藤井もの ▼ 旧Twitter & Instagram

  ウクライナ,中東に平和を
  市民への攻撃を止めよ
  軍事力に頼らない平和を

いい言葉

2007-05-27 | いい言葉
 “人生で最も重要なものは明日である。深夜になると、明日はとてもきれいな状態でやってくる。
到着した時点で明日は完璧な状態であり、私たちにすべてをゆだねる。
明日が望むことは、私たちが昨日から何かを学んだということだ。”
 ジョン・ウェイン(アメリカ人俳優)
 1907年5月26日生まれ


「私たちが昨日から何かを学んだということだ。」
“何かを学んだ”か、昨日から何を学んだのだろう
何を学んだのかに気づけないことが多い、気づけない人が多い
気づくことができれば、争いが繰り返されたりはしないだろう
例えば、戦争の歴史はそれを物語る。とても残念なことだ
しかし、常にこのことを反省してる人たちもいる

日本の憲法を変えようとしている人たちは、このどちらなのだろう
私は、後者には思えない。これはさらに残念なことだ


杜の都

コメント    この記事についてブログを書く
« 欅(ケヤキ) | トップ | 映画「スモーキン・エース」... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。