がりです。

(C)Haandarbejdets Fremme 1988年カレンダー
 デザイン Edith Hansen 

ホワイトワークも一応入っているのですが
分かりずらいですよね。
なにしろ×12なので簡単なパターンです。
だってメインよりめだってはいけませんので・・・(言い訳)


こちらも見えないかもしれませんが違うパターンでホワイトワークをして仕立てました。

大物が一応片付いてすっきり 次にとりかかるまで
いろいろ溜めこんでいたものを始末しました。

もう北欧の織物を習いだしてから1年たちます。http://members.jcom.home.ne.jp/dalahast/
その間織りっぱなしになっていたものがいつのまにやらいくつも~
月に一回これまでただ織るので満足していたのですが・・・

裂き織りマットの三つ折り仕立てと
ワッフル地のミニタオルのバイアステープで始末をしました。
バイアステープの扱いはまだまだ修行がたりません
裂き織りマットは夏用にディアナの敷物に涼しげで良いかと考えたのですが
思ってた以上に興味をもってしまって ひぇ~
カジカジどころではなかったので即効取り上げてしまいました。
コメント

夏至も過ぎ・・・

2011年06月24日 | フレメカレンダー
いよいよ暑くなってきました。
今年はなるべくエアコンを控えたいものと思いつつもそうはいっていられない気温です。
なのですが本日気合を入れて大物カレンダー2枚のアイロンかけを済ませました!!
フレメカレンダーの1974年はもう仕上がっていたので
86年、88年をホワイトワークで少々手を入れまして、一気に仕立てまでつっぱしっています
しかし夏場のアイロンかけは暑~

先日夜窓を開けて風を入れて寝ようとすると
外の音が気になるのかディアナが少々の物音にもビクつき夜中なのにわんわん!
早く慣れてもらわないことには今年の夏は思いやられます。
扇風機を出しても見慣れない物体にウーウーうなっています。
もうすぐ1歳ですが初体験なことがまだまだあるのですね。

ぐーぐーすやすや
悩みなんてあるのでしょうか?

「悩み?それっておいしいの?」

カメラに気づき起きて来ましたが、へん顔~
コメント (2)

1988年カレンダー

2011年06月16日 | フレメカレンダー

後半の半年分出来たところで更新なんて乱暴なのですが
どうやら先の更新より2週間たってしまっていたようです。
だいたい7,8,9月くらいがカレンダーの内容的には充実していて好きなデザインが多いような気がします。
しめの12月はフレメでは比較的登場しないリスさんでした。
毎月あんまり同じ花をいくつもいくつも刺すので
糸を通した針を5,6本用意して刺すというなんとも趣の無いステッチの仕方で乗り越えました
出来上がりは画像をあらためて見ても満足です。
もうちょっと手を入れてから仕立てます。
その前に他にやることが~
とりあえず今日は大物が居座って散らかっていた机をかたずけたり、ほっとしています。

こわがりのくせにのぞきたがりのディアナさん
先日のトリミングで夏向きに短めにカットしてもらいさっぱりです。


そして今日のおすましショット めずらしくフリルつきのお洋服です。
コメント (3)

追いつきました

2011年06月02日 | フレメカレンダー

1988年フレメカレンダー半年刺し終わったら
もう実際のカレンダーも6月を迎えていました。
4月の青い花の細かい所が嫌な感じがしたけど
案外さほど刺しづらいことありませんでした。
むしろ3月のクロッカスのほうが目立たないバックステッチがビシビシあっていやだったかも・・・
ようやく6月にピンクの花が登場して華やかになってきました。

梅雨に入り雨の日退屈そうにしているもの約いっぴき

いい子で片手に持っているおやつをフセして待っている姿を撮ったつもりだったのに
後でPCで見てびっくり!げっかわいくない!!
目はぎらついてるし、舌なめずりしてる~
カメラは真の姿を写すのでしょうか・・・
コメント (5)