ロンドの日記

チェンバロとオルガンと16歳のにゃんこ。
音楽と美味しい毎日です。

ウスターソース作ってみました。

2013-08-09 13:24:22 | 日々の出来事
ウスターソースを作ってみました。(^∇^)
トマトやりんごがたくさんあったので、もうウスターソースを作るしかない、ということで。

まず、トマト、りんご、人参、セロリ、パセリの茎、生姜、ニンニク、昆布、炒った煮干し、玉ねぎを刻んで水10リットルに入れて煮出します。

約2時間。と言っても朝食の時や昼食の時に煮ていればそのくらいになります。


しばらく煮るとクタクタになります。


約2時間後、濾します。

そこに香辛料。
胡椒、山椒、ナツメグ、シナモン、ローリエとタイム、セージは生のもので、ベランダから摘んで来ます。唐辛子、クローブ。






弱火で約1時間。



この時点でもう家中ウスターソースの香り。漢方薬ですな。


濾します。
ここに、醤油、砂糖、酢、塩、カラメルソースを加えて。
カラメルソースは砂糖大さじ2、水大さじ1を焦がして水大さじ2でのばします。

で、ここから30分くらい煮詰めます。


出来上がり!


あぁー、良い香り。
ウスターソースなのでトロミはありません。甘さ辛さ塩っぱさも調節できるし、ほんとに漢方薬なので、これは作り続けたい。思ったより大変じゃないし、材料も家の中にあるものばかり。
何にかけようかな?

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シャレード)
2013-08-09 23:26:16
ウースターはイギリスの地名だと存じていました。
日本でソースと云うとウースターソースの事だった頃が。

お手製のウースターソース素晴らしい!
やっぱり醤油が加わてますね・・・・・
猛暑の中・・・・頑張ってますね♪
返信する
Unknown (ロンド)
2013-08-10 10:46:49
シャレードさん
一度作ってみたかったんです。たくさん野菜があって、この暑さでダメになりそうだし、こういう時でなくちゃできないのです。
案外うまくいきました。今朝は目玉焼きにちょろっとかけたらこれも美味しかったです。
返信する

コメントを投稿