Stitch Diary

私の大好きな花糸と手作りと日々の暮らしのこと

祭日のアマエ公園

2011年01月25日 | フレメ

デンマークのクロスステッチⅧ(文化出版局)より 22×22cm 10目
何ゆえこれを選んだかというと、中ほど右側にダックス発見!!
フレメでわんこモチーフはあんまりありません。
あっても147番糸で数目で蟻んこほどで表現されているぐらいです。
めずらしいのでこれはぜひ刺さねばというわけです。
久々の建物。ベングトソンの植物もよいけどウィンクラーの建物も好きです。
ついでなのでもう一枚同じ本から刺そうと思います。
コメント

見逃し勝ち

2011年01月23日 | フレメ

デンマークのクロスステッチⅧの本より建物を刺しています。
見慣れた本もよく見るとあらためて刺してみたいものがあります。
夢中になってると

遊ぼう~光線が・・・
でもちょっと寝起きでぼーーっとしています。
最近は車に乗るのが大好きです。
でも動かなくていいんです。
ただ車に乗れれば・・・
なので今日もM氏とドライブごっこ楽しみにしています。
昨日で生後6ヶ月あいかわらず無邪気です。
コメント

いかにもフレメ

2011年01月18日 | ベングトソン
らしいキットです。
30-4549 41×66cm 10目 デザイン ゲルタ・ベングトソン
このてのサイズを額装しているときりがないので(額装待ちがいくつもある・・・)
これは横長だけど三つ折仕立てで壁飾りにします。
登場する全ての植物に過去に出会ったことがありますが
まったく飽きずに新鮮な気持ちで刺すことができました。
コメント (3)

準備完了

2011年01月15日 | ベングトソン
今年も例によって例のごとく(緑部分から)刺しています。
後は花と実を付ける作業!楽しい~♪
無心にクロスステッチはやはりはまります。
でももう心の半分は次の作品へ・・・
コメント (2)

初刺し

2011年01月11日 | ベングトソン
今年初のクロスステッチはやはりベングトソンさんにしました。
そろそろこれがやりたかった!というものは大方刺してしまっているので
何にしようか本やカタログを眺めていたのですが
まだまだ刺していないものありますね~
何度かお目にかかっている植物ばかりですが
いいとこ取りのような横長のキットにしました。
コメント

うさぎ年です

2011年01月07日 | ディアナ
まるでうさぎのような公園を駆けるディアナ様
この若さ、元気にあやかりたいものです。
この間までおやつをもらうために何でも「フセ」だったのが
現在「お手」がマイブームで何につけ、左足をあげて目をきらきらさせています。

昨年のクリスマスカレンダーをパネル仕立てにしました。

今回97番ってこんなに色落ちしたかしらというくらいにじみました。
表にはあまりひびかなかったので良いのですが・・・

も一緒に仕立てました。
ついでに

も、そういえば夏の暑い盛りにこんなものもゼーハーいいながら刺していました。

いつも仕上がりのめどがつくと、もうおなか一杯でもういいかと甘くなってしまうのですが
今年は「妥協しない」ものづくりを心がけたいと思っています。
コメント (3)

あけましておめでとうございます

2011年01月05日 | フレメ
取り立てて大きな変化はないと思いますが
地味に更新は続けたいと思っていますので
どうか今年もよろしくお願いいたします。

2011年初めは去年の仕掛品の始末からです。
フレメ34-6149 55×47㎝ 10目 イダ・ウィンクラーデザイン 
小さいクリスマスモーチーフがいっぱい楽しめました!
少々残念だったのが、中心を取り間違えて、サイドの三つ折りが狭くなってしまいました。ぎりぎりセーフというかやっぱり狭苦しいかな?
それからお正月休み中はたまったパネル仕立てなぞ片づけていました。

さてすっきり前年のものを仕舞いこめたので何から始めよ~
2010年を振り返ると刺しているようであんまり作品多くないような・・・
こんだけだったっけ?とまだまだやるべきものがあるある
やっぱり刺し始めはベングトソンでしょうか
コメント (2)