ロンドの日記

チェンバロとオルガンと16歳のにゃんこ。
音楽と美味しい毎日です。

お味噌

2013-12-12 13:29:23 | 日々の出来事
お味噌を作り続けて何年だろう?
以前は何キロも作るので大仕事でした。
ちょうど1KGくらいの大豆があって茹でて食べちゃうのでもいいけど、少しだけのお味噌にしようかと考え春先に漬けました。
タッパーでもできましたよ。


かなり時間はかかりますが、じんわり熟成していい感じです。
これなら手軽にできるのです。
また作らなくちゃ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シャレー)
2013-12-13 11:00:00
ゆっくり寝かしたお味噌・・・・・うっとりして見ています。
そうでしたね以前は沢山仕込まれて居られて。
このお味噌、直に其のまま食べたくなります。
いま田楽が・・・・・・頭に浮かんでいます。
仕込みもさることながら、頃合いの見計らいも難しいのでしょう。
月日を重ねた熟成の味・・・・・・・素敵です♪
返信する
Unknown (ロンド)
2013-12-13 13:05:09
シャレードさん
じっくり寝かせたのでいい具合です。お味噌が甘くてこのままいけます。大豆と塩と麹だけですから簡単なことなのですが、カビたりもしますので気は抜けません。ですが、このタッパー漬けは良い方法かもしれません。また漬けてみます。
返信する

コメントを投稿