Stitch Diary

私の大好きな花糸と手作りと日々の暮らしのこと

織物強化月間

2010年09月30日 | その他刺繍
9月は織物の教室に5日も通うということで
ちょっぴり刺繍はスピードダウンしていました。
まあバラのベルプルはどうやら5回同じ模様を繰り返すパターンのようで、
葉っぱが終わり花に取り掛かりはじめています。
同じ繰り返しなのに、飽きずに刺せるのはやはりベングトソン様のデザイン力なのでしょう。
でもって織物はデザインから経糸の準備そして織りと一連の作業を習ったのですが
難しぃ~~
算数です(けっして数学ではないのですが)
無い脳みそひねって後は体力勝負でした。
普段ゆるゆるの生活を過ごしているだけにめずらしくハードな日々でした。
コメント (5)

あまり進展がありませんが・・・

2010年09月23日 | Weblog
一応少しづつ伸びてはいます。
長さ82センチというからこの幅のわりに長さがあります。
とにかく緑をやっつけようと格闘中です。
やっと半分折り返し途中です。
週末は急なうれしいお客さんが一家でお泊りに遊びに来たり
あれやこれやぱたぱたしています。
話には聞いていたが、ちびっこの目線は大人と違うようで
からっぽの炊飯器がいつの間にやら作動していたりいろいろおもしろかったです。
コメント (2)

しばらくぶりです

2010年09月13日 | ベングトソン
白糸刺繍は仕立てで迷いが生じたので少し寝かせることにして
やっぱりフレメを刺すことにしました。
最近夏のお疲れ気味なので色数の少なそうなベルプルをえらびました。
まだまだ花は登場はあとで、とにかく葉っぱをやっつけています。
先日私の白糸の先生は体に汗をかいても手にはかかないとのこと
女優が顔に汗をかかないのと同じなのでしょうか?
私はまだ修行が足りないようです。
日中はいまだに暑いですが、さすがに朝晩はましになってきたようなので
少しはステッチもすすむでしょうか?そう願いたいです。
コメント (2)

あらもう9月

2010年09月08日 | ホワイトワーク
暑い暑いと言っていたら9月になってしまっていたのですね。
ブログの更新もノロノロしています。
手仕事の方もゆるゆるでなかなか進んでいません。
もう少し涼しくなったらスピードアップするのか?
ステッチハウスさんに頼んでおいたフレメのカレンダーとキットが届きました。
今年のカレンダーは使えるのかどうか微妙なデザイン
古典的にもモダンな感じにも使い方によるかもしれません。
先日からやっているホワイトワークはようやく刺繍部分が終わり仕立ての準備にかかっています。小さいクッションになりそうかもまだ悩んでいます。
コメント