どちらの映画も夫婦の信頼関係がテーマとなっている
描き方はもりろん180度違うと言ってもいい
かたや罠をかけて夫の気持ちを確かめようとし、
かたや探偵に依頼する
ここには、疑いの余地があるかないかという設定の違いがあり
「恍惚」は、不信な行動がないのに携帯の電話一本で決め付けられ
夫もあっさり以前の浮気を認めてしまう
対して「Shall we~」は、探偵に探索を依頼するが浮気を信じていない
夫もまーあ、そんなところまではという感じ
ところでどちらの映画も、人生は不思議だと感じさせてくれた
不満はなくても、満足もないということが一般的なのだと改めて感じました
満足や不満は両極端で、日常の生活はその中間でおよそ区別がないもの
不満と思えば不満、満足と思えば満足
気持ちしだいで人生は変わる
人の人生は不幸だと思いたい人には不幸に見え、
幸せに送りたいと思う人には幸せな感じがやってくる
また、事実と気持ちは必ずしも一致しないとも言える
杜の都
描き方はもりろん180度違うと言ってもいい
かたや罠をかけて夫の気持ちを確かめようとし、
かたや探偵に依頼する
ここには、疑いの余地があるかないかという設定の違いがあり
「恍惚」は、不信な行動がないのに携帯の電話一本で決め付けられ
夫もあっさり以前の浮気を認めてしまう
対して「Shall we~」は、探偵に探索を依頼するが浮気を信じていない
夫もまーあ、そんなところまではという感じ
ところでどちらの映画も、人生は不思議だと感じさせてくれた
不満はなくても、満足もないということが一般的なのだと改めて感じました
満足や不満は両極端で、日常の生活はその中間でおよそ区別がないもの
不満と思えば不満、満足と思えば満足
気持ちしだいで人生は変わる
人の人生は不幸だと思いたい人には不幸に見え、
幸せに送りたいと思う人には幸せな感じがやってくる
また、事実と気持ちは必ずしも一致しないとも言える
杜の都