藤井もの ▼ 旧Twitter & Instagram

  ウクライナ,中東に平和を
  市民への攻撃を止めよ
  軍事力に頼らない平和を

いい言葉

2007-12-01 | いい言葉
“利益に乗ずるだけでは不十分だ。それだったらどんな愚か者でもできる。
人生で最も重要なことは損失から利益を得ることである。それには知性が要る
。それこそが分別のある人物と愚か者の分かれ目となる。”
 デール・カーネギー(アメリカ人作家)
 1888年11月24日生まれ
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
今回は、アメリカの作家カーネギー氏の言葉です。
実のところ、私はカーネギー・ホールというコンサートホールしか聞いたことがありません。
たぶん作品も読んだことはないし、カーネギーホールでコンサートを聞くことはないと思います。
けれどカーネギーホールのコンサートの演奏はCDやレコードでよく聞きます。

「人生で最も重要なことは損失から利益を得ることである。それには知性が要る。」

人はみな同じというけれど、本質が見えるひとには見えるんですね。
こんなことは普通の人は言えないし、気づくことさえ出来ないかもしれません。
失敗から学べとは言いますが、同じ意味だと思います。
一度の失敗はいい、二度と繰り返さないことが大切なのだとも言います。

賢者も愚者も失敗は同じくするもの
ただし、繰り返すか否かが分かれ道
過ちの本質(=原因)を知ることができるか否か
過ちと本当に向き合うことができるか否か(自分の過ちを受け止められるか)

こう考えると、成功する人の道は険しいものですね
才能もさることながら、精神面の強さが必要です
朝青龍や亀田兄弟は、何を学んだのでしょうか
答えは直ぐに見ることが出来るでしょう
そして貴方や私も、人生に目をそらさなければ、自分の答えを見ることが出来ます。


杜人

コメント    この記事についてブログを書く
« 映画「ベジャール、バレエ、... | トップ | 最近のお気に入り »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。