藤井もの ▼ 旧Twitter & Instagram

  ウクライナ,中東に平和を
  市民への攻撃を止めよ
  軍事力に頼らない平和を

りんごの花

2007-05-20 | ベストショット(写真)
5月6日のことになるが、今年もりんご塾が始まった
第1回は摘果の作業
今年の冬は暖冬だったので、りんごも早まるかと思ったら
4月は寒く、例年より花は遅かった
蕾が多く、素人には、かえって摘果しやすかった
今花が咲いていれば残すが、蕾は摘果した

写真のような場合、中心花を残して、周りの蕾は摘み取る
数個の花のうち1つを残す、これが普通の摘果になる
塾長に聞くと、受粉用の花粉は中国産とのこと
りんごは実(果実)を食べていると思っている人が多いだろうけど
実は、食べているところは、正確には果実ではない
りんごや梨は、花床部が肥大して果実を包み込んだものだ
柿と比べてみると分かりやすい


杜の都

コメント    この記事についてブログを書く
« いい言葉 | トップ | 久しぶりにしでかした「ドジ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。